献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
アドエス購入
2009年02月24日 (火) | 編集 |
アドエスのブラウニーブラックのSIM無しを購入したのが、本日到着!

なにげに初めてのWM機か。

これでウィルコムの回線も本格的に使えるようになる。

とりあえず、新つなぎ放題にすれば一月約2千円で使えるから使いがいがあるなー。


何からしようかなー。とりあえず、いろいろなソフトのインストールからかな。
ひさびさにスパロボW
2009年02月23日 (月) | 編集 |
EIー01との決戦から火星での木連との対決(中断中)まで。

途中のルートは1週目で選ばなかった月ルート。

久しぶりすぎて時間がたつのもわすれてプレイしてしまった。
兵庫図書館の窓より
2009年02月22日 (日) | 編集 |
20090222175609
920SH YKのカメラで撮って、赤外線でD905iに送りアップ。

めんどくせー。

画質的にはどうかな。同じ3.2Mだけど、イマイチ分からない。

しかし、920SH YKのカメラのカメラ使ったのが今回が初めてとは、なんかもったいないなぁ。
献血の焼き菓子
2009年02月22日 (日) | 編集 |
大阪で成分献血すると選べる景品の一つ(他には歯磨きセットと使い捨てカメラ)。

普通は歯磨きセットを選んでいるけど、この時はたまたま焼き菓子を選んだ。

で、そのまま押入に入れたまま忘れてて賞味期限が08/10/15…。

まぁ、お菓子だから大丈夫でしょう。


・外観
20090222142821

真っ黒なパッケージで高級感あり。


・開封
20090222142824

6袋12枚入り


・中に入ってた冊子
20090222142826

レスポワールといえばカイジを思い出す。
読了:iPhone 3G Style Book for Mac OS X & Windows
2009年02月22日 (日) | 編集 |
20090222111708

「iPhoneが提唱するものは、大変にシンプルだ。「素敵な生活」のために役立つツールなのだ。」


昔、3GでないiPhoneがアメリカで発売されたときにも似たような本を読んだ記憶があった([ 読了:iPhone Fan Book] )ので、借りてみた(しかし、以前読んだのは2008年のGW頃か。まだ1年たってないんだなぁ)。

内容もさることながら、装丁やレイアウトなどが好き。内容は以前と似ているので(たぶん)、斜め読みで。目新しいのはMobileMeの項かな。

Mapが使い勝手よくて、うらやましいなぁと思う。iPod機能はiTuneを使ってないからどうかな。

メールが意外に使い勝手が悪かったり、おサイフケータイの日本独自の機能に対応していないなど、iPhoneも万能ではないものの、心地良い使い勝手やiPodの機能は大変魅力的と思う。

この本は、非常に分かりやすくまとめられており、いいと思う。
nico.スペシャルモデルの到着
2009年02月21日 (土) | 編集 |
朝、郵便受けに不在票が入っていたビックリ。
木曜の夜に新規申込して、土曜の朝到着ですか。

ちょい用事があったので、夜に受け取った。

DSC02224.jpg

ご丁寧に「スペシャルモデル」のシール有。右上の方には「W-OAM対応」のシールも。


DSC02225.jpg

開封したところ。

本体、電池カバー(本体の裏側にあり)、充電池、ケーブル、ACアダプタ、W-SIMが同梱。

さて、ちょこちょこいじってみますか。
鉄のラインバレル #20「運命の男」
2009年02月21日 (土) | 編集 |
「あなた…」


BIGLOBEストリーム


最低です、と続かなかったのは初?。

本編も次回予告も美海の回。

美海は結構好きなキャラだったけど、ここまで早瀬に盲目だとさすがにちょっとと思わざるを得ないかな。
読了:ほぼ日手帳 公式ガイドブック
2009年02月20日 (金) | 編集 |
ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。

20090220140616


そういうほんの微妙な調整とか、じつはすごく好きなんてすよ(笑)。気がつかれないでしょう、普通。その気がつかれないところに入っていくというか、人の無意識の中に入っていくっていうのが、もう、醍醐味なんです。


spring版を購入したため、ちょうどいいタイミンクで本が借りれた。

本書は3部構成で
・ほぼ日手帳2009の仕様
・ほぼ日ユーザーの使い方紹介(47人)
・これまでのほぼ日手帳の紹介(2002~2008)


