献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
献血 101回目
2011年10月22日 (土) | 編集 |
久々に地元の献血センターにて献血してきた。

99回目が青森、100回目が沖縄と続いていたので、気楽に行けた。本当は長野辺りにでも行こうかと思ったが、北陸3県でスタンプラリーが行われていることを知り(賞品がけんけつちゃんのぬいぐるみ!)、まず石川から行くことにする。

center_topics_110921_stamp1.jpg
石川県赤十字献血センター HP


また献血カードをなくしたので再発行してもらいたかったから(どこの献血ルームでもしてくれるでしょうがなんか不安だったので)。

そんなわけで10時頃行く。念のためサイトで やってるか確認する。そしたらセンターは朝8時30分からやっているとはじめて知った。これはなかなかいいなぁ。

案の定混んでおり、午前中行ったにも関わらず午後からになってしまう。待ち時間が3時間近くあったので近くのヤマダ電機でも行こうかと思ったが、なんか面倒だったのでジュース・お菓子を食べながらハンター×ハンターを読んでいた。GI編を読んでいたがおもしろいなぁ。

ようやっと1時になったので受付開始。タッチパネル→体温測定→採血→問診、とさくさく進む。問診票には最初から「血漿」と書かれていた。

献血はルームの一番奥の隅の方でした。TVは相棒の再放送やってた。2サイクルだったので30分(20分から50分)ぐらいで終了。終了時の血圧が141と高かったのがビックリ。

記念品は迷ったけどお米にする。受付の人はスタンプラリーの台紙渡してくれなかったので催促したら貰えた。




NEC_0305.jpg

これを忘れてたらなんのためにきたか分からないとこだった。

ゆっくりしたいとこだったが、ルームも満員だったのでそうそうに退散。

雨降るとか言われてたけど、とてもよく晴れてました。暑いくらい。献血の時間より待ち時間が長くて疲れた今回の献血でした。

〈戦利品〉
・新しい献血カード(絵柄普通)
・スタンプラリーの台紙&スタンプ(金沢)
・石川県産こしひかり 一粒のきらめき(無洗米・新米) 1kg
・チラシ3枚
平成23年度「愛の血液助け合い運動」による感謝状及び記念品
2011年08月20日 (土) | 編集 |



先週の土曜日に届いてビックリした。

佐川の不在票(商品券)を受けとるためにでたら、ひとつではなくふたつありしかも赤十字から。

で、開けてみたら表彰状と記念品。まさかこの年になって卒業式のような筒に入った賞状をもらえるとは。事故満足でやっている献血とはいえ、やっぱり他の人から認められると嬉しいものです。




記念品は置時計?

これからもがんばって献血しようっと。
献血 94回目
2011年05月07日 (土) | 編集 |

久しぶりの献血。というのも、4月28にも行ったが、花粉が原因?でアトピー性の皮膚炎になっており採血段階で中止…。

ゴールデンウィークは家に引き込もってたお陰かなんと回復して今日行けた。


場所はラブロが休みだったので、血液センターの方へ。昼過ぎに行ったので混んでると予想はしていたが案の定混んでいた。1時間30分待ち。

採血の時は問題なかったが、問診の際に前回のデータが日付だけで、なぜ前回は中止になったのか聞かれた(;>_<;)

1時間近く待って返されるかヒヤヒヤしたがなんとかOK。ただ血漿を2サイクルだった。いままでで一番短いと思われる。やっぱ信用されてなかったのかなあ。

献血の最中は、ソニーのブルーレイディスクレコーダーのカタログを読んでいた。BDZ-AT500欲しい。

記念品には洗剤を選ぶ。他にはマフラータオルをもらう。しかし、このデザインは人前では使えないぞ。

とりあえず献血ができてホッとした。来年はしっかりと花粉対策をしておこう。
愛媛の献血ルームで手に入れたもの
2011年03月20日 (日) | 編集 |

クリアファイルを一緒に写すの忘れた(汗


今更ながらアップ

1.お米



その他いろいろ選べた…詳細は忘れてしまったが。しかし、愛媛のお米なのに販売元は愛知県の会社?


