献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
02/28のツイートまとめ
2016年02月29日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】電王戦特番#1 山崎叡王の足跡 #denousen #shogi #電王戦  https://t.co/H9pK8PbOQE
02-28 18:00

行方八段佐藤天彦八段戦、行方八段の投了。佐藤天彦八段の名人挑戦決定。プレーオフまで見たかったが、佐藤天彦八段の名人戦も楽しみだ。
02-28 01:02

02/27のツイートまとめ
2016年02月28日 (日) | 編集 |
umi_tuki

聞き手の女流不在につき、村山七段が村山じめこ聞き手七級にw https://t.co/OVKRVDV1V4
02-27 14:47

【ニコ生視聴中】将棋 第74期A級順位戦最終局 全局完全生中継 #shogi #将棋 #順位戦 https://t.co/MxISvDpVSz
02-27 13:03

第74期A級順位戦最終局【ニコ生】
2016年02月27日 (土) | 編集 |
初めて見るA級順位戦最終日。ニコ生でやってくれて嬉しい。深夜1時過ぎまでかかった。佐藤天彦八段vs行方八段の対局は行方八段勝ってプレーオフ見たかったが、佐藤天彦八段の勝利だった。解説の藤井九段もとてもおもしろかった。

20160227_01.jpg

一番うけたのは村山七段が、今日は女流がいないので聞き手に徹しますと言って、じめこを自称した場面。運営もノリがいいなぁ。

20160227final.jpg
鑑賞:ガルパン4DX
2016年02月25日 (木) | 編集 |
いろいろ話題になっている「ガールズ&パンツァー劇場版」。平日木曜日の振休日にチケットをとり、午前の上映回に見に行く。K-3さんのツイッターで知ったが、コロナシネマワールド金沢で水曜日(見に行く前日)に上映中にゲロ吐いた観客がいたということを知る。しかも、自分が予約したシートの近くでとても不安。

金沢駅からの無料のシャトルバスを使う。晴れていて気持ちいい天気。それなりに乗客いる。20分くらいで到着。チケット売り場もシャッター降りており時間つぶしに迷う。2階のてすりのところで今日から開始のFGO空の境界コラボをチマチマやる。

場内アナウンス流れたのでシアターに向かう。以前来ているので勝手は分かっており、ロッカーに荷物を預ける。さすがガルパンというべきかほぼ全席埋まっていた。平日なのに・・・(人のこと言えないが)。しかし、不自然に右隣の席が空いていたのが、とても気になる。つまりは、昨日吐いた人がいた席なんだろうなー。この席予約した人はどうなったのだろうか、気になる。

女性の係員が出てきて、4DXに関わる注意事項を説明してくれた。前回と違ったのは、説明の最後に「パンツァーフォー」の掛け声を観客の人とみんなで言ったこと。ガルパンならではだなーと思った。

そして本編上映開始。3分でわかるガルパンということで、TV版のおさらいを軽くやってくれてありがたかった。そして、エキシビジョンから始まる。いきなり揺れる揺れる。
4DXの機能としてシャボン玉の演出は初めて。温泉とED。
マッサージ機のように背中を叩いてくるのは楽しかった。ボコの人形のとことか。これSHIROBAKOでもでてたキャラだったような。
映画見てると確かにTV版を見たくなってくる。
結局パンフは買う。
02/20のツイートまとめ
2016年02月21日 (日) | 編集 |
umi_tuki

RT @marurun_001: 結婚して子供が生まれ、忙しくなってきてゲームできそうにないのでRTしてくださった人の中から抽選でお一人様に無料で全部あげます。ガチで全部あげるつもりなのでフォローはしなくて結構です!!RTしてくれた人の中から抽選します。 https://t.c
02-20 17:23

【ニコ生視聴中】【将棋】第41期棋王戦 五番勝負 第2局 渡辺明棋王 vs 佐藤天彦八段 #shogi #将棋 #棋王戦 https://t.co/o3MVNQ4Go6
02-20 08:54

第41期棋王戦第2局【ニコ生】
2016年02月20日 (土) | 編集 |
渡辺棋王(先手)vs佐藤天彦八段(後手)