糸井さんや佐藤卓さんのインタビューがあり、大変おもしろく読めた。

使い方ですごいと思ったのは、水彩画を手帳に描いてた人。味があって、うらやましいなぁ。

昨年の2008年版から使い始めたが、10月頃から書かなくなってしまったので今年は続けられるよう自分にあった上手い使い方を見つたい。

とりあえず「続けること」が大切なのかな。
パソコンが壊れた模様
2009年02月20日 (金) | 編集 |
電源を入れても、液晶が真っ暗のまま変化なし。

サポートページに書かれていたBIOSの立ち上げをして見るも変化なし。

外部ディスプレイをつないで出力させるもムリ。


これはハードの故障っぽいですね…。修理費が…(;´д⊂)。まだ買ってから2年しか経ってないのに。

朝起きたら、何事もなく普通に起動してくれることを祈って寝ましょうか。

あーあ。
nico.スペシャルモデルを新規契約してしまった
2009年02月19日 (木) | 編集 |
WILLCOM NEWSさんのとこ見てたら発見。

WILLCOM STORE|nico.スペシャルモデル



朝見たらグレーの在庫があったのでどうしようか迷うも、結局申し込みはせず。イーモバイルと迷ってたので。

イーモバイルは回線早いが、結構維持費が高くつくのが気になってた。最低1000円はかかって何もできないのがね。

その点ウィルコム定額プランなら話し放題はともかくメールで遊べる。また新つなぎ放題にプラン変更しても上限が月2000円とかなりリーズナブル。回線速度は遅いものの、エリアが広いし。オークションでアドエス落札できれば、かなり遊べるかなとも思った。さらに低電磁波、通話品質高いというのもあるし。

と、帰りの電車の中で思ったら欲しくなってしまった。


そんな訳で、帰るなりウィルコムストアで申し込み。

抗菌グレーの在庫が残っていて何より。

本人確認書類(免許証とか)をFAXしないといけないかなと思っていたけど、デジカメなどで撮った画像データのアップロードでも良いらしい。これは便利。でさっそく送っておいた。

あとは到着を待つばかり。
読了:ファイアーエムブレム キャラクターズ 封印の剣&烈火の剣
2009年02月19日 (木) | 編集 |
ファイアーエムブレムキャラクターズ 封印の剣&烈火の剣

20090219004621.jpg


プレイヤーとキャラクターの間につながる思いの絆、これこそ1作目より受け継がれてきた、ファイアーエムブレムシリーズの伝統なのだ。



GBA用ソフトであるFE封印の剣、烈火の剣のキャラクターの一枚絵と支援会話集を集めたファンブック。サントラも付属。巻末にはWebで行われた人気投票の結果も。


まさか図書館で見つけるとは…。ちょっと、いやかなり驚き。斜め読みするつもりが、じっくり読み込んでしまった。意外に支援会話はボリュームあったし。でも、そのおかげでいろいろと新たな発見も(アストールとイグレーヌの夫婦疑惑とか)。
絵師は封印と烈火で違っているのかな? 烈火の方がすっきりしていて好き。というか、改めて見てみると全体的に烈火の方が大人びていて好き。あと烈火のテーマが「家族」だというのは前から知っていたが、あちらこちちらにちりばめられていて再認識。ロード3人もそうだし、ニノやプリシラやその他支援会話でもたくさん。

・好きな支援会話
封印ではララム関係。烈火ではウィルが輝いてる。ワレスやレナートもおもしろい。一番好きなのはイサドラとレナートかな。

「司祭として、あんたを許すことはたやすい。
俺の言葉であんたが救われるのなら、そうしてやるべきかもしれん。
だが、あんたは…悩み、答えを探し続けるんだ。」
(イサドラ×レナート A)


・サントラ
全曲入ってないのが惜しい。封印の「新たなる光の下で」が無かったのが特に。

・ちょっと思いついたこと
封印・烈火と紋章の謎との違いは、マリナスの存在が一つあるかな。輸送隊が独自に存在することもそうだし、キャラクター的にも独特。意外に偉大な存在だったり。


・人気投票
烈火の1位がニノだ…。ロイドもベスト10入りしてるし(7位)あと女性の割合で見てみると、ルセア、マシュー、カナスの順なのがおもしろい。封印は順当にロイが1位。

個人的には烈火はカナス、ラガルト、レナートが好きかな。次点でガイツ。女性キャラではファリナ、ニノ当たり。

封印はララム、トレック、ギースかな。
追記(09/02/19 20:49):そういえば、ティトを忘れてた。


あー、なんか烈火の剣をもう一度プレイしたくなってきた。


※見つけた誤植:P.138 アラフェン公爵の項 誤)アレン→正)ケント
更新忘れるとこだった…
2009年02月18日 (水) | 編集 |
風呂は行っているときに気づいた。一応「毎日更新」を目標にがんばっているから、ちょっと焦った。

FEキャラクターズが読み終わったので、その内感想を書こうかな。
地獄少女 三鼎 第十九話「雪月花」
2009年02月17日 (火) | 編集 |
「御影ゆずき あなたはいずれ地獄少女になる。それがあなたの定め」


