献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
2013年の映画を振り返る
2013年12月31日 (火) | 編集 |
そういえば、今年は結構映画見た気がするので、ゲームだけでなく、映画も振り返ってみる。


3月 機動戦士ガンダムUC EP6
  →神戸で。前夜祭のチケットは取れなかった。インフルエンザが猛威を振るっており、初めは埼玉行く予定だったが、シフトが変わったので。いろいろ大変だった。

7月 言の葉の庭
  →新潟へ。ブログの記事見て気になったので。

9月 劇場版 空の境界 未来福音
  →新潟へ。小説目当て。

10月 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
  →地元で。


全部アニメかー。世間的には「風立ちぬ」が話題かっさらってた感じか。
2013年のゲームを振り返る
2013年12月31日 (火) | 編集 |
世間ではモンハン4やポケモンX・Y、グランセフトなどが売れて、PS4が発売(米国で)されたなど、結構盛り上がった年だったと思います。DQ10やFF14などのオンラインゲー、パズドラや艦これなどのソーシャルゲーの盛り上がりも見逃せないところ。

自分としてはなかなかゲームする時間が取れず、オンゲーやソシャゲーには全然手を出していないのが現状。


備忘録的な意味も込めて、自分のプレイ状況がどんなだったか振り返ってみました。
(PS3のトロフィー機能、3DSの思い出記録帳)

★PS3
 TOGf 1月
  →購入自体は昨年で昨年末にクリアしてた。ただ、正月にいろいろやり込んで、結局プラチナトロフィーゲットまでした。

 TOV 2~4月
  →とりあえずクリアまで。結構しんどかった。TOGfやった後だと戦闘がもっさりに感じられ、爽快感が感じられなかったのがきつかった。合成もやたら面倒だった。本編のみクリアして、やり込まず放置。

 ガンダムUC 3~4月
  →限定盤が1980円ぐらいで安かったから、小説目当てで購入(結局読んでないが)。あまり期待してなかった分、気軽に楽しめた。簡単とはいえ、プラチナトロフィーゲットしたし。

 ガンダムEXVS 5月
  →GWに購入。ニコ生とか見てて自分もやってみたくなり、価格も落ち着いてたから買ってしまった。でも、トライアルモードばっかで、結局オンライン対戦(ランクマッチ)は1度やって、ぼろ負けしてからやってない。フルブーストはどうしようかなぁ。そういえば、初めてダウンロードコンテンツを利用。フリーダムガンダムをダウンロードした。

 バトライド・ウォー 5~6月
  →アマゾンでTVサウンド版を予約して購入。カブトのクロックアップやファイズのアクセルを操作できて感動。ただ、敵、中ボスクラスが同じのばかりで、ステージをクリアしていく楽しみが無かったかな。水のエルやウェザー・ドーパントはうざかった。メインライダーよりアクセルやバース、メテオなどのサブライダーの方が最終的にはコンボしやすく使いやすかった。レベル上げのためにクウガの面で何回クウガを倒したことか。

 (購入のみ)
 ・FF13-2 安かったし、LRFFの為にとりあえず。
 ・TOX
 ・TOX2
 ・エルシャダイ
  →たくさん残っているが、据え置きはなかなかやり始めるのに勇気がいるようになってしまった。クリアまで時間かかかるし。

 気になるソフトは
  ・ライトニングリターンズFF13
  ・FF10.10-2 HDリマスター
  ・真・ガンダム無双
  ・ガンダムEXVSFB(未発売)
  ・TOZ(ゼスティリア)(未発売)
  ・第3次スパロボZ 時獄編(未発売)
  →意外にFFが多い。問題は時間なんだよなぁ。


★PSP
 ディシディアFF 10月
  →シアトリズムに影響されて買った。クラウド、セシル、ティーダ、フリオニールクリアしたとこで放置。FF覚醒にはまってしまった為。

★3DS
 ファイアーエムブレム覚醒
  →3DSのキャンペーン(2本分のシリアルコード登録で1本無料)でゲット。軽くプレイするつもりが結局がっつりやってしまった。思い出記録帳では108時間になってた。キャラ絵や難易度に不満もあったが、これだけプレイしているのはやっぱり楽しかったからかな。すれ違い通信で他の人が育てたキャラクターを倒すのも楽しかった。元が無料だったこともあり、1000円分くらいDLC(限界突破、魔戦士)を利用した。

 シアトリズムFF
  →購入は昨年だったが、ぼちぼちプレイ。実績をうめるのにがんばった。通り名を変えてすれ違い通信50回とか、しんどすぎるだろう。結構埋まったが、究極の譜面関係は無理そう。こちらもDLCを利用(FF10「いつか終わる夢」、FF零式「我ら来たれり」)。

