献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
ファイアーエムブレム 紋章「武器一日これ一本」 1-5章
2009年05月31日 (日) | 編集 |


使用武器「てつのつるぎ」 残り
使用道具「」




使用武器「てつのつるぎ」 残り0
使用道具「きずぐすり」

・オグマの力が2のびる。
・助A(助けてエイリーク)=弓兵をかこむ




使用武器「てつのつるぎ」 残り0
使用道具「」

出撃:マルス、シーダ、カイン、アベル、オグマ

・さらにのびるオグマの力。




使用武器「レイピア」 残り0
使用道具「きずぐすり」 残り0

出撃:マルス、カイン、アベル、シーダ、オグマ、ジェイガン、ドーガ、バーツ、ナバール、レナ

・武器の選択により必然的にマルス無双。
・ハーディンが左の砦で耐える。
・増援稼ぎ=流星剣(編集で)




使用武器「アーマーキラー」 残り0
使用道具「ライブの杖」

出撃:マルス、カイン、アベル、シーダ、オグマ、ジェイガン、ドーガ、バーツ、ナバール、ジュリアン、ハーディン

・宝は放置。
第66回目の献血
2009年05月21日 (木) | 編集 |
西梅田の献血ルームにて。

パンのプレゼントがある今日行ってきた。ただ、朝ちょっと寝坊して、ルームについたのが10時30分頃。その時点で1時間待ちだった…。

受付時にマスクを渡される。前回もマスク着用だったが、今回もか(当たり前だが)。さらにルーム入室時に手のアルコール消毒と受付後の体温測定のおまけつき。体温測定は緊張して体温が上がり気味なので苦手なのだが、なんとか脇に密着させるようにして36.5℃だった。

今回も前回と同じく血小板。お昼の時間帯でニュースやワイドショーがやっていたため、それほど退屈せず。首都圏で鳥インフルエンザの感染者が見つかったことや、裁判員制度が今日から開始したことが主なニュース。

献血終了時、血圧計の巻きがゆるくエラーになったり、針を抜くときに血がこぼれてタオルを濡らしたりされたが、無事終了。

記念品は歯磨きセット。もらえないと思っていたパンの詰め合わせももらえた。さらインフルエンザの為か水分補給のドリンクももらえた。しかし、平日のスタンプを忘れてしまう…。

鳥インフルエンザの流行で必要な血液が半分(by兵庫)と前にテレビでやっていたが、西梅田に関しては盛況な様子。パンか、パン効果なのか?

そんなわけで66回目の献血でした。
聖魔の光石 属性ローテーション
2009年05月19日 (火) | 編集 |


久しぶりにFEの縛りプレイ動画を見た。ルールは以下の通り。

【ルール】
・各マップでは一つの属性のユニットのみ経験値を得る行動が可能
・2マップ続けて同じ属性は使用できない
・各属性は合計4回まで使用可能

 難易度は「むずかしい」、支援は同属性間のみ、フリーマップや塔禁止、全体マップでの買い物は可能、NPCの行動は制限無し、ユニットを見捨てる・死亡こともある


CCを要所要所で行っており、見ていておもしろかった。こう見ると、聖魔も悪くないなーと思う。

以下にローテーションのまとめ
[続きを読む...]
購入:咲-saki- 3,4,5巻
2009年05月18日 (月) | 編集 |
今は--
自分のやり方で--
自分らしくいきましょう--!!



咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス)
(2007/11/24)
小林 立

商品詳細を見る

咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/06/25)
小林 立

商品詳細を見る

咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/03/25)
小林 立

商品詳細を見る


1,2巻を購入した時に同時購入していたが、感想書くの忘れてた…。

3巻が次鋒、中堅戦、4巻が副将戦、5巻が大将戦前半ときれいにわかれている。

3巻の中堅戦が一番好き。清澄の竹井久がかっこよすぎる。

ただ、この県予選で株を上げたのは、鶴賀学園のメンバーなのは間違いないと思われ。
読了:空の境界 未来福音
2009年05月18日 (月) | 編集 |
20090518211700

「そうだよ。人間は誰だって未来を見て生きている。五分後の自分、一日後の自分。人によっては一週間後、一年後の自分も見ているだろうね。それは未来視なんて確実なものじゃない、もっと漠然とした、こうありたいという予想にすぎないけど。今の自分を頼りに、未来を夢見ない人はいないんだ」


いつ買ったか忘れたぐらい前に購入済み。で、今更ながら読んでみた。

漫画も3編と小説1編。

漫画は藤乃のその後を描いたものが良かった。視力を失いながらもなんとか生きているのがうれしかった。

小説は、未来視をもった殺人鬼と少女のお話。それぞれ式と黒桐が相手をする。黒桐のやさしさがまぶしい。
読了:ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書 なぜ学び、なにを学ぶのか
2009年05月18日 (月) | 編集 |
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

20090518182710

きみたちはなぜ、大人たちもしないような勉強をしているんだろう?
きみたちはここで、なにを学ぼうとしているのだろう?



