献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
09/28のツイートまとめ
2014年09月29日 (月) | 編集 |
umi_tuki

ソロモンの偽証1部、読了。約700ページある長編久しぶりに読んだ。先が気になって、一気に読んでしまった。流石、宮部みゆき。 http://t.co/Xd9l4bm0HM
09-28 21:59

【ニコ生視聴中】ニコニコアニメスペシャル「Fate/Zero」14話~25話一挙放送 #fatezero http://t.co/EvqKa64HmM
09-28 20:29

ソードアート・オンラインⅡ 第13話「ファントム・バレット」 (23:40) http://t.co/koxpPtjbug #so24541778 #nicoch
09-28 16:59

読了:ソロモンの偽証 第1部-事件-
2014年09月28日 (日) | 編集 |
BynyxodCEAI9OV4.jpg

ソロモンの偽証 第I部 事件


子供って何も知らない。
だけど子供はほんとは何でも知っているんだ、
知りすぎるくらい。



本屋をぶらぶらしていた際、文庫を発見。3か月連続刊行でかつ、それぞれ上・下巻に分かれているのを知って興味を持った。読みごたえありそう。昔の「模倣犯」を思い出した。ちょっと読み返したくなった。

1巻目借りたが約700ページもあり、どれくらい時間かかるか不安になったが、読み始めてみると4日間で読んでしまった。夜遅くまで読んでしまい、次の日起きれるか心配になるくらい。胸糞悪くなることも多々あったけど、それだけではなくてしっかり落としどころを考えていてくれているのが、さすが宮部みゆきだなーと思った。

特に最後の女子中学生と記者とのやりとりでは思いっきり女子中学生に感情移入できて、読後感が良かった。1部でもちゃんと区切りをつけてくれている。


「もう、たくさんよ」
(中略)
「わかってないなら、わかるようになればいいんでしょう?」
(中略)
「あたし、わかった。やるべきことが何なのか、やっとわかった」
09/27のツイートまとめ
2014年09月28日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】ニコニコアニメスペシャル「Fate/Zero」1話~13話一挙放送 #fatezero http://t.co/0PxiswM342
09-27 23:02

【ニコ生視聴中】ニコニコアニメスペシャル「ばらかもん」1話~11話一挙放送 #brkmn_anime http://t.co/GBazmPEccF
09-27 23:02

【コスパ良い贅沢】セブンイレブンのおでんを使った『おでん炊き込みご飯』が最強にウマくて安すぎる件 - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド http://t.co/E4DGM7n4ir
09-27 20:49

09/25のツイートまとめ
2014年09月26日 (金) | 編集 |
umi_tuki

RT @sazaeP: 「戦争を知らない戦場に行ったことも無い頭の悪い政治家が戦争を起こそうとしてる!70年前のようだ!」ってツイート見たけど、戦争を知ってて戦場に行ったことのある頭の良い政治家が戦争を起こしたのが70年前です。勉強しよう。
09-25 23:32

エムザで北海道物産展やってるのかー。この前北海道に行ったばかりなのに。#テレ金ちゃん
09-25 16:18

資産運用、はじめました
2014年09月25日 (木) | 編集 |
ついに株や投資信託、国債を買ったった。ブログにも新しくカテゴリつくってやった。

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
(2013/09/13)
山崎 元

商品詳細を見る


参考にしたのは上記の本。去年に購入して、証券会社に口座を作り、NISAの口座も開設し終わったのが、4月ごろ。

初めて購入したのが今日というから、ずいぶん放置してしまったものだ。


本の通り、自分の資産をまずは3つに分類し、運用方法を決定。
①生活費 → 銀行の普通預金
②リスク運用マネー → TOPIX連動型上場投資信託(1306) and SMTグローバル株式インデックス・オープン
③無リスク運用マネー → 個人向け国債(変動10年)

②に関してはNISA口座を使用する。NISAは1年ごとに取り扱える金額が増えていく?ので、来年の事も考え、3か月の定期預金に預けた分もある。年明けたら、定期預金の分をNISAで運用しよう。

購入するまでは、ドキドキだったけど、買ってしまったら、こんなもんかーと。

別に投資だけで食っていこうとはサラサラ思ってないし、定期預金に預けるのがばかばかしいので、いろいろ楽しみながらやっていこうっと。
09/21のツイートまとめ
2014年09月22日 (月) | 編集 |
umi_tuki

