献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
鑑賞:マネー・ショート
2016年03月28日 (月) | 編集 |
ブリッジオブスパイに続き、溜池通信(追記に引用)で取り上げられていて、気になっていた映画。なかなか見に行く機会がなく、このままだと上映終了しそうだったので、仕事終わりだが、月曜日1100円キャンペーンを利用して見に行く。

18時から2時間。ネットで席予約。ゆっくり席選べるから楽だ。4席くらいしか埋まってない。前の方のE列選んだが、ちょっと前過ぎて、全体見ようとするとしんどかった。反省。仕事の疲れもあり、前半はウトウト。説明聞いてないと理解できないかと思ったが、なんとかなった。

これまた事実に基づく物語

サブプライムローンに端を発する金融危機を描いた映画。サブプライムローンの問題点を早くに見抜き、逆張りした人達からの視点。3組ほど。左目が義眼の人、ファンドの人、成り上がろうとしてる若者。住宅バブルは本当かを調べる現地調査で、審査なしでローンが通ることをストリッパーに聞いてるのが迫力あった。

結果的に儲けても、金融システムの破綻で泣くのは弱者ということに涙するファンドのボスが印象的だった。

-------------
[続きを読む...]
03/27のツイートまとめ
2016年03月28日 (月) | 編集 |
umi_tuki

Fateエクストラ、アニメ化きたか。シャフトか。
03-27 14:09

Fate劇場版HF、全3作。1章は来年公開かー。先が長く、待ち遠しい。
03-27 13:49

【ニコ生視聴中】【AnimeJapan2016】Fate Project 2016 生中継 #fate_sn_anime https://t.co/zrDP6JP0rA
03-27 13:36

【ニコ生視聴中】【桃鉄】『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!』 最強プレイヤー決定戦 #桃鉄 https://t.co/GcTrCGHrl9
03-27 12:01

ニコ生:桃太郎電鉄16 最強プレイヤー決定戦
2016年03月27日 (日) | 編集 |



渡辺竜王参戦するとのことで見てみた。午前中にケータイ機種変更してたので、開演の12時にぎりぎりだった。

15年勝負で4年ごとに上位3名だけ食事できるボーナスあり。
始めは笹かま、2回目がひつまぶし、3回目が鯛めし?

他の3人が強すぎて、渡辺竜王は始めの笹かましか食べられず。最後の方のプレイヤー単独インタビューではやさぐれてた。
周りに気を使ってもらったり、(最後の2年だけコメント見れるが)悪手だと言われたり、してへこんでた。

普段見れない竜王だったので新鮮だったが、ちょっとかわいそう。
ニコ生:Fate Project最新情報発表会生中継
2016年03月27日 (日) | 編集 |



30分程で主な発表内容は3つ
1つ目:Fate/staynight ヘブンズフィール劇場版
 →全3章。第1章は2017年。
2つ目:エクステラ。Fate/EXTRAアニメ化。
 →シャフトでアニメ化。これも2017年
3つ目:FGO
 →第5章。3月30日(水)公開。また上記2つのプロジェクトと連動して記念礼装配布。

 FGOのゲストで呼ばれてた島﨑信長さんの語りがすごかった。FGOの話そっちのけでヘブンズフィールの桜について語る。4月下旬にニコ生でFGOの番組やってくれるみたいだし楽しみ。
03/25のツイートまとめ
2016年03月26日 (土) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生タイムシフト視聴中(2016/03/19 17:00放送)】 【劇場公開記念】「ちはやふる」13話~25話 一挙放送 #ちはやふる https://t.co/OuW5JnD8pK
03-25 22:18

【ニコ生タイムシフト視聴中(2016/03/18 19:00放送)】【劇場公開記念】「ちはやふる」1話~12話一挙放送 #ちはやふる https://t.co/6pqI2Z84x7
03-25 21:35

第41期棋王戦第4局【ニコ生】
2016年03月21日 (月) | 編集 |
先手:渡辺棋王、後手:佐藤天彦八段

解説:深浦康市九段、聞き手:中村桃子女流初段

仕事中ということもあり、午前帯はほとんど聞けず。
午後はニコ生サイドの機器のトラブルで17時から再開。
先手優勢が一手で後手優勢になり、ダメかと思ったところ、先手の7七桂が妙手(感想戦で8五金とされていたら厳しかったが、8五桂だったので)。渡辺棋王の防衛。素晴らしい熱戦だった。


20160321.jpg
03/15のツイートまとめ
2016年03月16日 (水) | 編集 |
umi_tuki

RT @madonomori: 定番の画像ビューワー「IrfanView」v4.42、さらに使い勝手が向上 https://t.co/RW08DII8Ip https://t.co/dn3PTaA96r
03-15 06:33

