献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
01/26のツイートまとめ
2016年01月27日 (水) | 編集 |
umi_tuki

ふるさと納税凄すぎワロタwwwwwwwwwwww https://t.co/zP4M1w8bfJ #MT2
01-26 11:29

01/25のツイートまとめ
2016年01月26日 (火) | 編集 |
umi_tuki

贅の極み! 大行列『エシレ 』の極上バターケーキと絶品クロワッサン https://t.co/PLnSJ4w0w7 #スマートニュース
01-25 22:21

金沢・近江町市場で行列のできる豪華海鮮丼を食べたい! - 女子旅プレス https://t.co/GLYl2HvspW #スマートニュース
01-25 11:11

鑑賞:ブリッジ・オブ・スパイ【字幕】
2016年01月23日 (土) | 編集 |
そんな訳で1週間のうちに2回映画を見に行くという、人生でもまれな出来事。週末は雪で荒れる模様だが、土曜日の昼はそうでもなかった。スクリーン数も少なくなっていくだろうから、時間のある今のうちに行ってみた。見たのは「ブリッジ・オブ・スパイ【字幕】」。

知るきっかけは、溜息通信の1/10の記事(追記に該当記事を全文引用)。

長時間の映画ということで、前回の反省を踏まえ、3時間ほど夕方に仮眠して、20時からのを見た。

周りの席には誰もおらず、気兼ねなく集中して見れた。

ストーリーは、アメリカの弁護士がソ連のスパイの弁護をし、ソ連と東ドイツにつかまった別々のアメリカ人を取り戻すという話。なかなか集中して見れた。一番印象に残ったのは、ベルリンの壁がつくられている途中、東側にいた学生が恋人と一緒に逃げようとしたとき、壁が降りてきて逃げられなくなったとき。映画館にもかかわらず、「あっ」とリアルに声がでてしまった。たまにはアニメばかりでなる実写もいいものだ。

そのほか印象に残ったのは、
”不屈の男”(ソ連のスパイが主人公を評して)

「不安か」「それは必要か」というやり取り。3回ほどでてきたかな。

分かりやすい対比
 スパイの弁護をしているとき、電車内で乗客の冷たい視線を浴びる
 スパイの交換を成功させ戻ってきたとき、電車内で乗客の視線を浴びたとき

 電車内から見る景色
   ベルリンでは壁を乗り越えようとした人が射殺される
   アメリカは壁は無く、少年たちが無邪気に鉄柵を乗り越えようとしている

最後にソ連のスパイからのプレゼントとして贈られる絵がかっこよかった。

今も良いか悪いかは別にして国家間のいろいろなかけひきがあるだろうが、その中で主張を通した弁護士の凄さ。パンフレット欲しかったが、閉店まじかなので店員おらず、ベル鳴らしてもこなかったので、また別の機会に買いに行こう。
[続きを読む...]
鑑賞:傷物語Ⅰ 鉄血篇
2016年01月23日 (土) | 編集 |


『そうだ 徳島、行こう。』

この冬はなかなか見たい映画が多い。
 ・海難1890
 ・完全なるチェックメイト
 ・ブリッジ・オブ・ザスパイ
 ・傷物語

そんな訳でめずらしく日曜日速く起きれたし、近くの映画館のネット予約ができるようになったので、「傷物語」を見に行ってみた。3部作ということもあり、ほとんど期待していなかったし、作画がすごいという前評判は聞いていたので、まぁ映画館で見てみようか、という軽い気持ちだった。

ネットで予約したから余裕余裕と思ったら、すごい行列できてて、発券機をみつけられず並ぶ。係員から「次からはスクリーン入り口近くの機械を使ってください」と案内されてしまった。単なるPCだと思ってた。恥ずかしい。ぎりぎり開始に間に合う。

感想は半分くらい寝てしまったので、なんとも。ここまで気持ちよく眠ってしまったのは、ほとんど記憶にないなー。「空の境界 7章」は一部眠くなりかけたところがあったが、それぐらいか。朝早く行ったことによるせいなのか、内容によるものなのか、明らかに後者だろうなぁ。

確かに映像はすごいんだろうけど、盛り上がりに欠ける。これまでの物語シリーズと違い、モノローグがなかったので、余計にそう感じた。特典の小説は嬉しかったが、これが1500円の価値か。

逆に特典は笑って読めた。いささか哀川潤が暴力的に過ぎるかな、とは思ったものの、傍若無人ぶりが楽しい。
01/22のツイートまとめ
2016年01月23日 (土) | 編集 |
umi_tuki

三浦九段vs村山七段、持将棋なるか?
01-22 11:42

【ニコ生視聴中】第9回朝日杯将棋オープン戦 本戦 Cブロック 丸山九段・三浦九段・村山七段・豊島七段 #将棋 #shogi #朝日杯オープン戦 https://t.co/j6GEz3T7at
01-22 10:20

01/21のツイートまとめ
2016年01月22日 (金) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】第9回朝日杯将棋オープン戦 本戦 Dブロック 羽生名人・郷田王将・斎藤六段・石井四段 #将棋 #shogi #朝日杯オープン戦 https://t.co/XkJuOSBB2f
01-21 20:26

01/12のツイートまとめ
2016年01月13日 (水) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】本日開催。ソフトバンク&KDDI発表会を本音でダメ出しする #nicoch1106 https://t.co/3SuYG8PYn1
01-12 21:58

01/04のツイートまとめ
2016年01月05日 (火) | 編集 |
umi_tuki

RT @nobunaga_s: 成し遂げた。 https://t.co/YdHY4UlLCF
01-04 22:55

【ニコ生視聴中】Fate/Grand Order カルデア放送局 ~お正月生放送~ #FateGO https://t.co/goJqFltZ2c
01-04 21:19

FGOニコ生特番!セイバーと一緒にお年玉袋を見つけたよ。詳細は→ https://t.co/hZkn0URN30 #FateGO #FGOお年玉大捜索
01-04 21:18

01/03のツイートまとめ
2016年01月04日 (月) | 編集 |
umi_tuki

RT @vkshy: 「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」。数年前にTwitterを始めてすぐの頃に、どなたかのツイートで読んで教えられた。最上級の教えだと思っている。
01-03 15:57

12/31のツイートまとめ
2016年01月01日 (金) | 編集 |
umi_tuki

買ってしまった・・・
12-31 19:15

『機動戦士ガンダムUC』より、 ファン待望のグリーンのサイコフレームを再現したユニコーンガンダムが、パーフェクトグレードで登場!! https://t.co/db1c5WBVeF
12-31 19:15