献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
08/29のツイートまとめ
2015年08月30日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生】「キルラキル 一挙放送」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(98.1%) まぁまぁ良かった(1.0%) http://t.co/rUESPFk4mg #kill_la_kill
08-29 18:00

08/28のツイートまとめ
2015年08月29日 (土) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】ニコニコアニメスペシャル「キルラキル」全24話 一挙放送 #kill_la_kill http://t.co/kddMsOKIDT
08-28 19:58

08/25のツイートまとめ
2015年08月26日 (水) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生】「蒼穹のファフナー 15話・…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(98.0%) まぁまぁ良かった(0.8%) http://t.co/oZiJnKKTkd #fafner
08-25 22:49

08/15のツイートまとめ
2015年08月16日 (日) | 編集 |
umi_tuki

今日はVガンダムのBlu-rayを見ながら、FGOをプレイ。なんとかDisc2枚分の1~14話まで視聴。地上編が終わり、次話から宇宙。民間のゲリラ組織であるリガ・ミリティアの台所事情の苦しさがでてておもしろい。V2になると、結構苦戦しつつもほとんど被弾無いから、序盤おもしろい。
08-15 23:22

最後にいいのきたー。武装なのが残念だが、竹内さんの絵だし、大当たりといえるかな http://t.co/XyrYqrHPZ4
08-15 01:00

おーなかなか http://t.co/AW29JCmbze
08-15 00:59

おおっ、このサーヴァント、ノリノリである http://t.co/SmXyKQEFBr
08-15 00:59

おっ http://t.co/cejokkkwKZ
08-15 00:58

うーん・・・ http://t.co/WPXtYXyk7w
08-15 00:57

BluーrayBoxの特典よ、我に力を! http://t.co/iqsu8Oec7c
08-15 00:57

08/14のツイートまとめ
2015年08月15日 (土) | 編集 |
umi_tuki

RT @keiko0753: Nスタがこんないやらしい事やってるお http://t.co/g8tYK2uXYu
08-14 19:01

08/12のツイートまとめ
2015年08月13日 (木) | 編集 |
umi_tuki

初回ガチャはライダーのブーティカさん。知らねー。けどエロいから許すw http://t.co/OCAfdcVZQ6
08-12 23:07

FGO始めました http://t.co/0uPjSdBici
08-12 23:05

08/11のツイートまとめ
2015年08月12日 (水) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】「蒼穹のファフナー」11話・12話上映会 #fafner http://t.co/A6QVjoXB2h
08-11 21:58

RT @xs51nb2rm9ao: 「ストレスに強い人の考え方の特徴」1「まあいいか」と受け流す2マイペースを保てる3人生は思い通りにならないと思う4タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない)5相手の事情も想像できる6何事も経験と思う7周囲に頼れる8現実…
08-11 20:43

08/09のツイートまとめ
2015年08月10日 (月) | 編集 |
umi_tuki

プロが教える最も手堅い金融商品ベスト5 | ハーバービジネスオンライン http://t.co/ibs58NoekF #スマートニュース
08-09 23:13

読了:極北ラプソディ
2015年08月08日 (土) | 編集 |


「みんなは将軍さまのような無駄遣いは控えるように。カネは無尽蔵ではない。ワシたちが優遇されているのはそれなりの収益を上げているからだ。そして上がった収益で新たな人を雇う。そうすればゆとりができ、みんなも休みが取れる。よりよい医療ができ、評判が評判を呼び、また儲かる。みんながハッピーになるこの循環、それを壊してしまうのはわがまま将軍さまの浪費だ。いいな、みんな、注意するんだ。さもないと・・・・・・」


案の定、「極北クレイマー」の続き。財政破たんした極北市の市民病院を舞台にした「医療」と「行政」の話。

視点は副院長の今中先生。この人から見た世良と速水が話の中心かな。やっぱり速水先生がからむと話が大きくなっておもしろい。なんとかしてしまうと思ってみててもハラハラさせられるし、なんとかしてしまうのはさすが。

救急ヘリを夜間にとばしたり、なおかつローター止めてからの開胸し直接心臓マッサージとか。

読んでて楽しかった。
08/02のツイートまとめ
2015年08月03日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【将棋】第49回東急百貨店将棋まつり 8月2日 #東急将棋まつり #shogi #将棋 http://t.co/eVhFxHDC2O
08-02 10:20

読了 http://t.co/hjq3xYjJfZ
08-02 04:04

読了:輝天炎上
2015年08月02日 (日) | 編集 |


「さあ、役者は揃ったわ。この燃えさかる炎の中、桜宮一族の因縁を終わらせましょう」


「螺鈿迷宮」の続編にして、「ケルベロスの肖像」のカウンターパート。

「ケルベロスの肖像」で感じていたもの足りなさはほとんど解消された。全4部構成にて、1部、2部、3部の視点分けも良かったし、全てが絡み合う4部が最高潮。結局最後もいわくありげで終わってしまったが、余韻がいい感じ。

ひかりと闇、東城大と碧翠院、生と死、小百合とすみれ、「ケルベロスの肖像」と「輝天炎上」。
見事な構成だった。
08/01のツイートまとめ
2015年08月02日 (日) | 編集 |
umi_tuki

読了 http://t.co/yiDQxysUqk
08-01 10:29

【ニコ生視聴中】【将棋】第49回東急百貨店将棋まつり 8月1日 #東急将棋まつり #shogi #将棋 http://t.co/pNB03YqPHG
08-01 10:20

読了 http://t.co/WCnUecTBBs
08-01 08:51

読了:カレイドスコープの箱庭
2015年08月01日 (土) | 編集 |


「実は私は、英語が拙いのです。その上、講演経験がないので、話が滞ってしまいそうです」
「HAHAHA、それも大丈夫。有能な通訳に超訳させますから」
「Aiの専門的な知識もあり、私のたどたどしい思考も補ってくれるような、そんな気の利いた通訳なんて、世界中探したってどこにもいませんよ」
東堂はまじまじと俺を見た。
「相変わらず奥ゆかしくも隔靴搔痒な方ですね。マイボスが顎で使える人材が、目の前でマイボスのアメリカン・レクチャーをサポートするという部下冥利に打ち震えているというのに」



前作「ケルベロスの肖像」を読んだ勢いで、読んでみた。夕方に借りてその日のうちに読み切ってしまった。今作は第1作の「チーム・バチスタの栄光」を意識したのか、院内の検査室で起こる事件を田口&白鳥コンビが解決するという構図。それだけでなくAiの国際会議の為に、ボストンへ田口が飛んだり、速水・彦根・島津の4人に桐生・白鳥が勢ぞろいしたり。読み応えあった。国際会議のシーンの描写は特になかったのがもの足りなかったりしたが。

巻末には海堂尊ワールドとして作品相関図や登場人物相関図などがあったのがありがたかった。

勢いで海堂作品を6冊も借りてしまった。
読了:マラソンは毎日走っても完走できない~「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ
2015年08月01日 (土) | 編集 |


練習は続けなければ意味がありません。続けるためにはがんばり過ぎないこと。その意識がないと長くは続きません。あくまでも健康のためと、気楽に走ったほうが長続きするものです。(P.42)


フルマラソンに申し込んでしまった因果から練習中。しかし走り切れる自信が無かったので何か参考になる本はないかなーとアマゾンで検索してみたら、小出監督の本が良さそうなので図書館で借りてみた。

インターバル走などいかに体に負担をかけつつ、長く続けられるかがポイントなのかなーと。