パティシエ組いいなぁー
09-21 08:20

ザーック、生きてたー
09-21 08:19

【ニコ生】「スペース☆ダンディ 24話」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(91%) まぁまぁ良かった(6%) http://t.co/mleuLjk6iM #s_dandy
09-21 01:25

【ニコ生】「【WEB最速】ペルソナ4 …」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(89%) まぁまぁ良かった(6%) http://t.co/2bWwmQtsTl #P4G_A
09-21 00:55

【ニコ生】「【TV同時放送】アルドノア…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(58%) 良くなかった(15%) http://t.co/ZwkagHEla2 #aldnoahzero
09-21 00:28

A/Z、何このバッドエンドは。
09-21 00:25

09/20のツイートまとめ
2014年09月21日 (日) | 編集 |
umi_tuki

RT @hisa_kami: あと個人的には、今回のiPhoneに限らず、転売業者はゴキブリ並みの害虫だと思っているので、事業者側は徹底的に"転売潰し"の施策をとっていいと思う。ブランドコントロールする上でも、組織的な転売ヤーの存在はマイナスでしかありませんし。
09-20 20:12

RT @hisa_kami: Appleが売っているのは、iPhoneという単なる製品ではない。Appleと接する際の"ユーザー体験"のすべてが、同社の商品であり、ブランド力の源泉。そういう意味ではディズニーのビジネスモデルに近いわけで。だから今回、一般のAppleファンをがっ…
09-20 19:46

09/19のツイートまとめ
2014年09月20日 (土) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】「iPhone6」の実力を徹底検証~今までのiPhoneと何が違うのか? #nicohou #apple #iPhone6 http://t.co/9CxWq3VNHJ
09-19 20:59

RT @kaohito_p: 今回のスコットランドの独立可否の住民投票。日本が見習う点は、地方の独立云々じゃないな。 ・投票率97% ・平日投票実施。それについての社会的なコンセンサス。この2つだな。休日を潰して投票するものじゃない。会社に遅れてでも平日に投票すべき…
09-19 11:37

09/17のツイートまとめ
2014年09月18日 (木) | 編集 |
umi_tuki

画面サイズ以上に“大きな進化”――iPhone 6とiPhone 6 Plusで広がるスマホの可能性 (1/3) - ITmedia Mobile http://t.co/S6My0PTpdQ
09-17 12:23

09/16のツイートまとめ
2014年09月17日 (水) | 編集 |
umi_tuki

RT @fukuyamasha_bot: オッサンの定義とは、新しい物に遭遇した時に、体験した過去の物と比較してしまうということだと思うんです。例えばAKB48を見た時に「これっておニャンコクラブと一緒だろ?」という風なことを自分の知ってることに当てはめて解釈しようとする行為が…
09-16 14:47

09/12のツイートまとめ
2014年09月13日 (土) | 編集 |
umi_tuki

RT @chocoace_md: 朝日新聞&TV朝日がなんで今日という日に吉田調書と慰安婦問題ぶっこんできたか今更気づいた。国内は盛り上がっても、海外(特に米国)は9.11同時多発テロ追悼のほうに紙面を割くからこの誤報が拡散されて影響でてる海外では大きく報道されないんだ。あいつ…
09-12 00:00

09/11のツイートまとめ
2014年09月12日 (金) | 編集 |
umi_tuki

神尾寿のMobile+Views:新たな歴史が始まった“特別な日”――iPhone 6/6 PlusとApple Watchから見えた未来 (1/3) - ITmedia Mobile http://t.co/46y3raydf8
09-11 22:29

09/10のツイートまとめ
2014年09月11日 (木) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中(後2分で開始)】 アップル・iPhone6発表イベントを本音で振り返る http://t.co/CzAOh1jGvS #nicoch1106
09-10 21:57

機動戦士ガンダム 第25話「オデッサの激戦」視聴。エルラン中将を拘束した高官がアムロに「がんばれよ」と励ますシーンが良かった。
09-10 20:55

片手で使える?:2つのiPhoneをどう選ぶ?――「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」に触れてみた - ITmedia Mobile http://t.co/0cDlYtoXms
09-10 20:11

RT @RINDO_tales: さーて次のテイルズでもいっぱいDLC出すぞー →でもいつもと同じじゃいつも以上に搾り取れないな・・・→あれ?システム面も課金にしちゃえばいいんじゃね→DLC秘奥義  こんな流れが余裕で想像できるのはさすがにマズイ
09-10 20:09

