献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
天元突破グレンラガン・最終回
2007年09月30日 (日) | 編集 |
のっけから、すごかった。

なにと合体したのかは不明だが、天元突破グレンラガンになってくれた。これは燃える演出。

Aパートのアイキャチ、ニアの笑顔は反則だろう。

二重螺旋のとこは好き。

あと、グレンラガンはマトリョーシカ人形みたいだと思ってたけど、それを最後の最後に生かしてくれた。

で、ニアの消滅とその後。ロシウ変わりすぎ。

来週から寂しくなるなあ。
朝まで生テレビ
2007年09月29日 (土) | 編集 |
昨日というか今日かな、久しぶりに朝生を見た。

福田内閣などについて。
最終回:おおきく振りかぶって
2007年09月28日 (金) | 編集 |
なんか言われなければ、最終回だと言うことに気づかない終わり方だった。

ただ、ちゃんと話の区切りはついている。どうせ2期もあるのだろうし、これはこれでいい終わり方か。

アニメ化されると聞いた時は、不安の方が大きかったけれど、終わってみれば大変おもしろかった。

原作の絵はあまり好きじゃないけど、アニメだと普通にみれた。コミカルな動きには笑わせてもらった。

ある程度原作が進んだら2期やるでしょうから、今から期待。
銀河英雄伝説外伝 2
2007年09月26日 (水) | 編集 |
ユリアンのイゼルローン日記

図書館で流し読み。

外伝1巻もあったが、同盟側の方がおもしろくて読みやすい。
INFOBAR2発売決定
2007年09月26日 (水) | 編集 |
1機種だけの発表とは珍しい。

個人的にはイマイチかな。実物触ってみたら評価変わるかもしれないが。

どちらかと言えば、新チップを積むauの冬モデルやドコモの905iの方に興味有り。

そういえば、そろそろ冬モデルの発表の時期か。
銀河英雄伝説 視聴-4
2007年09月25日 (火) | 編集 |
「伝説が終わり、歴史が始まる」

ついに見終わってしまった。

ホント凄いアニメだった。原作のパワーもさることながら、約10年もの時間をかけての制作。

声優さんも凄いし、クオリティも高い。

あとは時間をおいて、外伝も見よう。


以下、各話簡易感想。
[続きを読む...]
銀河英雄伝説 視聴-3
2007年09月24日 (月) | 編集 |
ついにヤン死亡。

しかし、そろそろ終わりが見えてきた。
[続きを読む...]
魔法法少女リリカルなのは StrikerS 26話「約束の空へ」
2007年09月24日 (月) | 編集 |
はやて結局何しにきたんだ。ナンバーズの回収だけか。

EDは上手くまとまってた。ヴィヴィオをのぞき見る、なのは、アルフ、ユーノ、それを恥ずかしがるヴィヴィオは微笑ましかった。しかし、高町ヴィヴィオになったのか。

第4期はあるのかな。
福田新総裁誕生
2007年09月23日 (日) | 編集 |
言われていた程の圧勝でもなかったかな。
銀河英雄伝説 視聴-2
2007年09月23日 (日) | 編集 |
第3期の半分くらいを視聴。

まだまだ先は長いなー。


以下に各話の簡易感想。
[続きを読む...]
たかじんのそこまで言って委員会
2007年09月23日 (日) | 編集 |
今日はゴルフの為、16:25から17:30までの約1時間の放送。

収録が金曜日なのに、自民党の総裁選で福田さんが決まった事を前提に話を進めているのがすごかった。

おおきく振りかぶって 第24話「決着」
2007年09月23日 (日) | 編集 |
この部分だけ原作買ってるんだよなぁ。

上手くまとめてたと思う。
グレンラガン 26話「行くぜ ダチ公」
2007年09月23日 (日) | 編集 |
「その通りだ。好きな方を選べ。

「そんな無茶苦茶な

「忘れたのか。オレの無茶に中身をくれたのはおまえなんだ。


まさかのアニキ再登場。こんな形でまたアニキに会えるとは。素晴らしい展開。


「いつのまにか背ぇ抜かれちまったな」

もっと二人のやり取りを見てみたかった。


「そうか… 俺も 甘い夢を見たものだな」

ヴィラルかっこいい。
銀河英雄伝説 視聴-1
2007年09月22日 (土) | 編集 |
ここ1週間忙しかったが、ようやっとまとまった時間が出来たので、見たかった銀英伝のアニメをまとめ見。

