献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
バンブーブレード 5話
2007年10月30日 (火) | 編集 |
「室江高と町戸高」
練習試合の日が正式に決定し、練習試合の先鋒戦(タマちゃんが1本取るまで)まで。

展開早ッ。まさか先鋒戦までとは。まぁ、相変わらずキリノはかわいい。

次回予告はサヤ。歌ですか。よくネタつきないな。タマちゃんがメガネかけてる絵があったと思うので期待。
ひさびさの紀伊國屋書店
2007年10月30日 (火) | 編集 |
買いたい参考書もあり、銀河英雄伝説5巻の発売日でもあったので、ちょっと面倒だけど思いきって紀伊國屋書店の梅田本店に行ってきた。

相変わらず、すごい混みよう。ただ品揃えはさすがであり、適当にほっつき歩いているだけでも楽しい。ただ、時間もそんなに余裕があるわけではないので、目当てのものを探し出す。

銀英伝もあることはあったが、2、3冊しか残っておらず、購入をためらう。気にしすぎだとは思いつつ、だがやっぱり納得のいくのを買いたいので、購入見合わせ。

銀英伝は帰り道にあるブック1stで購入。以前来たときとは内装が違ってた。洒落てはいるが、通路が狭いかな。こっちは数揃ってた。レジを見るとiDの機械が。図書カードの残額では足りなかったので、ここはiDで購入。ブックカバーが薄紫でかっこいい。

久々の大人買いでサイフも痛かったけど、いい気分転換になりました。
今週のP2!&ハンター
2007年10月29日 (月) | 編集 |
スケットダンスが後ろの方から中ぐらいまで上昇していたのが気になる。

・P2!
ゼロバウンドをゼロ、ゼロ言われているのを見ると、ウイングガンダムゼロを思い出した。まぁ、それだけ。

・ハンター
作内時間はほとんど進んでいないのに、この密度はなんなんだ。会長強ッ。ゼノの解説はバキを思い出した。
◆W51CAまとめ
2007年10月28日 (日) | 編集 |
解約後、アプリ使おうと思ったら、ICカード入っていないと一覧さえ表示できない。お気に入りリストも同様。ワンセグが見れないのは知ってたけど、ここまで制限されるのか…。また、auMusicPortでデータフォルダのバックアップを取っておこうと思ったら、電話が認識されない。

仕方なくきれいに拭いて、箱に戻しておいた。

以下適当にまとめ。

【待受ショートカット】
左から
・お気に入りリスト
・microSD
・モバイル辞典
・アラーム
・タスクリスト
・M11 料金照会(EZ接続)
・M56 電波OFFモード
・マナーモード

☆W51CAのいいとこ、悪いとこ
◎(とてもお勧め)
・ペンギン待ち受け
待受画面をみているだけでも、あきない。あと、ペンギンのアンテナが地味に良い。圏外でも腹が立たない?

・ワンセグ
予約録画は必須。見る時は回転二軸ヒンジのおかげで、フレキシブル。

○(自分は好き)
・サブディスプレイ有り
有機ELの為常時点灯こそしないものの、やはりあると便利。

・充電スタンドがかっこいい
あまりスタンドを利用する機会はないが…

・本体のデザイン

・本体を開け閉めする時にヒンジ部の音がほとんどしない

・マナーキーがサイドにある
マナーモードにし忘れても、開閉音で気づき、閉じたままマナーモードに変更できるのは便利。

・♯キー長押しでライト点灯。なにげに便利。

×(許すまじ)
・データフォルダの容量
初期状態で半分近く使用されているのは、いかがなものかと。

・microSDカードの差し込み口
充電池を外さないといけないのは面倒。W51Hの様にACアダプタの差し込み口のところにmicroSDカードの差し込み口を作って欲しい。

△(できれば改善希望)
・イヤホン差し込み口のカバーをスライド式にして欲しい

・文字入力
改行キーがメールキーなのは、使いにくい。♯キーへ変更希望。
auの解約手続き完了
2007年10月28日 (日) | 編集 |
(Myスケジュールに書いたわけではないけど、内容的にauに関係あるのでこのカテゴリに分類)

