献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
iPhone4Sから5へ
2013年12月30日 (月) | 編集 |
iphone4s_5.jpg

これまではauのiPhone4Sを使用していたが、2年経過したのでSBのiPhone5にMNPした。

iPhone4Sは、スティーブ・ジョブズが亡くなったこともあって、予約して一括で購入した。便利に使っていたが、持ったとき、ちょっと重さを感じることもあった。iPhone5Sに機種変更することも悩んだが、一括0円の魅力には勝てず、5にした。

ただ、契約オプションがいろいろ面倒で、見守りケータイと合わせて、変なヘルスケアのバンドまでつけられた。2年未満で解約すると違約金7500円といういやらしさ全開のオプション。かといってauのiPhone5はバンドの関係で電波が良くないし。


iphone_cover.jpg

iPhone4Sのカバーは、レイアウトのラバーコーティングシェルジャケット(赤)を同時購入。ただ、結局パワーサポートのエアージャケット(クリア)に変更して、最終的にそれを利用。背面にちょっと張り付いた感じが嫌だったけど、iPhoneのデザインの邪魔にならないので良かった。保護シートも透明感やさわり心地のバランスが良く最後まで使えた。

データ移行はiTuneで簡単にできた。こういう便利さはありがたい。

iPhone4Sは売ろうか持っていようかどうしようかな。

とりあえず、iPhone5のホーム画面を整理しないとなー。
GALAXY Tabを買ってしまった!
2010年12月25日 (土) | 編集 |



本当はiPod touchを買いに心斎橋のアップルストアに足を伸ばす予定だったのです。でも、「GALAXY Tab新規0円」の広告を見たら買わずに入られなかった…。

そもそもの始まりは昨日三宮センタープラザに買い物に来ていたことです。ドコモが「HAPPY Tabキャンペーン」をやっており、どれくらい安いのかなーとプラザ内のドコモショップを見た際新規0円の張り紙を見てしまった。その時は在庫0で取り扱いなしだった。

ただ土日もまたやるだろーなーと思い、今日朝イチで行ってみるとやっぱり在庫0のまま…。残念だけどあきらめきれずに周辺のドコモショップを調べることに。で案外あっさりと見つかりました。

今月すでに2回線新規契約しており、「90日ルール(3回線目は90日後でないと新規契約できないドコモの内規)」に引っ掛かるかなーと思ったのですが、他に長いこと利用していたドコモの別回線があったのでセーフ。

ただ端末購入サポートを利用するのが予想外でした。これは15120円から一月毎に630円解除料が減っていく仕組みで、ちょっとした新規即解防止みたい。ただ新規即解したとしても

契約事務手数料 3150円
本体 0円
端末購入サポート解除料 15120円
ひとりでも割解除料 9750円=28020円

と、iPodtouch(32GB)と同じくらいのお値段!(と自分を納得させる)。

変なオプション加入もなかった(プラザ内はいろいろオプション加入必須)し、「HAPPY Tabキャンペーン」のケースも後日郵送してもらえることになったし、ショップ内が寒かったことを除けば(なんか雪が降ってたみたい)、いい買い物ができました。

余談ですが、手続き中2組のお客が隣の席で手続きしてましたが、一組が自分と同じようにGALAXY Tabでもう一人が中年の女性でT-01Cを買っていきました。自分も購入しているので人のことは言えないですが、スマートフォン人気はすごいなと思わされましたね。


しかし、これでドコモの回線が計3つか…。ちょっと整理しないとな…。

当然ながらiPodtouchの購入は見送りで。

ちょっとした衝動買いでしたが、色々いじるのが楽しみです。
auの冬、春モデル発表
2010年10月18日 (月) | 編集 |
アンドロイド端末やiPadのような端末が多く、意外にワクワクしてしまった。

なかでも、【REGZA Phone IS04】のデザインがシンプルで惚れてしまった。機能的にも防水だったり、おサイフケータイにも対応しており、これ1台で充分と思わせる。あとは、タッチパネルの反応だったりUIがどうなるかですか。ドコモからもでるらしいので、ちょっと期待。