38話までは見ていたので、それ以降を第2期の終わりまで。

これだけを一回に見ると、さすがに結構疲れた。

しかし、原作の小説もおもしろいけど、映像があるとやっぱり印象に残る。特に銀英伝は登場人物が多いから。

以下には印象に残った回の簡単な感想。
[続きを読む...]
今週のP2!
2007年09月22日 (土) | 編集 |
センターカラー。

淡い色使いできれいだった。
【光市母子惨殺】 元少年「生きたい」「検察、僕をなめないでいただきたい」…弁護団、涙で「こんなに胸を張って弁護できたことはない」
2007年09月20日 (木) | 編集 |
報道ステーションでも見たけど、本村さんの話す態度、内容がとても冷静で、よくこんな風に話せるなぁと思った。


………………
[続きを読む...]
購入:Q.E.D.証明終了 28巻
2007年09月20日 (木) | 編集 |
C.M.B.とのコラボ企画。

あんまコラボは好きじゃない。

ちょっとイマイチだったかな。
カテゴリー名の変更
2007年09月19日 (水) | 編集 |
「時事」を「ニュースクリップ」に変更。

「時事」では堅苦しく、気軽にできるようにした。
「説明がつかない」 3重の金庫・2重の真空容器の中の「国際キログラム原器」、謎の減量50マイクログラム
2007年09月19日 (水) | 編集 |
興味深いニュース。原因はなんなんだろう?


………………
[続きを読む...]
リリカルなのはと銀河英雄伝説
2007年09月19日 (水) | 編集 |
今ハマってます。

特に今週のなのはは良かった。

「ブラスター スリー!」

実に良かった。
先週?のジャンプ感想
2007年09月19日 (水) | 編集 |
今週は月曜日が休みだったので、先週の土曜日発売。

ワンピが休載で物足りなかった。

その分、勇者学が2話掲載。なにげにおもしろかった。
今週のグレンラガン
2007年09月19日 (水) | 編集 |
先週がちょっとイマイチだったのに対し、今週は文句なし。

ここでギガドリルブレイクを持ってくるのは見事。あと、音楽が良かった。
人体の不思議展
2007年09月18日 (火) | 編集 |
9/1から大阪スカイビルで人体の不思議展がやっている。

行きたいけど、どうしようかなぁ。
安部首相辞意表明
2007年09月12日 (水) | 編集 |
辞めるタイミングとしては非常に悪かったと思わざるを得ない。

いろいろ思うところはありますが、はぁ。
今週のP2!
2007年09月11日 (火) | 編集 |
「絹子再び」

絹子さんと眞白のやりとりは良かった。

その後、絹子さんと誰かが会話してたけど、これ草次郎じゃないのかなぁ。
【社会】6病院連携 四つ子救った…兵庫医大病院
2007年09月10日 (月) | 編集 |
美談だとは思うけど、なんか釈然としない。


………………
[続きを読む...]
初級シスアドが消える?
2007年09月08日 (土) | 編集 |
まぁ、以前受験者数が減っているというニュースもあったと思うし、必然なのかも。

しかし、せっかく取った資格なのに残念。


………………
[続きを読む...]
楊威、鉄棒で落下
2007年09月07日 (金) | 編集 |
冨田もだけど。

それでも金とは凄すぎる。

水鳥が銅とはがんばった。
世界体操 男子 個人総合
2007年09月07日 (金) | 編集 |
楊威に勝つのは容易ではない
【体操】中国の圧勝
2007年09月07日 (金) | 編集 |
大差をつけて中国が優勝。