今日のお昼にauショップで解約してきた。

まず、免許証コピーされ、解約したい番号伝える。

解約するとポイントが消失すること伝えられる。ポイント貯まってたの忘れてた。加入時のキャンペーンで2100円分貰ってたのにもったいない。バッテリーと交換しとけば良かった。でも、いまさら取り消すのも恥ずかしいので手続き続行。

その後は書面に記入し、ICカード抜かれて終了。

時間にして10分ぐらいかな。

解約をやめるよう慰留されるかと思ったけど、そんなことはなかった。解約の理由を聞かれたぐらい。

必要だったのは、本人確認書類と印鑑、電話機本体。

無事終わって良かった。
◆auのMyスケジュール移行完了
2007年10月28日 (日) | 編集 |
もともと数が少ないので、昨日と今日で完了。

方法はPCでau oneにログインし、カレンダーに登録されている日記をコピーして、自分のブログにペースト。

PCだけで作業が完結するので楽。ただau oneサイトは重いなぁ。これはちょっと不便。アプリのMyスケジュールも情報の更新に時間がかかるので、せっかく性能はいいのに使い勝手で損をしていてもったいない。
修理受取
2007年10月27日 (土) | 編集 |
20071027230318
修理に出してた電話機を受け取りに行ってきた。

木曜日に修理完了の電話があったんだけど、なかなか時間がなくて今日になってしまった。

掃除と液晶のカバー交換?なのかな。キレイになって、新品みたい。
最近はまっているもの
2007年10月26日 (金) | 編集 |
♪漫画
P2!、王様の仕立て屋

♪アニメ
バンブーブレード、カイジ、クラナド、銀河英雄伝説、(電王)

♪小説
銀河英雄伝説

♪ゲーム
ファイヤーエムブレム 烈火の剣、封印の剣

こんなとこかな?
クラナド 確か4話
2007年10月26日 (金) | 編集 |
今日はちょっと早起きして4時に起きたので、作業の片手間に見る。

今日は春原回でした。前回の次回予告通り…?

なんだかんだでクオリティは高い。

ただおもしろいかというとどうかなぁ。ガンダムOOも手堅い作りではあるんだけど。これからの盛り上がりに期待。
バンブーブレード 第4話
2007年10月25日 (木) | 編集 |
「ピンクとブルー」

一気にミヤとサヤの和解まで。原作ではタバコがキーアイテムだったが、アニメでは木刀に変更。先生の先生らしいとこは残っていたので良かった。

ただ、原作ではこの後にサヤが持って帰ったタバコで桑原一家に一騒動あったのだが、アニメでは無くなってしまうのだろうか。好きな場面だったのに。

あとアニメではサヤのパワフルさ(ウザさ)がテンポよく表現されていたので、見ていておもしろかった。

相変わらず次回予告は小技が効いている。
W51Kのここがダメ
2007年10月23日 (火) | 編集 |
あまりさわってないけど、気づいたことをメモ。

●イヤホンの差し込み口が左側面、アンテナが右側面にある為、壁に立てかけてワンセグ見ようとすると、イヤホンの差し込み口が下にきてバランス悪い。

●逆ヒンジなので、持ちにくい。画面がちょっと遠くに感じる。

●メニュー開いた後、EZアプリキーにプロフィールが割り当てられている(W51CAはカレンダー)。

●アンテナが側面に収納するタイプなので、手に持ったとき違和感を感じる(W51CAは中に納められる)
日立、家庭用パソコンからの撤退
2007年10月23日 (火) | 編集 |
今日、朝の電車で日経広げている人がいて、1面がこのニュースだったので驚いた。

