献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
地獄少女 第三話「腐った果実」
2008年10月22日 (水) | 編集 |
「努力はね、才能のない人が縋る最後の希望なの」


昔のいじめっ子が成長して正論を吐くが、いじめられてた側は許せないお話。

TV放送が見れなかったのでネット配信で今回は見たが、ビッグローブの配信では反省会なるものがついていた。必須ではないけどまぁおもしろいかな程度。
初めてのパスポート申請
2008年10月09日 (木) | 編集 |
8月の中旬にパスポートを作りに言ったときの雑文がケータイにメモっていたのでアップしてみた。ちなみにこのあとスカイ・クロラを見に行った。

ちょっと必要があってパスポートを作りに三宮にある神戸国際会館に行ってきたわけですよ。

こんなお盆の真っ最中スキスキだろうと思い午後4時頃、閉まる30分ぐらい前に行ってみたら…

思いっきり混んでました。

30人待ちぐらいだったかなぁ。それでも30分くらいで終了。特に問題なく受理されたので良かったー。

申請にハガキが必要だからわざわざコンビニで買ってったけど、申請する事務所内に販売スペースが設けてありましたとさ。
読了:鬱の力
2008年10月09日 (木) | 編集 |
20081009000458

五木:車の喩えで言うと、初心者が最初に関心を持つのはパワーなんですよ。トルクとかエンジンの馬力とか。その次にハンドリングに関心が移って、最後に大事になるのはブレーキングなんです。


五木寛之さんと香山リカさんという珍しいコラボの対談を本にしたもの。

なんか鬱についておしゃべりしてるけど、そんな明確な目的や答えを出すためでなくだらだらだべってる感じ。
読了:続ける力-仕事・勉強で成功する王道
2008年10月09日 (木) | 編集 |
20081009000431

人間は「結果」ではなく「プロセス」に意味を見出さずにはいられない存在なのです。


昔法学部にいたので、今の学校でこの先生の本に出会うとは…。

特に目新しいことや難しいことが書いてるわけではないが、なんか励まされている気分にはなる本。

以下メモ。

第一章 「続ける」ことはなぜ難しい?
習慣化する

第二章 「やる気」を続ける技術
・スランプ対策
「今の自分」は自分に見切りをつけられるほど、立派な存在でしょうか?

部分的な問題を全体視しない
短期的な問題を永続化しない
→狭くなった視野を広げる(物理的)

第三章 一流になる人の学び続ける技術
恥をかくことを恐れない
「失敗」を「成功」と等価値にする(様に頑張る)

第四章 勉強・仕事をやりとげる計画術
とりあえず計画は立てること

第五章 とっておきの記憶術
忘れることを怖がらない
感情表現を豊かに
人に話す
寝る前の10分に詰め込む

第六章 ピンチを切り抜け、事業を続ける
第七章 「やりたいこと」をやり続ける人生

第八章 「続ける」ことから「力」が生まれる
利他の視点=自分ではない誰かの幸福の為に何ができるか
ガンダムOO #1「天使再臨」
2008年10月06日 (月) | 編集 |
「君は現実を知らなすぎる。自分のいる世界ぐらい自分の目で見たらどうだ。」


ワンセグで途中から見た。だから、オープニングがまだ見れてない…。


機動戦士ガンダム00 7機動戦士ガンダム00 7
(2008/07/25)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る



なかなか楽しめそうかな。ルイスが壊れすぎじゃ。サジはウザイと感じてしまう。ルイスはともかく、お姉さんの事は逆恨みというものでしょ

微妙に思えたセラヴィーガンダムもいい感じ。エクシアは早くもスクラップ。


次回「ツインドライヴ」。早くもダブルオーガンダムの登場。どんな感じで動いてくれるか楽しみ。

そういえば、アマゾンにサポートメカの商品があった様な。
地獄少女 三鼎 第1話
2008年10月05日 (日) | 編集 |
三鼎は「みつがなえ」と読むらしい(ウィキ参照)。

