献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
洗顔料を変えてみた
2010年09月30日 (木) | 編集 |
日経トレンディネットに掲載された細山茂樹の広告記事を読み気になっていたが、ついに購入。


ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130mlダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130ml
(2010/08/18)
ユニリーバ・ジャパン

商品詳細を見る



これまでは泥洗顔を使っていて、そろそろ買い換えようと思ったので、ちょうど良い機会でした。

他社からも似たようなプッシュ式の洗顔フォームはありましたが、これは100円ほどお高い(泣。

でも、詰め替え用も販売されているので、それを考えれば同じぐらいの価格なので思い切って購入。


実際に使って見ると、泡立ての必要もなく洗顔していて気持ちいい。おすすめです。

【商品紹介ページ】
・DoveMEN+CARE|ダヴ Dove
感想:真月譚 月姫 9巻
2010年09月29日 (水) | 編集 |
調子にのって書き足しまくったら一冊におさまらなく分冊ということになってしまいました
申し訳ありませんがあと一巻お付きあいいただければ幸いです
佐々木少年


真月譚月姫 9 (電撃コミックス)真月譚月姫 9 (電撃コミックス)
(2010/09/27)
佐々木 少年

商品詳細を見る


表紙が良かったので、いつもより大きく表示しております。

昨日発売日だったが、昨日探したが見つからんかった。石川県では今日発売みたい。


確かに表紙的にも今回が最終巻かと思っていたが、作者コメにあったがもう一巻続くそうで。嬉しい限りですが。

今回は志貴vsロアの最終決戦。
あの名セリフもあり、燃える。死の線の描写がすごい。

もう一回読み直そうかな。
今更ながら「第5回 北陸ラーメン博」の感想
2010年09月27日 (月) | 編集 |
先週の日曜と月曜に行われたイベント。

感想書くの遅くなりましたが、一応メモっとく。

第5回北陸ラーメン博 公式ホームページ


まず、会場が分からず迷う。野球場の近くというのを聞いていたので、なんとかたどり着く。


会場に着いたら、チケット購入。電子マネーのカウンターは人が並んでおらず、ラクに買えた。


「つけめん TETSU」に並ぶ→30分待ち


待っている人々の様子

出展会場は屋外だったが、空はちょっと雲があるが風も吹いていて待っていても苦にならなかった。

お茶のペットボトルを持ってくるべきだった


お目当てのつけ麺

極太麺が食べ応えあり、とても満足。これで700円は安い。


水を購入し、どの店に並ぶか思案。

一番並んでいる悪代官にする。パンフを見るとコラボ企画らしい。1時間待ち。(実際は12時45分~13時22分


にんにくがハンパない

とにかくボリュームがすごく、にんにくもきつい。つけめんでお腹が膨れていたこともあり、最後の方はむりやり詰め込む。とりあえずインパクトのあるラーメンであった。

もっと食べたかったけど、2杯が限界。

また、来年もやって欲しい。
ACE3 (アナザーセンチュリーエピソード3) の感想
2010年09月27日 (月) | 編集 |
ACE2の続きと言うことに驚いた。
OPがいいなー。何回再生したか。

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナルアナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル
(2007/09/06)
PlayStation2

商品詳細を見る



こちらもACE2と同じくブックオフで2000円ぐらいの格安お値段で購入。

OPはやっぱり島谷ひとみさんがしっくりくるねー。また、ミーティングなどの画面もきれいに見やすくなっていて良かった。

戦闘はマルチロックがきもちいい使い勝手。というか、2にはあったっけ?
また、レーダー画面も見やすくなっていて良かった。

機体的には、イクスブラウのT-formが好きだった。1週目は難易度ノーマルでプレイしたが、クリアできなかった面はこいつに頼った。「ゾーン突入」のニルヴァーシュTheEndとか、ギュネイとクェスを相手にする面とかは難しかった。ただラスボスはどーやっても倒せず、難易度落とした。
あとは、フリーダム(ミーティア)が使い勝手良い。使用回数が一番多いかな。

しかし、「ノルブ救出」を何回やり直したことか。
月光号は何度も落とされるし、BOSSは強いし。
1時間20分ぐらいかけてる

BOSSでやられて、ミッションやり直しというのがめんどくさい


今回は前回のように出撃回数を稼ぐだけでは、隠し機体がでてこないので、現在はシークレットやエースの面を多くする最中。

チェインタイムも無くなったし、2よりは3の方が好きかな。


〈参考サイト〉
・A.C.E.3~Another Century's Episode3~のWiki
献血旅行 ~福井編~
2010年09月27日 (月) | 編集 |
今日は久しぶりに月曜が休みだったので、福井に出張って献血してきました。

