献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
読了:ザレゴトディクショナル 戯れ言シリーズ用語辞典
2008年07月28日 (月) | 編集 |
20080728233704
土曜日に借りて、今読み終わったとこ。辞典と言うよりはいろいろと裏話ちっく。

もう一回シリーズを通しで読み返したくなった。というか、前回は図書館で借りて読んだので、そろそろ観念して買い揃えようかな。
久しぶりに
2008年07月27日 (日) | 編集 |
平日に見てはいるけど、記事を書くのは日曜日になってしまう。しかし、FEの動画ってモバイルで見ると字が見えなくて困る。




出撃メンバー:ロイ、シャニー、ルゥ、エルフィン、サウル、リリーナ、レイ、チャド、オージェ、ティト、アストール(11人)

ソフィーヤ、セシリアが強制出撃。ティトはハードブーストがかかっているので、運送係か。

オアシスなのに地形が海というツッコミ。よく見てるなー。



リリーナのクラスチェンジ。
ルゥの自動焼き菓子生産工場化。
魔法は強いなぁ。


ラストターンを1ターン延長した割にはガッカリな結果。まぁそんなこともありますよね。



都市伝説ってなんの事かと思ったら、バースのあれですか。



マクロス 振った女は数知れず それがこの俺 中村悠一。

クラン・クラン役の豊口めぐみさんがゲスト。今までのゲストの中で一番存在感がある。
ジェネラル4人衆
2008年07月22日 (火) | 編集 |
アーマー縛りも16章外伝まで来ましたね。

[続きを読む...]
旅行献血 2008夏in名古屋
2008年07月22日 (火) | 編集 |
青春18きっぷの季節になったので、とりあえず行ってきた。

最近ヘモグロビン量が少なくて断られることが続いたので、行くか迷ったけど当たって砕けることにした。

とりあえず今日は近場に行こうと思い、名古屋か福井を思いつく。名古屋の方が楽しそうなので名古屋に。

18きっぷは昨日みどりの券売機で買う。なんて行き当たりばったりな、と自分でも思う。

以下今日のお話。
[続きを読む...]
ニコニコ動画のファイアーエムブレムシリーズのプレイ動画
2008年07月20日 (日) | 編集 |
整理の意味を込めて紹介。

暁の女神(ハードモードプレイ)
マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/363518


忙しい人のための ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/5738060
ストーリーのみ追っかけたい人に最適。


忙しい人のための ファイアーエムブレム暁の女神
マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/6740657
蒼炎の人とは別みたいだけど、ストーリーのみというのは変化無し。


ファイアーエムブレム紋章の謎 現地調達
マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/5886238
その章で入手した武器・道具のみでクリアを目指す。武器が入手できない場合は壊れた武器を使用。
オススメ。作者コメントのコントも面白い。


※おまけ

バースのクラスチェンジ。クラスチェンジしてもナーシェンに追撃される…。
未読:ガンダムで英語を身につける本
2008年07月20日 (日) | 編集 |
20080720164508
興味があって借りてみたけど、イマイチ…。

ぱらぱらとしか見てないけど、英語でガンダムの台詞を見てもおもしろくないかな。これなら音声を直に聞きたい。
ニコニコ三昧
2008年07月20日 (日) | 編集 |
昨日はついつい寝てしまった。今日は久しぶりにゆっくりできる日曜日なので、掃除しつついろいろ見ようと。


マリナスの活躍?によりパーシバル加入。エルフィンを南に。その後、合流して増援に対処。

パーシバルに対する捨て駒としてだけの為にマリナスを入れるとは、なかなか贅沢な使い方だし普通思いつかないだろう。



シャニーもクラスチェンジ。ランス、ルゥに続いて3人目かな。HPと力の高さに驚くが、意外に魔防が低い。守備の方が高いってどうよ?