解説者
木村八段、聞き手:山口女流


20160220.jpg
02/13のツイートまとめ
2016年02月14日 (日) | 編集 |
umi_tuki

羽生名人勝利!いい試合だった。
02-13 16:48

#心に残るゲームのOPムービー いろいろあるけど、一番に思い浮かんだのは「幻想水滸伝2」。何度見ても飽きない。
02-13 16:08

『シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル』公式サイト https://t.co/5GlFLrpqFQ
02-13 16:01

【ニコ生視聴中】【メイン】第9回朝日杯将棋オープン戦 【準決勝・決勝】 #将棋 #shogi #朝日杯オープン戦 https://t.co/TS6liSsjxb
02-13 10:20

第9回朝日杯将棋オープン戦【ニコ生】
2016年02月13日 (土) | 編集 |
準決:村山vs羽生、森内vs戸辺
決勝:森内vs羽生

解説:山崎七段、山口女流

ニコ生視聴。
準決は同時開始だったので、解説のある村山vs羽生戦視聴。羽生名人の圧勝。
もう一方は森内九段の勝利で、羽生vs森内という羽生世代の対決。

決勝は羽生名人の勝利。森内九段の攻めであわやと思ったが、最後に勝つあたりつえええ。


20160213asahi.jpg
02/12のツイートまとめ
2016年02月13日 (土) | 編集 |
umi_tuki

@K3flick 同じくつぶやきなかったから心配でした。ひとまず安心しました。
02-12 18:45

02/10のツイートまとめ
2016年02月11日 (木) | 編集 |
umi_tuki

Google、今年も「インターネット安心デー」でドライブ2GBプレゼント https://t.co/1z9NblfuvO #スマートニュース
02-10 23:41

02/08のツイートまとめ
2016年02月09日 (火) | 編集 |
umi_tuki

RT @gigazine: あの六花亭のマルセイバターサンドがアイスになった「マルセイアイスサンド」試食レビュー、濃厚ラムレーズンのアイス仕立て https://t.co/OBVxbZQ9P7 https://t.co/FwkJDIKnl9
02-08 16:44

鑑賞:ザ・ウォーク4DX
2016年02月02日 (火) | 編集 |
4DXの試金石として見てきた。

4DXのことを知ったのは、劇場版ガルパンが4DX対応するとのニュースを知って、4DXとはなんぞやと調べたから。ガルパン自体は、ニコ生の一挙放送があった際途中リタイアしたので、あまりいい印象なかった。でも3Dの進化系として興味あったし、せっかく対応している劇場が近くにある幸運をいかさない手はないかなと思った。

そんな劇場版ガルパンの前に一度4DXを体験しておきたく選んだのが今回のザウォーク。

ワールドトレードセンタービルを綱渡りした実話を映画化したもので、ストーリーも分かりやすく4DXがどんなものか体験するにはうってこい。

ネットでチケットを予約する。土日は混みそうなので、振休の火曜日行く。4DXは18時からの1回しかやっておらず。2700円といいお値段。他の平日は行けそうにないので、思いきって予約。出発したら小雨が降ってきて、丸亀製麺で夕食食べた後は、雪になってたので困った。なんとか映画館着く。チケットを発券し3Dの眼鏡を購入。スクリーンに向かう。

ロッカーがあり、荷物を預ける。一番乗り。自分以外は6人ほどしかおらず、気楽に見れた。

思ったよりも激しく揺れ、水しぶきや風も感じれた。でもなかなか使いどころが難しいかな。クライマックスの綱渡りのところは、普通に画面に見いってしまったし。新鮮な体験ではあったし、これからに期待。

映画の内容は、シンプルで面白い。綱を渡るとこよりも、夜忍び込んで綱を渡すとこがハラハラした。渡れるという結果を知っていても、ワイヤーが落ちそうになったときはひやひやもの。主人公を手伝ってた高所恐怖症の数学教師に感情移入してしまう。ワイヤーを補助するためのラインを締めるためにビルの外に乗り出さなければならないのはいいとばっちり。よくいけたなー。綱渡りも1回で終わるかと思いきや往復していて、その上綱の上で寝たり、下を見たりしてたとは。鳩が来たときはひやひやもの。

違法性は認識していて、仲間じゃなく共犯者といっていたのが印象的。ビルが違って見え、あなたが心を入れたのよという台詞も心に残る。911のテロの際の心情やいかほどか。師匠との関係も良かった。