献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.5 1.5部 配信直前SP
2017年02月22日 (水) | 編集 |
久しぶりにノッブにマフィア梶田登場というFGO公式放送。

1.5部の情報は30分程で終わり。公式グッズの情報などあり、キャンペーンのミニゲームやり・・・までは良かった。

その後30分程時間あまり、フリートーク。これはこれで嬉しかったが、ぐだった感じは否めず。

20170222.jpg

アンケートに如実に表れてしまった。
【ニコ生】ドラゴンクエストⅥ ゲーム実況
2016年11月27日 (日) | 編集 |
ニンテンドーDS版を時間帯によって放送者を変えながら実況プレイ。RTA勢のつれづれさんなどがでるので、ちょっと興味があり見てみた。



いつもはRTAのプレイしか見ないので新鮮。また、DS版を元にしたスマホ版もキャンペーンで安くなっているとの事(1800円→1200円)。なんだかんだ6の転職は個性が無い、特技強すぎと思うが、今プレイする分にはプレイしやすいかなとプラスにとらえられるようになった。ストーリーもはっきり明示されず、いろいろぼやかされているところも再プレイの動機になるし。こうなるとタブレットが欲しくなってくるなー。

20161127_01.jpg

アンケは高いのか低いのか。
【激闘!伝統競技・棒倒し】防衛大学校 第64回開校記念祭 生中継
2016年11月20日 (日) | 編集 |
サンデーで連載中の「あおざくら」に影響されて防衛大学校に興味あったのでリアルタイムにて視聴。



前日の録画の應援團演武。進行役の学生や、旗を持つ学生が大変そうだった。

20161120_02.jpg

あっという間に決着がついてしまう。

2大隊(青)vs3大隊(緑)
→青勝ち 53秒

1大隊(赤)vs4大隊(橙)
→赤勝ち 54秒

【決勝戦】2大隊(青)vs1大隊(赤)
→昨年優勝の赤を破り、青優勝!

20161120_03.jpg

運営もノリノリ。
【魂ネイション2016】製作スタッフが語るMETAL BUILD生中継【ニコ生】
2016年10月29日 (土) | 編集 |
タイムシフトで視聴。

20161029_00.jpg


まずF91の紹介。PVの後、実際の商品を紹介。
各種ギミックをサンプルも使い、見せてくれた。VSBRは長さだけでなく、横にも広がる。フェイスオープンもスムーズ。

続いて、レッドフレームのオプション、パワードレッド。
柄の下に鬼の顔があったり、馬鹿でかい大きさだったり、インパクト十分。隠しギミックもある模様。

さらに、ブルーフレーム・フルウェポン。

その他、各種コラボの紹介。マキブONにレッドフレームでたり、タマシイネイション杯したり。

そして、ゲスト登場。海老川兼武さんと、バンダイの山本剛さん。
ダブルオーやエクシアの画稿。「エクシアは足だよね」という2人の会話がいい。

ダブルオークアンタの開発に着手したという発表。オリジナルギミックもある模様。
発売時期は言えないが、来年、ダブルオー10周年なので何かできればと。

レーバテインの振り返りから、アーバレスト。
メタルビルドの画稿からアニメの画稿を描いたという流れ。
フルメタルパニックアナザーという作品内でシグマナインというアーバレストの量産型を描いた際にプロポーションを見直したので、それをベースにメタルビルド用のアーバレストを描いた。
発売はアニメの情報と合わせて続報を待って欲しいとのこと。

最後にGFF(ガンダムフィクスフィギュレーション)featメタルビルドでウイングゼロ(EW)がでる。

海老川さんから、クアンタの劇中ギミックの再現やフルセイバーも意識してるとの事。

目新しい情報は無かったが、楽しい番組だった。時間短く感じた。

20161029_01.jpg
将棋界から超大物ゲストが登場!渡辺明竜王と佐藤天彦名人がウイイレで対決!【ニコ生】
2016年09月21日 (水) | 編集 |
タイムシフトで視聴。

試合は0-1で渡辺竜王の負け。


プレゼントの時に渡辺竜王がメイド喫茶に高校時代2日に1回は通っていたぐらいはまってたというぶっちゃけ話。

また、ゲームが始まる前に1P、2Pを決める振り駒を女の子がしたが、初めてだったようで後で佐藤天彦名人にやり方詳しく聞いていて、天彦名人が「初めてとは思えないくらい上手」とか褒めてるのが、ナンパしているみたいに見えてしまった。


メガネが新鮮な天彦名人。

20160921_02.jpg
画質が悪かったから、ちょっとアンケも。
第13回DQRTA駅伝対決
2016年09月18日 (日) | 編集 |
この3連休どこか出かけようかと悩んだが、雨で天候悪いことと、部屋の掃除もしたかったので、家でゆっくり過ごす。ちょうど開会式から最後まで見れた。途中寝てしまったが。

日曜日午後7時30分頃、全走者完走。なんと閉会式が2時間後の21時30分から。

今大会の作品順は
5→3→4→6→2→1

3のRTAはテレビでも放送されたこともあり、ゴールデンタイムに持ってきたとの事。あと1は竪琴メタルというバグ技?解禁で最後にもってきたらしい。

一番ピークだったのは5のミルドラース第2形態でA、B、Cが並び、Dがミルドラース第1形態で迫ったところ。Bがピエールつもれなくて10分程遅れてたが、追い上げて、ラスボス突入も一番早かった。しかし、第2形態で「強」という一番時間かかる形態にあたる。続いてラスボスinしたCも「強」を引いてしまう。3番目にラスボスinしたAチームが「弱」で2チームを抜き去った。Bはここで全滅してしまい、その後何度か全滅して、Dチームにも抜かれる。

DQ5終了時点でA→C→D→B

3でもBチームはゾーマ落ちして、他の3チームから大きく遅れる。

DQ6でAチームのMaruさんが7時間5分という圧倒的なタイムで完走。Cチームがデスタムーアで全滅しDチームのようぶんさんが抜く。6は全員けんじゃのいしカット。チャートもいろいろ変わってるんだなー。

最終順位はA→D→C→B

興奮冷めやらぬままの閉会式。と、翌日も祝日の為、後夜祭も今日中にやってくれれば盛り上がりそう。走者は疲れてるだろうけど。

以下、開会式のアンケート。

20160917_00_アンケ本部
事前ではBチームが優勝最有力候補。本番はこわい。

20160917_01_アンケ2本部
個人的にもDQ6を楽しみにしてた。

20160917_02_1340満員
ネタアンケート。
Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.03 FGO1周年前夜祭【ニコ生】
2016年07月29日 (金) | 編集 |
2016/07/29(金) 19:50開場 20:00開演

20:00-20:30 2016年上半期のイベントを動画にて振り返り(セイバーウォーズから三蔵まで)

20:30-22:00 本編開始
マフィア梶田、ノッブ、種田さん、川澄さん

序章から5章までの振り返り(6章は軽く触れる程度)
なりきりFGO(あるシチュエーションのセリフを種田さんがセリフ言う)
 ・マシュ、アルジュナは水着、セイバーは夏祭り
10大発表
 ボックス最大解放(それまでに解放してた人は石がもどってくる)
 召喚に使う石が4個から3個になる
石プレゼントゲーム
最後に武内、なすからの手紙を読んで終了

すごい濃い一時間だった。6章良かったこともあり、1周年記念召喚(有償)には課金したい誘惑にかられる。