献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
不要なゲームソフトを売ろう!
2015年03月29日 (日) | 編集 |
基本的にゲームや本にしろ売るのは好きじゃない。プレイ自体はしなくてもパッケージ見て懐かしくなったり、思い出せるから。とはいえ、部屋自体も大きいわけではないので、泣く泣く処分することにする。今回は以下の12本を売ってこよう。

salegame.jpg
BDFF.jpg


PS3:機動戦士ガンダムUC 特装版
PS3:エルシャダイ
PS3:ファイナルファンタジーXIII-2
PS3:仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション
PS3:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
PSP:第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX
PSP:ディシディア ファイナルファンタジー
PSP:機動戦士ガンダム ガンダム VS ガンダム NEXT PLUS
PS2:スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
PS:ファイナルファンタジー8
DS:世界樹の迷宮
3DS:レイトン教授VS逆転裁判
3DS:ブレイブリーデフォルトFF

追記で思い出などをつらつらと。
[続きを読む...]
TOX2メモ
2014年03月23日 (日) | 編集 |
相も変わらず闘技場にこもりバトル。敵としてのルドガーが全然出てこなくて心折れそう。

ジュード使ってみた感想。

・立ち回り

鋭招来で基礎攻撃力の底上げ。

範囲攻撃としての輪舞旋風、衝波魔神拳
 輪舞旋風は浮いている敵にも届く。
 衝波魔神拳は360度範囲あるが、基本地上の敵用。

単発攻撃としては尖牙、衝波魔神拳
 集中回避で回避した後などに。
 (闘技場のタッグの黒ドラゴンには尖牙の即死効果が有効)


・コンボ

転泡→鋭招来→三散華→連牙弾→臥龍空破→輪舞旋風→崩竜武双脚→鳳墜拳(できるだけ)

鳳墜拳で浮き上がってきたら、再度崩竜武双脚(敵と距離があるようなら輪舞旋風で引き寄せる)。


臥龍空破→鳳墜拳→砕氷刃→輪舞旋風→崩竜武双脚
TOX2小ネタ
2014年02月24日 (月) | 編集 |
称号も残すところ、「レアモンスター撃墜王」「フェイト・リピーター」のみ。時間さえかければなんとかなるので、個人的なメモ的にいろいろ書いとく。


【ルドガーのコンボ】

1.称号:ウィークエンダー(9連携)狙い

闘技場・ビズリー相手
スキル:エクスチェンジR

(ハンマー)
ファンドル・グランデ→マギカ・ブレーデ→エオリエーネ→ソート・ラルデ→(双剣に切替)→刺宴→L1+○→(双銃に切替わる)→トライスパロー→レクイエムビート


2.上記コンボを改良

ファンドル・グランデ→マギカ・ブレーデ→エオリエーネ→ソート・ラルデ→(双剣に切替)→蒼破刃→刺宴→朧鼬→双針乱舞


3.さらに改良

ファンドル・グランデ→マギカ・ブレーデ→エオリエーネ→ソート・ラルデ→(双剣に切替)→蒼破刃→虎牙破斬→刺宴→(双銃に切替)→ブラッディブレイズ→トライスパロー→タイドバレット→レクイエムビート

 ※双銃のコンボは結構適当。とりあえず、射属性入れられれば9連携は成立する。


【闘技場】
好感度上げるのに利用(ドリンクはドーピングみたいであまり使いたくなかった)。6分以内にパーティーキャラ+ボスを倒せばゲスト登場。その方法。

1.魔装備のローエン
 レベルが低い時に利用。
 スキルはテトラスペル、スペルエンド、スピードスペルなど。
 アクセサリはフェアリィリング(リスキーリング)。強くなったらハンターズモノクル。