金沢からだと片道1280円で、18きっぷを使うまでもない料金なので、いける時にいっときました。


福井の献血センターは駅からちょっと遠いのがネック。今回は福井電鉄を使い赤十字前駅から歩いて行きました。

献血ルームは漫画が充実していましたね。大きく振りかぶって、ワンピース、鋼の錬金術師、ドラゴンボールなどなど。

献血後は先着サービスのハーゲンダッツを頂く。ついでにクイズに答えてエコバックゲット。



昼は「吉ちょう」のマヨカツ丼を食べる。献血ルームでお菓子食べ過ぎたので、おなかいっぱいになってしまった。この後、「福そば」にも行きたかったけど、残念。

あとは適当に紀伊国屋やロフトで時間を潰し、帰宅。

電車の中は行きも帰りもほとんど寝てた。

さて、次はどこいこうかな。
ACE2 (アナザーセンチュリーエピソード2)  クリアー!
2010年09月19日 (日) | 編集 |
実際にクリアしたのは昨日ですが、ひとまずキャンペーンモードを一週しました。

その後はフリーシナリオで隠し機体を出すためにGP02を倒しまくり、フェザーアーク登場させた。


アナザーセンチュリーズエピソード 2アナザーセンチュリーズエピソード 2
(2006/03/30)
PlayStation2

商品詳細を見る



なんかアクション自体久しぶりですが、ガンダム無双よりも無双できてた感じですね。いろいろな武器を使って倒すのが楽しい。ガンダム無双はビームサーベル主体になりがちですからね。

ただ、機体の移動や視点が思うように動かせずそこはストレスだったかな。特に宇宙とか、モード変形できる機体などは特に。

メインに使ってた機体は、GP01、νガンダム、ウイングゼロ、ガンアークなど。
GP01はチェインタイムが稼ぎやすかった。ウイングゼロはバスターライフルがメイン射撃に設定されているので、押したくない時に押して暴発してしまいちょっと使いにくい印象。

でもGP03デンドロビウムを動かせたのは感動。なんだかんだで楽しめました。


〈参考リンク〉
・A.C.E.2~Another Century's Episode2~のWiki



さて、ACE3も買ってきたのでさっそくやりますか。
ACE2 (アナザーセンチュリーエピソード2) 購入
2010年09月13日 (月) | 編集 |
以前、ガンダム無双2と悩み購入しないままになっていたACE2。

アナザーセンチュリーズエピソード 2アナザーセンチュリーズエピソード 2
(2006/03/30)
PlayStation2

商品詳細を見る


欲しいとは思いつつ、値段が新品でamazonでも5000円近く、中古では近くのカメレオンクラブで3000円ぐらいと、ちょっと躊躇する高さ。

そんな中、今日立ち寄ったブックオフにて950円で売っているのを見つける!

傷とかが心配でしたが、ちょっと1つ気になるのがあるぐらいで、きれいなものでした。


ガンダム無双2以降封印していたPS2でしたが、もう一度取り出しぼちぼちプレイしていきます。
トラックバックテーマ 第1040回「あなたの住んでみたい県、街は?」
2010年09月13日 (月) | 編集 |
1位:静岡 2位:神戸


住んでみたいと言うことなので、住んでない地域が対象なのかな。

それだと静岡に住んでみたい。
気候が温暖だし、東京にも近い。ゆったりできそうかつ便利かなとおもったり。

次点では神戸かな。こちらは住んでたこと有るけど。気候が温暖かつこちらは大阪が近い。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたの住んでみたい県、街は?」です。観光やドライブでふっと立ち寄った街が、とてもステキな所で、「いつかこんな場所に住んでみたいなぁ」と思いを馳せた事は、皆さんありますか?その街の雰囲気や人の優しさに触れると、ふとそう感じてしまいま�..
トラックバックテーマ 第1040回「あなたの住んでみたい県、街は?」



★ドラゴンクエスト4
2010年09月11日 (土) | 編集 |
とりあえず5章まで。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ニコ生などのDQ駅伝とか見ているとやりたくなってきてしまったのでプレイ。