あとはG'zOne TYPE-Xのグリーンが鮮やかで印象に残る。

でも、買わないだろうなー。
nico.スペシャルモデルの到着
2009年02月21日 (土) | 編集 |
朝、郵便受けに不在票が入っていたビックリ。
木曜の夜に新規申込して、土曜の朝到着ですか。

ちょい用事があったので、夜に受け取った。

DSC02224.jpg

ご丁寧に「スペシャルモデル」のシール有。右上の方には「W-OAM対応」のシールも。


DSC02225.jpg

開封したところ。

本体、電池カバー(本体の裏側にあり)、充電池、ケーブル、ACアダプタ、W-SIMが同梱。

さて、ちょこちょこいじってみますか。
nico.スペシャルモデルを新規契約してしまった
2009年02月19日 (木) | 編集 |
WILLCOM NEWSさんのとこ見てたら発見。

WILLCOM STORE|nico.スペシャルモデル



朝見たらグレーの在庫があったのでどうしようか迷うも、結局申し込みはせず。イーモバイルと迷ってたので。

イーモバイルは回線早いが、結構維持費が高くつくのが気になってた。最低1000円はかかって何もできないのがね。

その点ウィルコム定額プランなら話し放題はともかくメールで遊べる。また新つなぎ放題にプラン変更しても上限が月2000円とかなりリーズナブル。回線速度は遅いものの、エリアが広いし。オークションでアドエス落札できれば、かなり遊べるかなとも思った。さらに低電磁波、通話品質高いというのもあるし。

と、帰りの電車の中で思ったら欲しくなってしまった。


そんな訳で、帰るなりウィルコムストアで申し込み。

抗菌グレーの在庫が残っていて何より。

本人確認書類(免許証とか)をFAXしないといけないかなと思っていたけど、デジカメなどで撮った画像データのアップロードでも良いらしい。これは便利。でさっそく送っておいた。

あとは到着を待つばかり。
auとソフトバンクの新製品発表
2009年01月29日 (木) | 編集 |
同日に2社まとめて。

au、製品型番を刷新した春モデル発表 (ケータイwatch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43755.html

ソフトバンク、2009年春モデル9機種を発表 (ケータイwatch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43804.html

auは特に気になるのはなかったかな。先日walkman phoneがでたばかりで、また新しいのがでるのはいかがなものか。また日立の液晶3Dも別になぁと。サービスも特になし。

ソフトバンクは新型サイクロイドの932SHの薄さがいい感じ。回転部のゴミが気になるが、それにしてもこの薄さはすごい。ブラックかゴールドがいい感じ。ダブルチューナーのことはどうでもいいや。
Dユーザーの行く末
2008年08月13日 (水) | 編集 |
スライドケータイ「SH706i」は、さまよえる“D”ユーザーを救えるか(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/13/news025.html


自分が今使っているのはD905iのホワイトなので、人ごとではないお話。一応今の端末は2年使う予定なので、その頃にはどうなっているかは未知数。でもどうするか考えておいて損はない。

とりあえず、Dのスライドで何が便利かと言えば、コラムにもでていた「待ち受けカスタマイズ」。予定を待ち受け画面に表示でき、すぐにアクセスできるというのは便利。これは富士通でも使えるので、選択肢がないわけではない。

次点でスピードセレクターの存在。これはあると便利。NのニューロポイントやSHのタッチクルーザーはイマイチかなぁ、使ったこと無いけど。

あとは変換のATOKの存在とか、スライドそのものの形状か。

個人的にはスライドじゃなくてもいいかなぁと思ったり。現在のDを買う時もPと悩んだ。Dの不満としてマルチタスクが使いづらいというのがあるので。待ち受け画面に戻ることが出来ないので、ミュージックプレイヤーやiモードを利用していて、おサイフケータイのロックを解除したい時は全ての機能を停止して待ち受けに戻らないといけない。でも、Pもなんかおもしろいデバイスを積んでくれたらおもしろいのに。

とりあえず2年後にはスピセレを搭載した機種が出ていますように…。