献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
読了:博士の愛した数式
2008年01月31日 (木) | 編集 |
20080131233258
久しぶりに推理小説じゃない本を読んだ気がする。

第1回本屋大賞受賞。映画化され、話題になっただけあって読みやすい。

たまにはこういうのもいいかな。
読了:「夢・出逢い・魔性」
2008年01月20日 (日) | 編集 |
20080120132255
森博嗣さんのVシリーズ4作目。前作までは文庫で購入し読んでいたが、ノベルスの方が読みやすいかと思い、図書館で借りてきた。先週の日曜日に借りてきたからちょうど1週間で読めた。なかなかいいペース。

内容はうーん。別になんか激しい起伏があるわけでもなく、爽快な謎解きがあるわけでもないのに読んでしまう。章のタイトルは凝ってたかな。そうそう、もう一人探偵が出てくるけど、その人の性別には驚いた。
赤マル:P2! 完結編
2008年01月11日 (金) | 編集 |
本来は明日発売だから、運良く早売りを見つけられた…のか。普通にサンクスに売ってましたけど。

うー、でも補完されて良かった。打ち切りは残念だけど、終わってしまった事ですし。

コミックのオマケが楽しみ!
読了:神様からひと言
2008年01月04日 (金) | 編集 |
20080104001321

「成功するかどうかは、五分五分以下だけど、まぁ、何をやろうが、死にゃあしないって。怖がることはねえ、新宿の地面にゃ地雷は埋まってないってな」


ずいぶん昔に(一年くらい前?)買ってあった本を今更ながら読んだ。

「書店員オススメ」の帯に惹かれて購入したが、クレームというフレーズがあり、暗く説教臭い話だろうと思っていたら、全然そんなことはなく、テンポよく読み進める事ができた。

いつもは推理小説が多いから、たまにはこういう本もおもしろい。
テレビ:古代ローマ1000年史
2008年01月03日 (木) | 編集 |
MBSで今日の18時30分から23時まで放送。

たまたま番組表を何気なく見てたら発見。塩野七見「ローマ人の物語」を元に番組が作られているみたいなので、気合いを入れて見ることに。といのも原作全15巻ハードカバーをもっているので。

まぁ、おもしろかったかな。ただ、4時間半はさすがに長い。

主に、ハンニバルとユリウス・カエサル、ネロを集中。一応滅亡までしたが、かなり駆け足。
読了:銀河英雄伝説 6巻
2008年01月02日 (水) | 編集 |
20080103214637
Fate/Zeroも読んだので、読み終わるのがちょっと遅くなってしまった。

後半突入で仕切り直しというか状況の整理。
読了:Fate/Zero 4巻
2008年01月01日 (火) | 編集 |
20080101234752


――僕はね、正義の味方になりたいんだ――


遂に最終巻。

昨日の16時発売だったので、30分前からメロンブックスに行って発売開始と同時に購入。

凄いボリュームで、3巻を読み終えた時「次巻で終わるのか?」と思っていたが杞憂でした。

ウェーバーとライダーのペアが良かった。
視聴:アニメ版アカギ
2008年01月01日 (火) | 編集 |
年末から時間が空いてる時にボチボチ見た。

麻雀はそんなに詳しくないから、セリフだけだと訳が分からなくなる。しかし、あの終わり方はビックリしたけど、割り切り方が潔い。
あけましておめでとうございます
2008年01月01日 (火) | 編集 |
一応。

しかし、寒い…。