2.ミニカー



以前福井の献血ルームでプレゼントされていたのと同じかな?その時はもらえなかったので、まさか今回もらえるとは。


3.クリアファイル






キティちゃんとのコラボ。しかしキティちゃんよりも、裏面にご当地のけんけつちゃんが載っていて嬉しい。


4.ホワイトデーキャンペーンのお菓子


ルーム内にあったキャンペーンのお知らせ



ホワイトデーの包装はされていますが…



中身は普通のお菓子


かなりいいものもらえたのでとても嬉しかった。わざわざ愛媛まで行った甲斐があるというもの。
献血に行ってきた
2011年02月21日 (月) | 編集 |



今日は休みだったので、久しぶりに月曜に献血に行く。昨日でも良かったが、平日に行くとハンバーガーセットがもらえると言うことなので今日にした。

ルームについたら、ちょうどいいタイミングで血小板が足りないと言うメールが血液センターから届く。受付に言ったら記念品もらえるとのことだった(結果としてはもらえなかった)。

今日は血小板で5サイクル。1時間の予定が1時間半ほどかかる。久しぶりに疲れた。

最新号のジャンプが置いてあったのがビックリ。車の雑誌も読む。




記念のチーズバーガーセット

休憩中はワンピースのコミックをまとめ読み。白ひげのところはやっぱり熱いなー。
2011年初献血
2011年01月04日 (火) | 編集 |




新年から暇だなーと思いつつ、日曜日に行ってきた。

新年だから人いないだろうと思ったが、そんなことはなく1時間待ち。

記念品と言うことでライオンズクラブからティッシュを頂く。ちょうど無くなっていたので、これは素直に嬉しい。

天気が行くときは晴れだったのに、帰りが小雨だったのにはうんざり。

新年ということもあり、香林坊のユニクロがあるビルに行ったらすごい混んでいた。駅前も車がすごかったし。

そんな新年初の献血でした。18きっぷ使ってどこか行くことも考えたが、きっぷ使いきってたし時間もとれなさそうだったので今回は断念。これはこれでいい経験…か?
献血旅行2010冬 山形編
2010年12月22日 (水) | 編集 |
さて青春18きっぷの季節がやってまいりました。今回は山形まで行ってきました。

できれば冬の日本海を見ながら島根に行くことも考えたのですが、島根の献血ルームが土曜日は休みな為日程をうまく合わせることができませんでした。

そこで前回新潟行ったとき「タレかつ丼」が食べられなかったリベンジも含めて山形に決めました。
今回の目的は米沢牛を食べること!


・新潟
安兵衛にて「タレカツ丼」、天地豊作にて「おにぎりときのこの味噌汁?」を食べる。タレカツ丼は意外にタレがあっさりしていて福井のソースカツ丼より食べやすい。500円と安かったし。


・山形の朝
6時30分頃目が覚める。喫茶店でも探してモーニングでも食べようかと思うも、雨が降っていて寒そうだったので、ホテルでゆっくりすることにした。

・献血ルーム
10分前に到着したが、すでに6人ほど来ていた。受け付け状況が受付横にあるホワイトボードで確認できるようになっていた。

11時30分からみたいだったので、電車の時間に間に合わないと思いつつ、ここまで来てやらないわけにもいかないため受付する。

職員の方の対応がとても丁寧。手が冷えていたのでカイロを3つぐらい使用して温められたが、すごい気にされていた。脱血がよくないのか針先もすごいこまめに動かされてそのたびに申し訳なさそうだった。

献血開始が11時10分頃だったので、なんとか間に合いそう。40分終了。途中必死で走ってなんとか間に合う。ぎりぎり5分前だった。

・米沢駅
電車の中で米沢駅に近づくと雪がすごかった。駅降りて「ぐっど」に行くまでも北海道かと思うくらいの降り方だった。幸い食事が終わったら、弱くなっていた

はじめの店では「すきやき定食」を、次の店では「牛鍋定食」を頼む。2回続けて鍋物を頼むのはどうかと思ったが、実際に生の肉が見れてとてもテンションが上がった。噛めば噛むほど味が出てくるし、とても食べやすかった。惜しいのは、すき焼き定食で大分お腹が膨れており最後の方は少し吐きそうだった。

・柏崎まで
強風のせいか、電車待ちのためよく止まる。中条駅にて、また月岡~神山間にて5分ほど止まったときもあった。電車の待ち時間が10分単位だからあまり影響がなかったからいいものの、シビアな予定だったらと思うとゾッとする。
・帰宅
富山では白エビ天丼食べる。


今回も充実した旅でした。