プリウスと言えば、白パソ(白いパソコン)のイメージが強いなぁ。あとマイナスイオンが出る機能も搭載していたハズ。

買ったことはなかったけど、欲しいと思ったことはあった。

PCを売るのも厳しい時代だから、これは正しい判断と思う。


………………
[続きを読む...]
昨日の基本情報技術者試験
2007年10月22日 (月) | 編集 |
自己採点したが、案の定ボロボロ。

まぁ、ロクに勉強してなかったから当たり前と言えば当たり前だ。

次は受けるか、どうしよう?
ケータイを修理に出してきた!
2007年10月22日 (月) | 編集 |
カメラ部の汚れが気になるので、W51CAを修理に出してきた。

一応、必要なものをネットで調べて、電話機本体に本人確認書類、充電器と保証書、印鑑を持ってauショップに行ってきた。が、電話機と本人確認書類以外は必要なかった。

手続き自体は15分程で終了。代替機として、W51Kを借りる。ボロボロだが、ワンセグ見れるからいいや。大してデータは入っていなかったが、せっかくなので移行してもらう。それ程時間はかからなかったが、する事もなかったので少々長く感じた。

スタッフの対応は良かったかな。

1週間から10日程かかるとの事なので、待ちますか。
D:[NEW]SBM 秋冬モデル発表
2007年10月22日 (月) | 編集 |
2007/10/22 13:00 ~ 2007/10/22 13:00 ソフトバンク 秋冬モデル発表

また、ざっと見た印象ですが、イマイチ。

注目してたAQUOSケータイ4thも、キーが押しやすそうなのはいいが、デザインがなんかイマイチ。液晶が3.2インチになって大型化したからバランス悪く見えるのかな?スピーカーがヒンジ部にあるのも頂けない。

あとは姉妹モデルがシャープとパナから出てた…かな。

あっ、シャア専用を忘れてた。実用性はともかく、充電台がザクの頭部なのはインパクトある。しかし、誰が買うんだ?
王様の仕立て屋 3巻
2007年10月22日 (月) | 編集 |
「無理に幸せになる事はないんじゃないかね。」

「紳士の隣」より。

ブックオフで立ち読み。靴磨きの小僧がうざかったが、慣れた。ラウラがでてきて、一気におもしろくなった。
今週のハンター
2007年10月22日 (月) | 編集 |
前回飛び降りた2人は会長とゼノじいさんでした。つまり、古い友人=ゼノか。

来週が待ちきれない。

ちなみに今週のジャンプ、P2!が巻頭カラー。

あと、これはケータイ(D903i)から書き込んでいるが、「ゼノ」とうったら、予測変換候補の先頭に「ゼノサーガ」がでてきてびっくり。ゼノサーガなんて今まで一度も入力したことないのに。
バンブーブレード 3話
2007年10月17日 (水) | 編集 |
「ブラックとブルー」

ブルーとブラックだったかな?

それはさておき、ミヤミヤの闇の部分とサヤの顔見せをしつつ、剣道具の購入イベント。店長のいやらしさが原作よりも強調されており、良かった。

あとはミヤとサヤの和解イベントがどうなるか。原作では先生が先生らしいとこを見せる場面でもあるので、何とかして入れて欲しい。

次回予告はミヤミヤ。今回も期待を裏切らないデキ。
今週のP2!
2007年10月16日 (火) | 編集 |
遊部vsチャン

ゼロバウンドが返せるのか。逆転の糸口はどこに。

なんだかテニス化しているのが怖い。これから先、スーパー卓球化しないか不安になってくる。
au秋冬モデル発表
2007年10月16日 (火) | 編集 |
今日だとは知らず、ちょっとおどろいた。

発表された機種を見て、まず思ったこと「なぜカシオとシャープがない」。

とりあえず目を通してみた感じとしては、イマイチ。背面液晶が無いではないか。

しいてあげれば、東芝のほぼ全部入り、W56Tかな。液晶が360°回転するのは、おもしろい。
新しいブックオフのカード
2007年10月14日 (日) | 編集 |
作ってきた。TSUTAYAでも使えるポイントみたい。
今週末の過ごし方
2007年10月14日 (日) | 編集 |
データの整理や部屋の掃除、ブックオフに本売りに行ったり。なかなかゆっくり過ごせたかな。