鑑賞:完全なるチェックメイト
2016年03月08日 (火) | 編集 |
ニコ生の将棋放送で広告されていた「完全なるチェックメイト」。都市部では12月末くらいから公開されていたが、石川では2月末から公開。羽生名人や森内九段もコメント寄せていた。ついでに行方八段も。


羽生善治(将棋棋士)

極限の淵を歩く男達の苦悩と葛藤を描いた物語。1970年代の冷戦の佳境でアメリカ、ソ連、共に威信を賭けたレイキャビクでの戦いは究極の代理戦争として歴史に残るのだろう。まさか、これが実話とは

森内俊之(将棋棋士)

時代の大きな渦に巻き込まれながら、国を代表して戦ったチャンピオン達。その波乱万丈な人生を後世に語り継ぐ、大変意義深い作品だ。

行方尚史(将棋棋士)

クレイジーさにシンパシー!



せっかく公開されるのだからと平日の休みを利用していってみた。ランチには新しくできたきらら片町のイタリアンレストランのブッフェでピザをたくさん食べた。甘いピザがおいしく何枚も食べた。

上映時間が近づいたので、シネモンドに移動。初めて来た。小さな劇場でチケット買ったが、座席指定は無く、入場時間になったら好きな席に座れた。


主人公のボビー・フィッシャーの人生を描いた映画。実話がもと。神経質な面が印象的で「ばかと天才は紙一重」というか。ロシア代表のスパスキーとの対局でも、咳やテレビカメラの音が気になるからと倉庫のような卓球場での対局を希望したり。途中、フィッシャーの取り巻きの男性2人の会話で精神科の医者にみせるべきだと提案あったが、「彼らがなんの役に立つ?、すばらしい棋譜が失われてしまう」との返答が印象に残る。これを見ると日本の将棋棋士は礼儀正しいなーと思ったり。最終的には亡命?してアイスランドで死亡。いろいろと悲しい。
03/06のツイートまとめ
2016年03月07日 (月) | 編集 |
umi_tuki

RT @SQ_kouhou: 「世界樹の迷宮V~ニコ生特番~」のアンケート結果「良かった」が98.8%!ご覧頂いた皆様改めてありがとうございました。まだ見ていない方はぜひタイムシフト視聴を!番組ページ→ https://t.co/f6OFNHJD0b #世界樹5 https:/…
03-06 07:24

03/05のツイートまとめ
2016年03月06日 (日) | 編集 |
umi_tuki

RT @mon_press: 奥華子、全曲ライブツアー開催決定!「忘れられない時間を作りたい」https://t.co/JUBYQIGPI4 https://t.co/1l495z2t5A
03-05 21:57

【ニコ生視聴中】世界樹の迷宮V ニコ生特番 #世界樹の迷宮 #世界樹5 #アトラス https://t.co/TFiBCBcTNc
03-05 20:43

ニコ生:世界樹の迷宮V~特番~
2016年03月05日 (土) | 編集 |
すっかり存在を忘れていた「世界樹の迷宮5」。ファミ痛のバレ情報がでてきたときはびっくりした。

5の情報よりも、20時からの男性声優2人による世界樹ラジオが楽しかった。2人ともガチプレイヤーで、世界樹のプレイヤーでいろいろ同感なコメントしてくれるから楽しかった。

前ふりが濃すぎて、逆に本編が薄味に感じてしまった。


03/03のツイートまとめ
2016年03月04日 (金) | 編集 |
umi_tuki

https://t.co/JnIxuoZmsP
03-03 10:20

ピザハットの春の新作【ごちそうチージーフラワー】を頼んでみた。
2016年03月03日 (木) | 編集 |
宅配ピザは好きだが、値段が高く、現金払いがめんどくさかった。ピザハットが近くにできてからは、ネットでクレジット払いができ注文しやすくなり、たびたび利用している。ダブルボックスがいろいろな味が楽しめ、価格的にもお買い得感がある。

ただ今回は2枚目無料とダブルボックスよりも安く、新作を楽しめるので頼んでみた。

ピザハット

ピザハットの広告

ごちそうチージーフラワー

ごちそうチージーフラワー

チーズ好きとしては楽しめたが、メープルシロップが甘くてちょっと。6ピースになってるのも、コストダウンの影響なのかな。また、ナチュラル4のピザ生地が厚くボリュームあってしんどかった。
03/02のツイートまとめ
2016年03月03日 (木) | 編集 |
umi_tuki

RT @SQ_kouhou: 『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』発売決定記念!本日よりニンテンドーeショップにて『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神(ベスト版価格)』の30%OFFセールを実施しています。お買い得ですのでこの機会にぜひどうぞ! #世界樹4 https://t.co/d
03-02 12:02

03/01のツイートまとめ
2016年03月02日 (水) | 編集 |
umi_tuki

ついにこの日が来たか。長かった。もう発売されないかと思ってた。素直に楽しみ。 https://t.co/wD3NKacFEi
03-01 18:19