 下級術を連携させてからのタイダル祭。


2.ルドガーで舞斑雪連発
 リンクアーツだすことで好感度上げる(チェインバグに注意)。
 ガードを崩すには重裂破。
 セカンドアーツも便利。

 ミュゼのトラクタームーブも便利。


【お世話になったサイト】
・テイルズオブエクシリア2攻略まとめWiki
 http://gcwiki.jp/talesofxillia2/

・テイルズオブエクシリア2 攻略Wiki
 http://h1g.jp/tox2/index.php?%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A22%20%E6%94%BB%E7%95%A5Wiki
2013年のゲームを振り返る
2013年12月31日 (火) | 編集 |
世間ではモンハン4やポケモンX・Y、グランセフトなどが売れて、PS4が発売(米国で)されたなど、結構盛り上がった年だったと思います。DQ10やFF14などのオンラインゲー、パズドラや艦これなどのソーシャルゲーの盛り上がりも見逃せないところ。

自分としてはなかなかゲームする時間が取れず、オンゲーやソシャゲーには全然手を出していないのが現状。


備忘録的な意味も込めて、自分のプレイ状況がどんなだったか振り返ってみました。
(PS3のトロフィー機能、3DSの思い出記録帳)

★PS3
 TOGf 1月
  →購入自体は昨年で昨年末にクリアしてた。ただ、正月にいろいろやり込んで、結局プラチナトロフィーゲットまでした。

 TOV 2~4月
  →とりあえずクリアまで。結構しんどかった。TOGfやった後だと戦闘がもっさりに感じられ、爽快感が感じられなかったのがきつかった。合成もやたら面倒だった。本編のみクリアして、やり込まず放置。

 ガンダムUC 3~4月
  →限定盤が1980円ぐらいで安かったから、小説目当てで購入(結局読んでないが)。あまり期待してなかった分、気軽に楽しめた。簡単とはいえ、プラチナトロフィーゲットしたし。

 ガンダムEXVS 5月
  →GWに購入。ニコ生とか見てて自分もやってみたくなり、価格も落ち着いてたから買ってしまった。でも、トライアルモードばっかで、結局オンライン対戦(ランクマッチ)は1度やって、ぼろ負けしてからやってない。フルブーストはどうしようかなぁ。そういえば、初めてダウンロードコンテンツを利用。フリーダムガンダムをダウンロードした。

 バトライド・ウォー 5~6月
  →アマゾンでTVサウンド版を予約して購入。カブトのクロックアップやファイズのアクセルを操作できて感動。ただ、敵、中ボスクラスが同じのばかりで、ステージをクリアしていく楽しみが無かったかな。水のエルやウェザー・ドーパントはうざかった。メインライダーよりアクセルやバース、メテオなどのサブライダーの方が最終的にはコンボしやすく使いやすかった。レベル上げのためにクウガの面で何回クウガを倒したことか。

 (購入のみ)
 ・FF13-2 安かったし、LRFFの為にとりあえず。
 ・TOX
 ・TOX2
 ・エルシャダイ
  →たくさん残っているが、据え置きはなかなかやり始めるのに勇気がいるようになってしまった。クリアまで時間かかかるし。

 気になるソフトは
  ・ライトニングリターンズFF13
  ・FF10.10-2 HDリマスター
  ・真・ガンダム無双
  ・ガンダムEXVSFB(未発売)
  ・TOZ(ゼスティリア)(未発売)
  ・第3次スパロボZ 時獄編(未発売)
  →意外にFFが多い。問題は時間なんだよなぁ。


★PSP
 ディシディアFF 10月
  →シアトリズムに影響されて買った。クラウド、セシル、ティーダ、フリオニールクリアしたとこで放置。FF覚醒にはまってしまった為。

★3DS
 ファイアーエムブレム覚醒
  →3DSのキャンペーン(2本分のシリアルコード登録で1本無料)でゲット。軽くプレイするつもりが結局がっつりやってしまった。思い出記録帳では108時間になってた。キャラ絵や難易度に不満もあったが、これだけプレイしているのはやっぱり楽しかったからかな。すれ違い通信で他の人が育てたキャラクターを倒すのも楽しかった。元が無料だったこともあり、1000円分くらいDLC(限界突破、魔戦士)を利用した。

 シアトリズムFF
  →購入は昨年だったが、ぼちぼちプレイ。実績をうめるのにがんばった。通り名を変えてすれ違い通信50回とか、しんどすぎるだろう。結構埋まったが、究極の譜面関係は無理そう。こちらもDLCを利用(FF10「いつか終わる夢」、FF零式「我ら来たれり」)。