 新・世界樹の迷宮
  →アマゾンで予約して購入。アトラスの元のインデックスが民事再生したりとかゲーム外の動きが気になった。すごい楽しみだったが、コマンド式RPGはしんどいかなぁ。1層のボスのとこで放置。

 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
  →こちらも3DSのキャンペーンで購入。でも結構難しいなぁ。神々のトライフォース2の方が楽しそうだから、ちょっと先にそっち購入してみようかな。

 (購入のみ)
 ・レントン教授vs逆転裁判
  →3DSキャンペーン用に購入。安かったから。とはいえ、もう1本別のソフト買わないとなぁ。

 (気になる)
 ・スパロボUX
  →結構ストーリーがいいらしい。ちょっとお値段高め。


こうしてみると、前半はPS3のゲームが多く、後半はFE覚醒にはまってかな。

というわけで、今年の1本を選ぶとしたらファイアーエムブレム覚醒ですかね。今なら条件次第で無料でもらえるし。
ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



でも、今思い返すとグレイセスの戦闘も楽しかったし、RTAとしてやってみたいなぁ。次回作ゼスティリアの戦闘システムが気になる。
テイルズ オブ グレイセス エフテイルズ オブ グレイセス エフ
(2010/12/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る



なんとか2013年中に書き終えれた。来年はどれだけゲームできるかな。最近はニコ生で他の人のプレイ見てるだけで満足できてしまうとこあるけど、やっぱりプレイしてこそのとこもあるし。

それでは、よいお年を。
iPhone4Sから5へ
2013年12月30日 (月) | 編集 |
iphone4s_5.jpg

これまではauのiPhone4Sを使用していたが、2年経過したのでSBのiPhone5にMNPした。

iPhone4Sは、スティーブ・ジョブズが亡くなったこともあって、予約して一括で購入した。便利に使っていたが、持ったとき、ちょっと重さを感じることもあった。iPhone5Sに機種変更することも悩んだが、一括0円の魅力には勝てず、5にした。

ただ、契約オプションがいろいろ面倒で、見守りケータイと合わせて、変なヘルスケアのバンドまでつけられた。2年未満で解約すると違約金7500円といういやらしさ全開のオプション。かといってauのiPhone5はバンドの関係で電波が良くないし。


iphone_cover.jpg

iPhone4Sのカバーは、レイアウトのラバーコーティングシェルジャケット(赤)を同時購入。ただ、結局パワーサポートのエアージャケット(クリア)に変更して、最終的にそれを利用。背面にちょっと張り付いた感じが嫌だったけど、iPhoneのデザインの邪魔にならないので良かった。保護シートも透明感やさわり心地のバランスが良く最後まで使えた。

データ移行はiTuneで簡単にできた。こういう便利さはありがたい。

iPhone4Sは売ろうか持っていようかどうしようかな。

とりあえず、iPhone5のホーム画面を整理しないとなー。
12/29のツイートまとめ
2013年12月30日 (月) | 編集 |
umi_tuki

大掃除で発見。昔は旅行に良く持っていってたけど、最近は全然。スマホで事足りるからな。でも路線図は本の方が便利ではある。もったいないけど、捨てちゃいますか。 http://t.co/w80kUMj0Bx
12-29 10:35

【ニコ生視聴中】FF456RTA 並走 #co1215448 http://t.co/So9FB3K6Zs
12-29 08:56

【マイリスト】Ms.OOJA Be... http://t.co/or7tQWs0M3 #sm21294719
12-29 01:44

【マイリスト】【ニコカラ?】雪の華-中島美嘉【onvocal】 http://t.co/a50bhpTRi5 #sm15898243
12-29 01:31

UCCコーヒーのおまけ「世界の艦艇コレクション」を開封した!
2013年12月30日 (月) | 編集 |
いつだったかUCCの缶コーヒーにおまけとしてついていた「世界の艦艇コレクション」。何を血迷ったか、昔の自分はなんとか苦労して全8種類を揃えて満足して、そのまま押入れに…。

DSC_0160.jpg


このたび、大掃除をしていたら発見したので、とりあえず開封して組み立ててみた。

DSC_0161.jpg
なかなか壮観

個別の艦については以下の追記で書くとして、とりあえず全体の感想。

・意外に塗装がしっかりしていて、底面もしっかり塗られていた。細かなアンテナや砲塔も再現されていて、なかなかクオリティ高い。

・組み立ててみるとやはり空母はこのサイズでもインパクトあって、手元に残しておきたくなった。でも、結局埃かぶるだけだから、涙をのんで…。

・いま艦これ流行っているけど売れないだろうし、残念ながら捨てる。

このなかでは空母のジョージ・ワシントンが一番だった。
[続きを読む...]
12/28のツイートまとめ
2013年12月29日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】ニコニコアニメスペシャル「銀の匙 Silver Spoon」1~11話一挙放送 #ginsaji_anime http://t.co/QFXwJKbiuZ
12-28 20:48