いまさらですが、興味あったので読んでみた。
読みやすくやはり高校生向けなのかなと思った。ただ、別に大人の人が読んでもおもしろいとは思う。

以下にちょっとしたメモ。
[続きを読む...]
読了:働きマン 4巻
2009年05月18日 (月) | 編集 |
働きマン 4 (4) (モーニングKC)
20090518173917

「…みんな働いてるのか…
 なんの為に…」

「自分の為だよ」


また図書館にちょうどあったので借りてきた。
以下の6編が収録。

・お休みマン
 友達の結婚式の為に長期休暇をとりハワイへ行くことにした松方。専業主婦をやっている友人や原稿受取を頼んだ同僚とのぶつかりあいやスカイダイビングの体験を通して、「経験が全てじゃないけどやってみないとわかんないこともある」と思う。

・お便りマン
片桐がデスクをする事件班に移動となった松方だが、片桐が入院してしまう。お見舞いに行った時出会った高宮が片桐との出会いを語る。

・占いマン
後輩の渚につれられて占いにきた松方。魂のぶつりかうような恋愛をすると言われ、それが気になり仕事が手につかなくなる。そんな時昔の恋人である新二から電話が…。

・ボケマン
前の仕事を退職してから職に就いていない、いわゆる「ニート」の岡部。きっかけは食品偽装で内部告発者の濡れ衣をきせられたこと。いつも行くコンビニで見た週刊誌に言ってもいないことが記事になっていた。

・木瓜に水やるマン
食品偽装の記事をねつ造した波多野だが、松方とともに謝罪に行く。真面目にやっている方がバカみたいとその思いを編集長に吐露する。

・父マン
久しぶりに実家に帰った松方。そこには妹の婚約者と書斎にこもる父。自身のこれからについて悩む。




一度読んだことがあったと思いつつも結構新鮮に読めたりもした。

主人公の松方は恋人できたり、デスクになったりと結構状況変化してるなー。

アマゾンで検索してみたけど、まだ4巻までしか出てないみたいですね。続きが気になる…。
第65回目の献血
2009年05月06日 (水) | 編集 |
いつもは平日だが、GWと重なり休日に。近い三宮でしようと思ったが、何ももらえないのはさびしいので、いつもの西梅田へ。ちょっと時間かかかるものの、神戸駅のキヨスクで購入した咲を読んでいたので、ちょうどよかった。

いっておどろいたのが、いきなり受付でマスクを渡されたこと。豚インフルエンザ対策だが、ルームでるまで外せず意外にしんどかった。

今回も血小板。最近多いな…。1時間10分ほどなのに、かなり疲労。途中で咲読み終わるし、おもしろいテレビがやってなかったからかな(ルーキーズや相棒の再放送ぐらいか)。

ただ今日は待ち時間がなかったので、全部で2時間くらいで終了。歯磨きセットもらって帰りました。
購入:咲-saki- 1,2巻
2009年05月06日 (水) | 編集 |
咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2006/12/25)
小林 立

商品詳細を見る

咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)
(2007/05/25)
小林 立

商品詳細を見る


現在アニメで話題に。全然ノーチェックだったが、見てみたら意外におもしろくてはまってしまった。

それで原作も読んでみたくなったが、古本屋にまったくなし。仕方なく買うことに。とりあえず三宮のジュンク堂で2巻まで購入。

1巻は合宿終了まで。2巻は県決勝の先鋒戦が終了したところまで。

テンポが良すぎ。読んでいて「もう決勝かよ!」とつっこんでしまった。この展開の速さは最近ではジャンプの黒子のバスケを思い起こさせる。ただ、連載中のも読んでみたけど、こちらは県決勝の最中。いくら早いとはいえまだ5巻目だもんな。この段階でアニメ化というのはどうなのか…。

といいつつ次巻以降が楽しみ。


そういえば、昔バンブーブレードのネトラジで小西さんがおすすめしていた記憶がある。素直にその時読んどけば良かった…。
今期のアニメ
2009年05月01日 (金) | 編集 |
前シーズンは
・ガンダムOO
・クラナド アフターストーリー
・鉄のラインバレル
・テイルズオブジアビス
・地獄少女 三鼎

かな。リアルで見てたのはガンダムが多く、他はネット配信が多かった。クラナドは配信されてないので、見のがすとアウトだった。


さて、今シーズンは
(日)鋼の錬金術師
(木)涼宮ハルヒの憂鬱、けいおん
(土)戦国BASARA

といったところ。他にはマジンガーにも興味はあるし、亡念のザムドや咲もおもしろそうなので見てみたい。