 新・世界樹の迷宮
  →アマゾンで予約して購入。アトラスの元のインデックスが民事再生したりとかゲーム外の動きが気になった。すごい楽しみだったが、コマンド式RPGはしんどいかなぁ。1層のボスのとこで放置。

 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
  →こちらも3DSのキャンペーンで購入。でも結構難しいなぁ。神々のトライフォース2の方が楽しそうだから、ちょっと先にそっち購入してみようかな。

 (購入のみ)
 ・レントン教授vs逆転裁判
  →3DSキャンペーン用に購入。安かったから。とはいえ、もう1本別のソフト買わないとなぁ。

 (気になる)
 ・スパロボUX
  →結構ストーリーがいいらしい。ちょっとお値段高め。


こうしてみると、前半はPS3のゲームが多く、後半はFE覚醒にはまってかな。

というわけで、今年の1本を選ぶとしたらファイアーエムブレム覚醒ですかね。今なら条件次第で無料でもらえるし。
ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



でも、今思い返すとグレイセスの戦闘も楽しかったし、RTAとしてやってみたいなぁ。次回作ゼスティリアの戦闘システムが気になる。
テイルズ オブ グレイセス エフテイルズ オブ グレイセス エフ
(2010/12/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る



なんとか2013年中に書き終えれた。来年はどれだけゲームできるかな。最近はニコ生で他の人のプレイ見てるだけで満足できてしまうとこあるけど、やっぱりプレイしてこそのとこもあるし。

それでは、よいお年を。
ファイアーエムブレム覚醒 クリアしての雑感
2013年10月21日 (月) | 編集 |
任天堂の無料キャンペーンでダウンロードして、さっきクリア。
終章でえんえん雑魚でレベル上げしてても意味なかった。なんてこった。

とりあえず思いつくことを箇条書きで。


・ムービーがきれい

・ぱっと見キャラが覚えにくい(長く使ってると嫌でも覚えるが)。

・すれ違い通信のキャラが街に居座り、買い物ができない
 倒そうとしなければいいが、それだとキャラが消えてしまい登録できなくなる。これで青銅の武器が買えず苦労した。

・初めは結構ダメージくらいやすく、リセットしてた。ただ、最終的に育成して無双ゲーになってしまった。


ティアモに疾風迅雷覚えさせようと、PナイトからすぐダークPにしたら成長弱く苦労した。下級職2つぐらい経験させてから上級職にした方が、ステータスの上がりと経験値の入りのバランスよくて良いかも。

軍師のスキル「戦知識」で経験値入りやすく、クラスチェンジさせて「華炎」覚えた時はテンションあがったなぁ。ただストーリーの関係もあるので、イベントシーンの雰囲気壊さないためにほかの職にしなかった為、無双できるほどではなかった。

スキル
 前半は特に。ただ+2は地味に効いた。
 中盤は上級LV5で覚えらる奥義や移動系スキルが役立つ。
 後半ではそれに加えて、「武器節約」や「待ち伏せ」が存在感を放つ。アズールが幸運46になって、スキル+4をセットできた時は、無双ゲーになった瞬間だった。


 結局使ってないのは、
  「パラディン」
  「ジェネラル」
  「ソードマスター」
  「ウォーリアー」
  「スナイパー」
  「ドラゴンマスター」
  「ヴァルキュリア」
  「賢者」
バトライド・ウォーのその後
2013年06月02日 (日) | 編集 |
ライダーロードを全クリア。

クロニクルモードのステージを条件つきで(HP回復しない、LV1になるetc.)3つ攻略することで、フィギュアや能力値の最大値が上がるというもの。

条件つきはおもしろかったが、全てクロニクルモードでクリアしたことのあるステージなのでいかんせん新鮮味がなかった。ディケイドにフィギュア「ディケイド激情態(必殺技ゲージが減らない)」をつけてゴリ押しプレイしてしまった。