大掃除。いらないジャンプは捨てようか。しかし、ぬらりひょんの孫とか懐かしいなー。 http://t.co/rWlw7b0Foz
12-28 20:02

金沢、本格的に雪が降ってきた。なんか無駄にテンションあがるな。こんな日は、GyaOでコードギアスR2の無料一気見ながら家で大掃除。
12-28 11:38

大掃除で見つけた週刊少年ジャンプ
2013年12月29日 (日) | 編集 |
BckUeqPCQAAqKtx.jpg

年末なので大掃除してたら、週刊少年ジャンプが4冊出てきた。
いやー懐かしい。基本立ち読みで済ませるが、旅行に出たときには買ってしまう時がある。
どんなときに買ってたか、ちょっとメモ。


2011.44号 2011/10/08(土) 沖縄旅行の帰り
 ワンピースは魚人島編。
 ブリーチはフルブリングの一角戦。
 ハンター×ハンターの選挙編かー。

2012.15号 2012/3/12(土) 高知旅行
 ワンピースはパンクハザード編。
 ハイキューが4話目だった。

2012.43号 2012/9/24(月) 大分旅行
 ワンピースはまだパンクハザード編。
 暗黒教室が始まっており12話。

2013.15号 2013/3/11(月) 東京・関西旅行
 ワンピースはドレスローザ編。
 食戟のソーマも始まる。


いろいろ懐かしいが、場所もとるし捨てちゃおう。
GyaO!一気見「銀河英雄伝説」
2013年12月28日 (土) | 編集 |
Yahooの広告で気になったので見てみた。

ただ、期間が12/21~25までと短かったので、とても全話110話見ることはできない…。気になったエピソードだけ見た。


銀河英雄伝説 本伝 第1話 永遠の夜の中で
銀河英雄伝説 本伝 第2話 アスターテ会戦

銀河英雄伝説 本伝 第25話 運命の前日
銀河英雄伝説 本伝 第26話 さらば、遠き日

銀河英雄伝説 本伝 第51話 バーミリオンの死闘(前編)
銀河英雄伝説 本伝 第52話 バーミリオンの死闘(後編)
銀河英雄伝説 本伝 第53話 急転
銀河英雄伝説 本伝 第54話 皇帝ばんざい(ジーク・カイザー)!

銀河英雄伝説 本伝 第72話 マル・アデッタ星域の会戦(後編)

銀河英雄伝説 本伝 第79話 回廊の戦い(前編) ~常勝と不敗と~
銀河英雄伝説 本伝 第80話 回廊の戦い(中編) ~万華鏡(カレイドスコープ)~
銀河英雄伝説 本伝 第81話 回廊の戦い(後編) ~大親征の終幕~
銀河英雄伝説 本伝 第82話 魔術師、還らず
銀河英雄伝説 本伝 第83話 祭りの後
銀河英雄伝説 本伝 第84話 失意の凱旋

銀河英雄伝説 本伝 第109話 黄金獅子旗(ゴールデンルーヴェ)に光なし
銀河英雄伝説 本伝 第110話 夢、見果てたり



銀河英雄伝説 本伝 第23話 黄金樹(ゴールデンバウム)は倒れた
銀河英雄伝説 本伝 第24話 誰がための勝利

銀河英雄伝説 本伝 第31話 査問会
銀河英雄伝説 本伝 第32話 武器なき戦い
銀河英雄伝説 本伝 第33話 要塞対要塞
銀河英雄伝説 本伝 第34話 帰還


全部で23話か。結構見れたな。
しかし、懐かしいな。もう一回小説読んでみようか。
12/27のツイートまとめ
2013年12月28日 (土) | 編集 |
umi_tuki

自分も同意見。特にデザインの統一性がでてきたのは大きい。_Xperia Z - ケータイ Watch http://t.co/hO9BpWBvIC @ktai_watchさんから
12-27 18:11

12/26のツイートまとめ
2013年12月27日 (金) | 編集 |
umi_tuki

[A] 1位は我が家の環境を変えたアレ!2013年に買って良かったものベスト10をまとめたよ | エアロプレイン http://t.co/NbjhQF31c5 @norio_airoplaneさんから
12-26 20:16