メインに少年が増えてたり、キクリや3人衆は相変わらずだったり、地獄コントは健在だったり、これが地獄少女だなという感じ。

しかし、いきなりの百合展開には驚いた。
テイルズオブジアビス 第2話「聖獣の森」
2008年10月05日 (日) | 編集 |
「おやおや? 痴話げんかですか」


続けて2話目。

公式サイト
http://www.tv-toa.jp/index.html


冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/11/19)
榎本くるみ

商品詳細を見る



クオリティ高いと思ったらサンライズ製作か。バンダイナムコの関係があるからかな。

・OPのギミック?
左上と右下にスコアの文字が見える時はその回のダイジェストみたい。

・キャラの表情がいいなぁ
照れるルークやルークの提案にあきれるティアが特に。

・いきなり秘奥義
おおっと思ったけど、エフェクトしょぼい感じが。

・ティアの「かわいい」はくどい
ちょっとこの短時間で何回も見せられてはね。


次回、「信託の盾来襲」。公式のリグレット教官がかっこよすぎると思ったが、次回登場か。
【ラジオ】マクロスF○×△ 第27回(文化放送・暫定版)
2008年10月05日 (日) | 編集 |



本編が終わってもいつものノリなのがうれしい。
ただ内容はリニューアルするとの事でそのインターバルな回。

以下本編の内容。
[続きを読む...]
テイルズオブジアビス 第1話「予言(スコア)の世界」
2008年10月05日 (日) | 編集 |
「おれはガイのこと ただの使用人だなんて思ってない!」


別に変な意味じゃなくてルークのやさしさがかいまみえるセリフ。


というわけで、ジアビスが始まりました。

ゲームはプレイ済み。テイルズシリーズの中ではかなり好き。なんせこれをプレイしたいがために、PS2を改めて買ったほど。

公式サイト
http://www.tv-toa.jp/index.html


テイルズ オブ ジ アビステイルズ オブ ジ アビス
(2005/12/15)
PlayStation2

商品詳細を見る



オープニングはやっぱりいい。

うまくゲームの雰囲気が上手く再現されていたのが嬉しい。

ティアがゆかなさんで、ヴァンが中田譲治で、いやでもギアスが連想されてしまう。

ルークはともかくとして、いろいろ伏線が張られているなぁ。特にガイ関連は。
ルークが回想で戻ってくるところで飾られている剣に焦点があったり、ペールが大声出したり。

戦闘シーンもなかなか迫力あり。

しかし、ティアってこんなに胸大きかっ…。


エンディングは後半に次回予告が流れるびっくり仕様。

次回「聖獣の森」。ジェイド、アニス、イオンといった重要キャラクターが登場。
読了:フラッタ・リンツ・ライフ
2008年10月05日 (日) | 編集 |
20080409223904.jpg

なにも欲しくはない。
誰のためでもない。
誰も褒めてはくれない。
ただ、飛び続けたい。
僕が僕であり続けたい。
生きているかぎり。



いつの間にか4冊目。ここにきてクリタ・ジンロウ視点。1冊目のスカイ・クロラを知っていると、先が不安で仕方なかった。

しかし、ティーチャとのバトルで巻が終わるようになっているような。

最終巻の主人公(視点)は誰だろう?楽しみ。
[続きを読む...]
第589回「月曜始まり?日曜始まり?」
2008年10月05日 (日) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「月曜始まり?日曜始まり?」です。


月曜日から一週間が始まるぞ!
日曜日から一週間が始まるぞ!

あなたはどっちのタイプですか?
私は、「月曜日から始まるぞ~」タイプです。
月曜日からわー今週もお仕事がんばるぞーと思いながら働いて、
やっと日曜日だわーお休みだわーとぐったりし、(時には遊びまわ...
第589回「月曜始まり?日曜始まり?」

[続きを読む...]