右の入り口にダグラスを誘導して敵をためるところまで。はやくpart2が見たい。



マクロス ふつおたスペシャル
「ふつおた」って何かと思ったら、最後のコーナーか。

中村さんがかわいそうになってきた。

来週はゲストとして豊橋さんが登場。



このブログでは初めて取り上げるかな。更新頻度がそれほどでもないので、たまにチェックするぐらい。

出撃メンバー:エリウッド、リン、ニニアン、プリシラ、ラス、フィオーラ、セイン、ラガルト、フロリーナ、ハーケン(10人)

いきなりマリナスがクラスチェンジ。

プリシラ、フィオーラ、セイン、フロリーナ、ハーケンが左から。残りのメンバーが右側から侵入。




セインとフィオーラがクラスチェンジ。クラスチェンジボーナスがしょぼい。ニノの成長も魔力が上がらないのが残念。
ケータイの開発者インタビューをまとめ見
2008年07月20日 (日) | 編集 |
「923SH」「824SH」「825SH」開発者インタビュー
ソフトバンク向けシャープ端末の多彩な魅力


3機種分だけあって、読み応え十分。アクオスケータイにモーションコントロールを搭載しているのは知らなかった。GPSも現在向いている方向を知らせてくれると言うことで、使いやすそう。


「823P」開発者インタビュー
パナソニック初の防水ケータイ、そのコンセプトを聞く


石けんをイメージしたと言うことだが、個人的には安っぽく見えなくもないかな。


「W62SH」開発者インタビュー
新プラットフォームでもシャープらしさを追求


これの前モデル「W52SH」は昨年auで一番売れたハズ。今回も売れるかな。フルワイド液晶というのはポイント高い。辞書機能も充実しているし。


「W62H」開発者インタビュー
横開き対応の新Woooケータイの魅力とこだわり


モックをいじったこともあるけど、ヒンジ部分がちょっとイヤ。厚く感じるし。横開きはパナソニックのビエラケータイの方がスマートに感じる。ワンプッシュとの相性もいいし。
やっと見れた(ブースト禁止)
2008年07月20日 (日) | 編集 |


出撃メンバー:ロイ、クラリーネ、シャニー、ルゥ、エルフィン、ランス、スー、サウル、リリーナ、アレン、レイ、マリナス、バアトル、ギース(14人)

特筆すべきはマリナスか。

バアトル、レイ、ルゥ、スー、リリーナ、クラリーネ、サウルで開始地点右の橋の防衛。それ以外は北へ。

バアトルの弓は強いなぁ。

ミレディが加入したら、ミレディでロイを南へ。次ターンでクラリーネを北へ。

視聴してたら眠くなったので、一休み。
マクロスF 第15話「ロスト・ピース」
2008年07月18日 (金) | 編集 |
なんという総集編。挿入歌何曲入っていたんだろう。

シェリルに対抗して歌い出すランカが成長したなと思う。

結局永遠の17歳の目的は何なんだろ?
読了:まどろみ消去
2008年07月17日 (木) | 編集 |
20080717232056
いままで避けていた短編集に手を出してみた。避けていたのは、あまり興味がわかなかったから。

全部で11編。この内、「ミステリィ対戦の前夜」と「誰もいなくなった」には、西之園萌絵が登場。

しかしなぁ、読むのにかなり時間がかかってしまった。なんか1編読み終わったら、すぐ次を読む気にならなかったので…。

感想は思っていたよりも楽しめたけど、なんか印象薄い。訳の分からないというか、電波というか、不気味というか、そんな作品も多い。

次の短編集「地球儀のスライス」も借りてるけど、ちょっと間を置こうかな。銀河英雄伝説の文庫買ったし、バッカーノ!も借りてたなぁ。
砂漠もあっさり
2008年07月16日 (水) | 編集 |

ウェンディがクラスチェンジ。隠れた財宝はワープの杖以外は回収できたのかな。


ウェンディ育成編。弱点の技が上がりすぎ。
まとめ見
2008年07月13日 (日) | 編集 |
最近忙しくて、平日に見れないので。



なんとこの時点でパーシバルを仲間に!





出撃メンバー:ロイ、ルゥ、ランス、クラリーネ、スー、バアトル、チャド、ウォルト、トレック、エルフィン、アレン、サウル、リリーナ

後半でランスがクラスチェンジ。そして、火竜をファイアーで丸焼きにするリリーナは鬼。





出撃メンバー:ロイ、チャド、クラリーネ、オージェ、シャニー、ディーク、ルゥ、エルフィン

前章に続いてルゥもクラスチェンジ。
最近の医龍がおもしろい
2008年07月10日 (木) | 編集 |
途中まではコミックも集めていたし(第3回バチスタあたり?)、霧島が凡人であることを誇りにするあたりまでは好きだった。