RT @hisa_kami: 百度はエロサイト検索オンリーで使って、「日本人は変態である」と中国人を油断させておくのがいいと思う(笑)
12-26 12:34

12/22のツイートまとめ
2013年12月23日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【本部ミラー】第6回PS/PS2版ドラクエRTAリレー【終了】 #co519625 http://t.co/HoOLknQrss
12-22 23:52

12/21のツイートまとめ
2013年12月22日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【マイリスト】【JOY映像】 嘘(カラオケ音源) [鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST] http://t.co/60LXAZ0sMx #sm15122042
12-21 13:24

<カラオケ定番曲を世代別にみると、歌謡曲→JPOP→ネットの流れが一目瞭然だった件> http://t.co/XahmwGmONs #niconews
12-21 10:35

【マイリスト】【ニコカラ】 「シティーハンター」 Get Wild / TM NETWORK 【訂正版】 http://t.co/64JMYuu2R7 #sm15451328
12-21 03:49

【マイリスト】槇原敬之超個人的ベスト http://t.co/fcUVYR5snI #sm3144816
12-21 02:51

【マイリスト】【槇原敬之】どんなときも。(off vocal) http://t.co/lmgcDcZP61 #sm19510668
12-21 01:57

【マイリスト】【ニコカラ】イノセント ワールド【っぽいの】 http://t.co/I2gDhNVT0S #sm14439826
12-21 01:50

12/13のツイートまとめ
2013年12月14日 (土) | 編集 |
umi_tuki

RT @morikinoko8888: ブロ機能 http://t.co/T6a8kjMbJ8
12-13 12:47

12/09のツイートまとめ
2013年12月10日 (火) | 編集 |
umi_tuki

ビルドファイターズ10話視聴。スタービルドストライクの初陣。光の翼かと思いきや、月光蝶。名人の正体バレバレか。次回予告はW。
12-09 21:28

やっと視聴した!7月に劇場で見た際に購入したままになってたが、開封まで長かった。改めて見て、クライマックスの映像と音楽とセリフが素晴らしい。 http://t.co/G78oKIjHL7
12-09 14:45

合挽き肉で節約!なんちゃてサイコロペッパーステーキの作り方 @nanapi http://t.co/tMZ9Ipbt2A
12-09 11:08

読了。2話とも最後に意外な落ちがあって、興味深く読めた。こういう話があるから、買い続けてしまうなー http://t.co/AVTznvsuRR
12-09 10:53

クラウドの剣はどんな仕組みなのか気になる。バイクはかっこいい。自分はファイナルファンタジー好きなんだと、認識。しかし、ティファはエロい。
12-09 00:35

10月にAmazonで安売りして買ってたの、ようやっと見れた。映像は綺麗だし、ストーリーも初めてなのだけど、FF7やってた頃の感じが思い出され懐かしくも感じた。 http://t.co/RGFkzcmzO5
12-09 00:24

12/08のツイートまとめ
2013年12月09日 (月) | 編集 |
umi_tuki

キャンペーンでゲット。 http://t.co/JEhInH00tt
12-08 21:50

続いてDSのソフト3本。懐かしいなー http://t.co/klIM3CqKGZ
12-08 12:06

なりダンXは、ソフトをトイザらスで1980円ぐらいで購入。意外に面白かったので、攻略本を購入。新品のため2625円とソフト本体よりも高い…。TOD2はいずれ再プレイしたいとブックオフで650円で購入したもの。結局やることはなく、売却するハメに。
12-08 11:56

続いて攻略本。 http://t.co/FKlKB6mYzW
12-08 11:53

アインクラッド編は、スターバーストストリームを放つとこ、フェアリィ・ダンス編は最後の空中ダンスのとこが好き。旅行中に立ち寄った書店(広島のフタバ図書、福岡のあおい書店、福井の紀伊国屋)で買ったのが懐かしい。
12-08 11:39

年末の大掃除。いらん本を売ってこよう。まずはSAO。 http://t.co/6GhkK0PaxM
12-08 11:37

やっと読めたー。お祭り! http://t.co/OkUMSxRuy3
12-08 10:26

12/05のツイートまとめ
2013年12月06日 (金) | 編集 |
umi_tuki

三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息 - PC Watch http://t.co/n7xIupATNK @pc_watchさんから
12-05 22:27

12/04のツイートまとめ
2013年12月05日 (木) | 編集 |
umi_tuki

RT @Tanuki_nippon:あのさぁ、自分たちの行為を『テロ』と同じと言われて腹が立つのはわかるけど、それはうちうちでやってくれるか? 法治国家である以上、やっていいこと悪いことがある。どんな行為であっても自分の主張の為に他人の平穏や環境の静謐を妨害する権利はない

目的は手段を正当化しないんだよ
12-04 19:12