機動戦士ガンダム 第24話「迫撃!トリプル・ドム」視聴。ジェットストリームアターック!
09-10 19:53

【ニコ生視聴中(23分経過)】 iPhone6発表会 日本語同時通訳 http://t.co/jSjWePdb1J #nicoch2525164 #mwlive
09-10 01:23

09/09のツイートまとめ
2014年09月10日 (水) | 編集 |
umi_tuki

機動戦士ガンダム 第23話「マチルダ救出作戦」視聴。Gアーマー初登場。
09-09 13:00

やよい軒で朝食。朝からご飯4杯半食べた。 http://t.co/mXtnmhcFcw
09-09 10:26

09/08のツイートまとめ
2014年09月09日 (火) | 編集 |
umi_tuki

RT @ume_nanminchamp: 長女(6)が、学校に行きたくない、というので「今日は学校さぼって沖縄いこう。3泊くらい」っていったら、「そこまでじゃない」と学校へ行った。
09-08 12:31

09/07のツイートまとめ
2014年09月08日 (月) | 編集 |
umi_tuki

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第9話視聴。やっぱりバトルは見ごたえあるな。
09-07 13:54

RT @_KiraKira_mode_: なにげに錦織のこれがすごい! http://t.co/qBboYcB1OD
09-07 13:53

仮面ライダー鎧武44話視聴。
09-07 13:27

ソードアート・オンラインⅡ 第10話「死の追撃者」 (23:40) http://t.co/LbUfEhtt56 #so24386333 #nicoch
09-07 13:01

【ニコ生】「スペース☆ダンディ 22話」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(92%) まぁまぁ良かった(5%) http://t.co/3r7fMxoqhq #s_dandy
09-07 01:25

【ニコ生】「【WEB最速】ペルソナ4 …」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(84%) まぁまぁ良かった(11%) http://t.co/A7KiRPzRCl #P4G_A
09-07 00:55

【ニコ生】「【TV同時放送】アルドノア…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(88%) まぁまぁ良かった(7%) http://t.co/WkDc8y43CD #aldnoahzero
09-07 00:28

09/06のツイートまとめ
2014年09月07日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】ソニー、サムスン、LG最新スマホ発表会を振り返る #nicoch1106 http://t.co/yR1pBUaZtp
09-06 20:10

RT @jiwajiwaTw: 「Fランを馬鹿にするな。 俺はFランだが部下を50人かかえる課長になれた。 FランのFは不死鳥フェニックスのFや!! 」ってすごくいい。フェニックスって単語にFが入ってないところが特に。
09-06 19:24

09/05のツイートまとめ
2014年09月06日 (土) | 編集 |
umi_tuki

「槍があれば、全部やり直せる」きたー
09-05 22:29

RT @ohagi23: 「エヴァQ」のおさらい。Qの物語を例えるなら、会社を休職したシンジ社員が自分の部署に数年ぶりに戻ったら部署は会社から独立し空気が怖いので本社に逃げ、優しい本社のカヲル先輩に励まされ仕事をするも、先輩の忠告を聞かずに大ミスを犯し、先輩が責任を取りクビにな…
09-05 21:37

09/04のツイートまとめ
2014年09月05日 (金) | 編集 |
umi_tuki

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第7話視聴。日常回。予告で次話が気になる。
09-04 21:14

09/02のツイートまとめ
2014年09月03日 (水) | 編集 |
umi_tuki

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第20話「死神13 その2」視聴。
09-02 21:07

08/31のツイートまとめ
2014年09月01日 (月) | 編集 |
umi_tuki

ソードアート・オンラインⅡ 第9話「デス・ガン」 (23:40) http://t.co/K7WuIcGfim #so24340909 #nicoch
08-31 13:37

【ニコ生】「スペース☆ダンディ 21話」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(91%) まぁまぁ良かった(5%) http://t.co/Q5HbDsAbyM #s_dandy
08-31 01:25

【ニコ生】「【WEB最速】ペルソナ4 …」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(92%) まぁまぁ良かった(5%) http://t.co/PT5jhFf388 #P4G_A
08-31 00:55

【ニコ生】「【TV同時放送】アルドノア…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(86%) まぁまぁ良かった(8%) http://t.co/roA4yMP4xo #aldnoahzero
08-31 00:28