献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
11/22のツイートまとめ
2015年11月23日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【大阪ダブル選2015】 開票特番 #nicohou #大阪W選挙 #大阪府知事選 #大阪市長選 https://t.co/hebss4KSPz
11-22 19:45

読了:覆す力
2015年11月22日 (日) | 編集 |
覆す力


要するに、将棋とはいかにミスをしないか、少なくするかという戦いなのだ。戦国武将が戦略を学ぶために将棋をやったという話や、人生を将棋に例えるような話を聞いたことがあるかもしれないが、やはり将棋には戦局や人生と似ているようなところがあるのではないだろうか。(P.179)

今年は将棋観戦にはまった年だった。きっかけは2014年3月29日の第3回将棋電王戦、島将之七段対YSSとの試合だった。その後、電王戦は見るも、タイトル戦などは全然見てなかったが、今年の2月8日に行われたリアル車将棋から棋王戦に興味を持ち、第2局は北國新聞社の大盤解説会に見に行って、がっつりはまった。

特に5月21日に行われた名人戦第4局2日目はニコ生解説が渡辺棋王と室谷女流で羽生マジックともいうべき羽生名人の形勢逆転ぶりをみれてとても興奮した。渡辺棋王の解説もキレキレで聞いていて楽しかった。

そんなわけで森内九段についてはあまり見る機会がなかった。つい先日も叡王戦の決勝トーナメントで阿部六段に負けてしまってた。しかし羽生世代で、羽生、森内、渡辺と称されるくらいなので、本も出されていたので、ちょっと読んでみた。

後書きに著者自身が書かれているが、体験談が中心の内容。身近で羽生名人のすごさを体験してきた人だけあって、羽生さん自身の本を読むよりも羽生さんについて詳しく語られている感じがする。2014年1月に出たばかりだし、最近将棋にはまった自分としては、将棋界のことをより詳しく知るためにとてもためになった本でした。
読了:練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術
2015年11月22日 (日) | 編集 |
フルマラソン術

「モチベーション」「多少の理論」「少しのお金」の3つがあれば大丈夫(P.40)


初めてフルマラソン走ることになったが練習が全然できなかった。小出監督の本読んだりしたが、全然実践できず。

不安がだんだん高まってきて、どうしようと思ったが、そんなとき参考になったのが、以下のサイト。

ゆっくり走ろう!。はじめてのマラソン。絶対完走できる方法!

10キロなら走れていたので、自分も大丈夫かなー、と思えてきた。他のサイトもぽちぽち見てみたら、このフルマラソン術の本がお勧めされていたので借りてみた。

内容は上記引用文に尽きるかな。道具については細かく説明されていて、とても参考になった。

そのおかげかどうかはともかく、フルマラソン無事完走で来た!
11/21のツイートまとめ
2015年11月22日 (日) | 編集 |
umi_tuki

RT @okuhanako: 石川公演有難うございました!北國新聞赤羽ホール、素晴らしい音響とピアノで歌わせてもらえて感激でした!今日は『スターチス』をライブで初めて歌いました☆みんなに力を貰いました!ありがとう☆写真は金沢駅。 #奥華子 https://t.co/skXt
11-21 21:12

11/19のツイートまとめ
2015年11月20日 (金) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【将棋】第28期竜王戦 七番勝負 第4局初日 糸谷哲郎竜王 vs 渡辺明棋王 #shogi #将棋 #竜王戦 https://t.co/WVZY2T9IeA
11-19 17:44

11/18のツイートまとめ
2015年11月19日 (木) | 編集 |
umi_tuki

RT @tabasco3: 「お金を持ってる人はお金を使ってサービスを受けることを知ってるから居酒屋で居酒屋レベルを超えるサービスを求めない。お金を持ってない人は高いレベルのサービスを知らないから単純にお金を払ってる方が偉いという態度に出て居酒屋などでもすぐにクレームをつける」…
11-18 19:32

11/16のツイートまとめ
2015年11月17日 (火) | 編集 |
umi_tuki

RT @K3flick: 悪口って、自分が言うのは好きだけど、人から聞かされるのは面白く無いんだよね・ω・
11-16 19:31

11/06のツイートまとめ
2015年11月07日 (土) | 編集 |
umi_tuki

RT @K3flick: ☆5出たので課金してやろう運営め https://t.co/u59OWNYJrk
11-06 10:55