BIGLOBEストリーム

残りの尺も少なくなってきたところで、ようやっとメインの話が動き出した。
FE烈火の剣 樵戦士アルマーズ 11章~17章
2009年02月16日 (月) | 編集 |
なかなかおもしろそうなFE動画を久しぶりに発見。なによりハード縛りというのがすごい。

OPや提供画面を入れるなど凝った作り。


条件:ヘクトル編ハード。ドルカス、バアトル、ダーツ、ホークアイ、ヘクトルの5人で、斧のみ使用。
[続きを読む...]
穏やかな休日
2009年02月15日 (日) | 編集 |
昨日借りたファイアーエムブレム キャラクターブックを読みつつ、そこまで言って委員会やガンダム見てた。

あとニコニコ動画でおもしろい動画を見つけたので、それについてはまた後で。
鉄のラインバレル 19話「届く陽、暴かれる陰」
2009年02月14日 (土) | 編集 |
「お前俺に言ったよな。大切なのはどうすればいいかじゃない、どうしたいかだって」


BIGLOBEストリーム

1期ED曲をバックに早瀬と矢島の殴り合い。


次回予告はレイチェル。「あなた最低です」のツッコミがなんか爽やか…。
読了:A型自分の説明書
2009年02月14日 (土) | 編集 |
A型自分の説明書

20090214133357

これがA型の全てではありません。
A型だけに当てはまることでもありません。
A型だからこうというわけでもありません。



いろいろ批判の多い血液型による分類ですが、やっぱり興味を持ってしまうのはみんな好きなんでしょうね。自分も人のことは言えないですが。

本書は箇条書きタイプで読みやすい。


「あーこれこれ」と思ったところは、

・信じ込んだら疑わない。
・争うより放置プレイ。
・強引はヤだけど、引っぱってくれる人がいい。
 導いてください。決めてください。道を示してください。
 さぁ。
・石橋を叩きすぎて割る。
・サポートするのが好き。
・喜怒哀楽をコントロールできる。
・でもコントローラには「抑制ボタン」しかない。

かな。

数時間で読めるから、暇があったらで。

別の血液型のも参考までに読んでみたいかな。

ちなみにこれもいろいろとシリーズがでてるみたい。
鉄のラインバレル 18話「メメント・モリ」
2009年02月14日 (土) | 編集 |
人間?あれが人間といえるのか。
想像力を失いただ日々を生きるもの。
そんなものはプログラムにただ従うだけの機械、マキナと変わりはしない。


BIGLOBEストリーム


想像を生むには抑圧が必要。最大の抑圧は「死」。

ある意味筋は通っているか。
再読:不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界
2009年02月14日 (土) | 編集 |
20090214001451

卒業がない。
社会には卒業がない。
それは――将来がないのと同じである。
ここからは抜けられない。



以前自分で購入し読んでいた(前の記事はこちら)が、図書館で予約を入れたままだった。せっかくなのでもう一度さらっと通しで読んでみた。

挿し絵を見ても分かるけど、すごい空虚な感じ。なぜなら、すごい自己主張の強いキャラがいないから。語り部の病院坂迷路からして印象に残らない。串中弔士もなんかなー。これはこれでいいのかもしれないが、期待値が高すぎたのかな。

あんま前の感想と変わらない…
読了:鉄道趣味がわかる本
2009年02月13日 (金) | 編集 |
20090213221830

好きな「鉄」の道
つづけてこそ楽しみが広がる



最近青春18きっぷで旅行することにも慣れてきたので、ちょっと鉄道について知識を深めたいなと思い借りてきた。

内容としては
・鉄道アイドル豊岡真澄さんと北斗星の旅
・鉄道マニアの種類(乗り鉄、旅鉄、車両鉄、収集鉄、研究鉄…)
・著者の鉄道旅行記(北海道SL、スペイン・ポルトガル、インド、江ノ島)
・鉄道博物館


最初の方がおもしろくて、だんだん興味なくて読み飛ばしていった。あまりにも型番みたいなのが多かったから。慣れればおもしろいんだろうけどね。

自分は分類で言うと「旅鉄」で、特に青春18きっぷ鉄でしかないからなー。まだまだ精進しないと。

印象に残ったのは新幹線「のぞみ」500系の写真かな。これは素直にかっこいい。
20090213221706.jpg

読了:螺鈿迷宮
2009年02月13日 (金) | 編集 |
20090213215458

「相手の言葉を百パーセント信じるということは、その人に関心がないのと同じことよ」


東城大医学部の落ちこぼれ、天馬大吉を主人公とした医療の「死」に焦点を当てた物語。

「チームバチスタの栄光」の田口・白鳥シリーズではないものの、桜宮病院を舞台に白鳥と姫宮がでてくる。桜宮病院については「ナイチンゲールの沈黙」「ジェネラル・ルージュの凱旋」で複線が張りまくられていたので、待ちに待ったといったところ。