1~6までの内では4だけ未プレイだった。
ちなみに機種は、
 1:SFC
 2:SFC
 3:SFC
 4:DS(今回)
 5:SFC(未クリア)→DSでクリア
 6:SFC
となっています。

ニコ生でプレイとかは見てたけど、あまり真剣に見てなかったので、登場キャラとその登場章ぐらいしか事前知識が無かったので、新鮮な気持ちでプレイできた。

サクサク進められたが、5章のキングレオ戦で「こごえるふぶき」が強く世界を回る羽目に…。

その後、レベル上げをしたこともあり苦戦することもなく24時間でクリア。


各キャラの個性がよくでていて、戦闘もおもしろかった。パーティーは主人公・ライアン・アリーナ・クリフトをメインに。雑魚の通常攻撃とかも強かったので、クリフトのスクルトは心強かった。

しかし、装備品とか種類が意外に少なかったような。

さて、6章をやろうかな。

【追記】
6章クリア。

事前に知っていても主人公とピサロの共闘というのは、燃える。エビルプリーストがデスピサロの色違いだったのはちょい残念ではあるが。

今更思うが、基本1~4章まではデスピサロの驚異にさらされるというか攻められる側で、5章で盛り返すというかこちらから攻めるカタルシスがある。そこが4独特かなと思ったり。なかなか魔王が動くというのは珍しいかな。3のバラモス、5のゲマといった中ボスクラスがいないとも思ったが、キングレオやバルザックがいたか。

オムニバス形式で各キャラの掘り下げを行ったこと、魔王側にも悲劇があることが4が名作たらしめている点なのかなと思った次第。
仮面ライダー オーズ 第1話「メダルとパンツと謎の腕」
2010年09月06日 (月) | 編集 |
「今はこの手しかない」

えーー。


それはさておき、ベルトの変身ボイスがクセになってくる。


これからの展開に期待ですか。

自分としては毎週感想を書いていければいいなと思う。


第2話「欲望とアイスとプレゼント」
第81回 献血 ~新潟編~
2010年09月06日 (月) | 編集 |
久しぶりの献血ネタ。

日帰りで新潟まで行って参りました。


今回の目的は
・献血
・ロフトでほぼ日手帳を見る
・タレかつ丼を食べる

上2つは達成できたが、タレかつ丼は食べれず残念。その分「天地豊作」という店のおにぎりとけんちん汁を食べたが、とてもおいしかった。


手帳は「ブラック・ギンガム」がおもったよりもイマイチ。材質がナイロンだからか安っぽい。「ライトブルー×パールグレイ」の方がいいかな。いっそのことナイロンのブラックとも思ったが、それなら皮のTSブラックがいいなと思うも、使わなかった場合がもったいないので、2011年活用できたら2012年にTSブラック買おう。


献血ルームはとてもひろくきれいであったが、とても混んでいた。献血開始まで1時間ほどかかったよー。

おもしろかったのは、献血終了後にアイスの自販機用のメダルをもらえ、好きなアイスが1個選んで食べれるサービス。


これでいったことのある献血ルームは25道府県。
12837003337858.png

今年中にどこまで行けるかなー。
ほぼ日手帳2011のカバーに悩む
2010年09月04日 (土) | 編集 |
そもそもあまり手帳は使っていないのですが…。

ほぼ日手帳2011


初めてほぼ日手帳を買ったのは2008。
その時のカバーは【ダークブルー】

続いて2009も購入。その時はファブリックカバーの【シャーツ・ブルー】

ただ2009年はほとんど使わなかったので、2010年の時は購入を見送り。本屋で見つけた適当な手帳を使用。


でもやっぱりなんか欲しくなったので、2011年は買おうかなと。

まず目についたのが【ライトブルー×パールグレイ】
色の対比がきれいかなと。ただ、人前に出すにはちょっと明るくて、恥ずかしいという気持ちも…。

そこで次に考えたのが【ブラック・ギンガム】
これはストッパーの部分やしおりがホワイトとブラックの色に別れている所がかっこいい。モノクロなので人前に出せないこともないですし。

他には【アイビー・タータン】も少し気になるかなというところで、後は実物を見て決めようかなと。これはロフトに行かないといけないわけですが、地元にはロフトがない(泣。まぁ18きっぷも1回分余っているので、ちょっと新潟のロフトまで行ってこようかな。

ただし、購入はおまけ目当てで通販で。