トロフィーもほとんどとれてしまい、あとは各ライダーのレベル上げ。ステージは「クウガの目覚め」。アクセルやバースを使ったが意外に使いやすくて驚いた。


・アクセル
 コンボ数が半端ない。トライアルのキックが爽快。最大コンボ数30500をたたき出す。通常技が使いやすく、これでゲージをためトライアルでコンボを稼いだ。
 フィギュアは「フェニックス」「オーズ ガタキリバ」「メテオストーム」でコンボ数重視。正直集中力とボタンを押す手の痛みとの勝負。


・バース
 こちらは撃破数が稼ぎやすい。通常技は素早いが範囲が狭い。フォーム技のキャタピラレッグが範囲、コンボ数が優秀で使いやすい。ただ、メダル消費するので、通常技も織り交ぜつつ、バース・デイになる。ショベルアームがガード無視で範囲も広く、これのみでごり押せる。
 フィギュアに「ウィザード フレイムスタイル(50体倒すごとに必殺技ゲージ回復)」をつけたら、敵が無限湧きするところだとショベルアーム連発するだけで、バース・デイを維持でき無限コンボになる(ある程度のレベルは必要。50ぐらい?)。これで初めて99999コンボ達成。
バトライド・ウォーとりあえずクリア
2013年05月26日 (日) | 編集 |
1月にTV版予約し今週の金曜日到着。待ち遠しかった。

基本、人の評価を聞いてから購入するので自分としては珍しい買い方。でも、アマゾンでも売り切れてるみたいだし、予約しといてよかった。


仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション
(2013/05/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る



クロニクルモードというストーリーモードをクリア。

初めは強制で各ライダー使わされる。LV1なので技も少なくしょんぼり。でも、この時が一番面白かったかな。

全ライダー集まってからは特定のライダーしか使わなくなってしまい、パターン化した。自分の場合は、はじめW使ってて、その後ディケイドに切り替えて最後までクリア。

・W
 サイクロン・ジョーカーの必殺技「ジョーカーエクストリーム」が強い。これメインでフォームチェンジを使い、遠距離のルナや範囲攻撃に優れるメタルを使い分ける感じ。フォーム変化ははじめR1ボタン使ってたが、長押しがめんどくさくなって、十字キーを使うようになった。Wはこのフォームチェンジが楽しかった。

・ディケイド
 カードは響鬼、カブト、ブレイドに最終的に落ち着いた。響鬼は△の必殺技がつよく、これのみで雑魚戦はOK。ヒット数も撃破数も両方稼げた。カブトはクロックアップを使いたいし、FARがかっこいい。ブレイドもボス戦用に(他に入れるいいカードがなかった)。響鬼の技はほんと強すぎる。ほとんどこれのみでクリアしてしまったといっても過言ではないくらい。ボス戦でコンプリートフォームになってヒット数を稼ぐぐらい。
 フィギュアも「メテオストーム(コンボ時間延長)」「オーズ ガタキリバ(30ヒット以上でコンボ数増加)」付けて、あと一つは適当にHP回復や必殺技範囲延長をつけてた。

トロフィー取得も特に難しいのはなし。全ライダー99や全コースSとかあってもおかしくないのに親切?。


ライダーのフォームを駆使して戦えるのは本当楽しい。ベルトのサウンドとか聞くと高揚するね。カブトの「クロックアップ」やファイズの「エクシードチャージ」とか耳に残る。ブレイドの「ストレートフラッシュ」のカードの出方がきれい。

ただ、初期作ということもあり、いろいろ難点も。
・ボスがワンパターン。最後の方に行くと倒しても次のステージで普通にでてくるから、イライラ感が半端ない。登場時のセリフもワンパターンだし。

・バイクにもっと爽快感が欲しい。ステージが狭いせいなのかもしれないけど。システムをあまり生かしきれてない。ただ、バイク自体はライダーに欠かせないし、うまく次に生かしてほしい。

・ステージが少ない。これは次回作に期待かな


総じて、仮面ライダーが好きな人なら欠点も愛で補えるレベルかな。次回作に期待ですね。ガタックとか使いたかった。