医学における「死」の側面(解剖、終末期医療など)を描いている一方、この作品自体が「~栄光」「~沈黙」「~凱旋」のカウンターパート、裏面にして、一つの到着点になっている(その一方で最後はこれからの複線にもなっていたり)。出版順はさておき、一応「~凱旋」まで読んでから螺鈿を読むといいかも。

今作はこれまでのおなじみの人物に加え、かなり多くの人物が登場してた。どんどん死んでいくけど…。それでもかなり印象に残っているから、キャラ立てがうまいのでしょうね。


・読み終わるまでの時間
11日の休日にだいたい読んで、次の日に読み終わり。


※参考リンク
螺鈿迷宮インプレ(Pasteltown Network Annex)
http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/2009/01/post-73.html
[続きを読む...]
吉野家で親子丼
2009年02月12日 (木) | 編集 |
兵庫駅の吉野家の看板を何気に見ると親子丼開始の看板が。

吉野家、「親子丼」を定番メニューで発売
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090210/1023531/

時間が無くて食べていないが、ちょっと興味はあるなー。
でも、ちょっと値段が高めなのがネック。
機動戦士ガンダム00 SS 第17話「散りゆく光の中で」
2009年02月11日 (水) | 編集 |
「成功の確率は低いだろう。だが始める前から諦めたくない」


メメモントモリ2号による高軌道エレベーターの破壊をトランザムライザーで阻止…できなかったので、みんなで協力して何とか阻止。 外壁がオートパージしていく様が圧巻。
地獄少女 三鼎 第十八話「スペシャルレディオ」
2009年02月10日 (火) | 編集 |
BIGLOBEストリーム
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_anime_p.html?ch=anime_p&bgf=PI300400_NV_08&bgt=C180


ラジオのDJしじまが好きなちーちゃんが夢を壊された(しじまの話が構成作家が作っている)友人を流すお話。


久しぶりにオーソドックスな話だった。地獄流しは無かったけど。ちーちゃんがすごいかわいく描かれていたなー。
銀のアンカー
2009年02月10日 (火) | 編集 |
セブンイレブンで立ち読み。明日祝日の為、サンデー、マガジンも売っていた。スーパージャンプ目当てだったのに。

今週は銀のアンカーがおもしろかった。エントリーシートでA4用紙の1/4がプラチナアンカー、1/2が金のアンカー、1枚が銀のアンカー。要は少ない文章で強烈な印象をあたえたり、やってきたことがすぐイメージできればよいとのこと。

銀のアンカーは未来のやりたいことと過去のやってきたことを連結して伝える?
セラヴィーガンダム(ハイコンプロ)購入
2009年02月09日 (月) | 編集 |
20090209225511
HG買おうかとも思っていたが、店頭になかったのでこっちを買った。ダブルオーライザーもハイコンだからちょうど良かったけど。

いじりがいがあっていいのですが、さっそくセラフィムガンダムの角(プラ版)を折ってしまった

○| ̄|_

自分こんな不器用だっけ…

逆に考えれば、パーツ注文して6刀流を試すチャンスなのだが。

まあ、軟質の角もあるし、そうそうセラフィムにするわけでもなし、いいや。
クォーター・パウンダー
2009年02月08日 (日) | 編集 |
20090208231941
先週の金曜日から発売開始。

買いに行くと、店員の大部分がクォーター・パウンダーのTシャツ着ていてビックリ。注文の際も進めてくるし。

食べてみた感想としては、ボリュームがあるのに食べやすい、かな。なかなかいけると思うけど。
手帳開封
2009年02月07日 (土) | 編集 |
20090207085734
20090207085732
20090207085729
開けたのは昨日ですが。

選んだのはファブリック・シャーツ・ブルー。日曜開始版。


まず手触りがよい。触っているだけでうれしくなる。手帳は3月からなのに意味なく手に取ってしまう。

通販で頼む際、カバーオンカバーが無かったのがちょっと不満だったが、確かにこれならいらないなと納得。ただ、汚れが気になりそう。シャツの素材らしいが1年間も何も手入れしないこと想像すると…。当面はいいとしても、なんとかしないと。

昨年は10月頃から書かなくなってしまったので、今年は1年間使い切るのが目標!
ほぼ日手帳到着
2009年02月06日 (金) | 編集 |
20090206202930
昨年とは梱包が変わってる?

たのしみー
Q.E.D.証明終了 第5話
2009年02月05日 (木) | 編集 |
火サス刑事のお話。

これはドラマにした方が音楽もあっておもしろかったかな。

次回は「賢者の遺産」。