・見たテレビ
ガンダムは状況が整理されたので、これからの盛り上がりに期待。

電王はなんか終わりが近い事を感じさせる雰囲気。ユウトの走りながら変身はかっこよかった。
バンブーブレード 2話
2007年10月10日 (水) | 編集 |
原作の1巻を改めて読んでみたが、アニメの試合のシーンがイマイチ迫力がないよなぁ。原作の方が迫力ある。その分、萌え描写?というのか、そういうとこは力はいっている。ブレードブレイバーのシーンも力はいってたし。

でも、一番好きなのは次回予告。キリノが通しでやっていくと思ってたけど、かわるみたい。今回はデスアーマー?とタマちゃん。次回はサヤかな。

内部情報が流出して、すごい低予算で作られている事が判明したみたいだが、応援するぞー。
ニコニコ動画:ドラクエ3とゼルダ
2007年10月10日 (水) | 編集 |
そういえばニコニコ動画、今日の15時から18時にかけてメンテして、ちょっと変わったみたい。特定のワードを含むコメントを非表示にできたり、投稿者のコメントだけは消されない様に残すことが可能になった模様。

それはさておき、今日はドラクエ3とゼルダ(神々のトライフォース)のタイムアタックの動画を見てしまった。ドラクエ3は約3時間10分、ゼルダは約1時間40分でクリアしてた。

運の要素も絡んではいるのだろうが(特にドラクエ)、ほとんど無駄が無く実に的確にプレイしていたなぁ。

こういうの見ているとやりたくなるから困る。
茨木市に献血行ってきた!
2007年10月07日 (日) | 編集 |
20071007143544
本当は天王寺にある献血ルームに行きたかったが、今日は休みだったので、比較的近く今まで行ったことのない茨木献血ルームに行く事にした。

駅すぐで、きれい、こじんまりとして落ち着いたルームだった。

ただ残念だったのは、各ベッドに個別のテレビが備え付けられていなかったこと。天井から吊り下げられるタイプ。サンデージャポンを見たかったのに、波乱万丈が放送されてた。ゲストが川田龍平さん。

そういえば献血の針を刺してくれた看護士さんがかわいかった。しかも上手くて、針刺された事に気づかなかったほど。

歯磨きセットをもらって帰る。このセットはかなりお得だと思う。歯ブラシ2本と歯磨き粉、ゆすぐ薬が入ってます。
ガンダムOO 1話
2007年10月06日 (土) | 編集 |
事前情報はほとんど無し。出来る限り無心の状態で見てみようと思う。

なかなかよかったと思う。ハロが出てきたのには驚いた。今回はオレンジか。

戦争を無くすのに武力を使うという矛盾には、作中でもツッコミ入ってたけれど、どう描いていくのか楽しみ。

東京が経済特区になってたのは、なんだかな。
購入:よつばと 7巻
2007年10月06日 (土) | 編集 |
やっと買った。

うん、おもしろかった。風香の同級生が出てくる話が特にお気に入り。あのケーキはありえない。
今週のハンター×ハンター
2007年10月06日 (土) | 編集 |
またジャンプで見ることができるとは。

しかし、10週連載とか書いてあるのが気になる。

本編は各キャラの行動がいろいろ錯綜している。次号が待ち遠しい。
再放送:グレンラガン 1話
2007年10月06日 (土) | 編集 |
今週最終回を迎えたばかりなのに、もう再放送。まぁ、ちょうどいいか。

懐かしの1話。コアドリル、ラガンを見つけ、ジーハ村を出るところまで。

アニキの行動一つ一つが眩しすぎる。
購入:クロサギ 15巻
2007年10月05日 (金) | 編集 |
よつばとの最新巻見つけるも、今日はクロサギを買うことに。

クロサギは表紙が似通っているので、最新巻かどうか分かりにくい。

レンタル詐欺とNPO法人詐欺の2編を収録。

最近、L&G社の円天詐欺?なんて、まさしく今回のNPO法人詐欺に近い。NPO法人や有名人を利用したり、高齢者を狙ったり。電子マネーやマルチの要素がある分、現実の方が複雑。

はぁ、やだやだ。