しかし、その後は伊集院の成長物語だったり、医療現場における女性の生き方であったり、興味はあるが医龍でやらなくても…と思うようなテーマばかりだった。

それが、野口教授の最近の活躍で俄然おもしろくなった。やっぱ医龍は朝田の手術とドロドロの教授戦が楽しい。

やっぱり野口がいてこそ加藤や朝田も輝くというもの。

頑張れ、野口!
素敵な画面分割
2008年07月10日 (木) | 編集 |
さっき12章の記事を書いたばかりなのに、もう外伝の動画がアップされていた。



ウェンディとバースは北に向かい、ボールスは東(右)側へ。
ボスはトライアングルアタックで。

ウェンディが下級職レベルカンスト。

宝箱回収する際の画面編集がウケた↓。
[続きを読む...]
早い
2008年07月10日 (木) | 編集 |
もう12章。



ボールスが左(西)側から、ウェンディとバースが右(東)側から突入。左の宝はチャドが、右の宝は鍵を使用。

初のドラゴン(マムクート)戦は、キラーアクスを持ったボールスで瞬殺。かっこえー。

余裕で外伝へ。
やっとキター
2008年07月10日 (木) | 編集 |


主に増援の対処。

バースの守備カンスト。しかし、みんな技が低い。
アーマー縛り11章の後半がアップされない…。
2008年07月07日 (月) | 編集 |
その代わり、ブースト禁止プレイがアップされていた。




出撃メンバー:ロイ、リリーナ、ルゥ、ランス、クラリーネ、シャニー、アレン、サウル、ドロシー、スー、オージェ、トレック、ウェンディ(13人)

新規加入:エルフィン、ギース、バアトル

※「MHP、技」という成長が多かった。そこそこ強いボスを支援付きとはいえ、1回の戦闘で倒してしまうランスは強い。
リンク集の充実
2008年07月06日 (日) | 編集 |
とりあえず、ブログ開設以来放置していたリンクに手を加える。

追加したのは「れっつ!献血」、「【バリ5!】」さん、「神戸市立図書館」「ニコニコ動画」の4件。

そもそも、献血ネタを書くのにそれについてのリンクがないのはどーよ?と自己ツッコミを入れたりしながら作業してた。

もっといろいろ追加したかったが、とりあえず今日はこんなところで。
ネットラジオ:第14回 マクロスF
2008年07月05日 (土) | 編集 |
ネット配信の前にラジオで放送されていたのがアップされていたので視聴。

DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)
(2008/11/25)
不明

商品詳細を見る





今週のF=ふんわりクラッシャー ほんのり香るゆずの香り

挿入曲:星間飛行

アイドル育成道場で3と3の倍数をかわいく言うので、中村さんがきもかった…。

ふつおたのコーナーで「マクロス振り返れば杉田君がいる」とかってにつけているお便りがあったのがおもしろかった。
急にグレンラガンのMADが見たくなった
2008年07月04日 (金) | 編集 |
ちょっと自信喪失状態というかネガティブモードになっているので、元気付けの為に見たくなった…ような気がする。コミュニケーション能力というか人との付き合いって、意識すると難しいなぁという事なんですけど。
あーあ。

天元突破グレンラガン カミナ (1/8スケールPVC製塗装済完成品)天元突破グレンラガン カミナ (1/8スケールPVC製塗装済完成品)
(2008/08/25)
不明

商品詳細を見る




つなぎがうまい。


やっぱりアニキはかっこいい。


ちょっと前2作に比べると印象が薄い。



上記MAD見てたらアップされてた。とりあえずクレイン、ティト、エキドナを仲間にするところまで。あまりにもスムーズすぎる。
FE封印の剣ハード ブースト禁止をまとめ見
2008年07月04日 (金) | 編集 |



メンバー:ロイ、リリーナ、ランス、アレン、ディーク、シャニー、ルゥ、チャド、スー、サウル、クラリーネ、オージェ、ノア

成長の落差が激しい印象。





メンバー:ロイ、リリーナ、ルゥ、ランス、クラリーネ、シャニー、アレン、ウェンディ、ボールス、ロット、サウル、ドロシー(12人)

・前編
強くなりすぎたランスの為にほそみの剣を活用。クレインをロイで説得できる事を初めて知った。

・後編
追撃できないアレンが涙を誘う。ゴンザレス、クレイン、ティトは戦闘に参加できないものの救出や村訪問で有効活用。
とりあえず
2008年07月04日 (金) | 編集 |
なかなか視聴した日にブログに書くというのは難しい。


成長吟味。


13回:Fから始まる山手線ゲーム、イェーイ
小西克幸さんがゲスト。ゲストらしい話はなく、グタグタになってしまった。らしいと言えばらしいんだけど。