献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
名人戦 第5局 2日目【ニコ生】
2016年05月31日 (火) | 編集 |

田村七段の一押しでチャコ一択。

20160531_02_.jpg
田村七段はステーキとハンバーグの合わせ。

20160531_03_.jpg
夕食休憩前のむじなそば(きつねとたぬきの一緒盛り)
一気に完食したのは圧巻。

20160531_04_.jpg
まさかの投了。投了の瞬間解説していて映らず。

20160531_05_.jpg
相変わらず羽生さんが負けるとアンケが低い。


20160531_06_.jpg
記者会見の様子。

爽やかな受け答え。
「親しい渡辺竜王に報告されましたか」という質問には笑った。恋人じゃないんだから。家族には報告した模様。
結構突っ込んだ質問も多く、「貴族と呼ばれていることについて」「第1局のクラッシックの鼻歌」「渡辺竜王のブログに封じ手の部屋に鏡を置いてもらって服装チェックしてると書いていること」などなど。
05/30のツイートまとめ
2016年05月31日 (火) | 編集 |
umi_tuki

パナソニック、スリムでかっこいいスティック掃除機「iT」 https://t.co/0cTGsQpEl6 #スマートニュース
05-30 11:54

05/28のツイートまとめ
2016年05月29日 (日) | 編集 |
umi_tuki

RT @tarte25252: 巨大アスパラガスが出現 北海道 芽室町 | NHKニュース https://t.co/Nn6Fg7GS3u10本以上のアスパラガスが一体となって1メートル近くの高さまで成長し、地元の人たちを驚かせています https://t.co/kNO
05-28 14:21

【ニコ生視聴中】第2期叡王戦 開幕局 九段予選 加藤・中村・先崎 #shogi #将棋 #eiousen #叡王戦 https://t.co/jnFejczz2L
05-28 13:55

叡王戦 開幕局 九段予選
2016年05月28日 (土) | 編集 |

誰を応援しますかアンケート。安定のくましの。


加藤、中村、先崎

解説:高橋道雄 九段、聞き手:熊倉紫野 女流初段

14:00~ 【先手】加藤九段vs【後手】中村九段

解説は師弟コンビ。

中村九段の勝利。

メールコーナー
Q高橋九段へ。今季のお勧めのアニメは?
三者三様とか。藤田綾女流に「がっこうぐらし」勧めた。

Qガルパンで好きなキャラは?

19:00~ 【先手】先崎九段vs【後手】中村九段

22:16 中村九段勝利。すごい長い戦いだった。
 中村九段が受けまくって、評価値も3000近くまでいったが、受けすぎて、先崎九段にワンチャン訪れたが、1分将棋ではチャンスをものにできず、中村九段勝利。
 解説のコンビもよかった。高橋九段のアニメオタク、テニスオタクぶり。一方、熊倉女流のゲーム好きには高橋九段もついていけず。ぷよぷよクエスト2年ほどやっている。

20160528_02.jpg
アンケート高い。

やはり人間同士の将棋は楽しい。時間も短いので見やすい。九段予選で内容はあまり期待してなかったが、素晴らしい熱戦だった。ディープな話ができる高橋九段も解説よかった。
05/26のツイートまとめ
2016年05月27日 (金) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【将棋】第74期名人戦七番勝負 第4局 2日目 羽生善治名人 vs 佐藤天彦八段 #shogi #将棋 #名人戦 https://t.co/GKPIHu5jxt
05-26 09:00

名人戦 第4局 2日目【ニコ生】
2016年05月26日 (木) | 編集 |

左:聞き手の藤田女流、右:解説の森下九段

羽生名人1勝、佐藤天彦八段2勝で迎えた第4局。
羽生名人がタイに戻すか、佐藤八段が名人位に王手をかけるかの注目局。
解説は分かりやすさに定評にある森下九段、聞き手は今年からNHKの聞き手もやっていて乗りに乗ってる藤田綾女流初段。


20160526_02.jpg
お昼は松永のとりそば

20160526_03.jpg
室田女流二段かわいい

20160526_04.jpg
投了する羽生名人

佐藤天彦八段の勝利で次局勝てば、佐藤天彦名人の誕生。強い。

20160526_05.jpg
羽生名人が負けるとアンケートは辛い
05/25のツイートまとめ
2016年05月26日 (木) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【将棋】第74期名人戦七番勝負 第4局 初日 羽生善治名人 vs 佐藤天彦八段 #shogi #将棋 #名人戦 https://t.co/1A3ndIypgk
05-25 08:51

05/22のツイートまとめ
2016年05月23日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】世界樹の迷宮V 第2回ニコ生特番 #世界樹の迷宮 #世界樹5 #アトラス https://t.co/N2PPuQQLgm
05-22 19:50

世界樹の迷宮V 第2回ニコ生特番【ニコ生】
2016年05月22日 (日) | 編集 |


20時~21時 世界樹ラジオ
  川原慶久と村瀬歩
  ・GWのマチアソビは悪天候で大変だった。

21時~22時 世界樹の新情報
  松澤千晶さんを加えて

・村瀬さんがプレイ。応援コメが「デス地獄」。
・パッケージ初公開

濃い内容の2時間だった。
第1期電王戦 第2局 2日目【ニコ生】
2016年05月22日 (日) | 編集 |

昼食:山崎叡王→瑠璃弁当


【ニコファーレ】
解説:藤井九段、深浦九段
聞き手:中村 真梨花女流三段、加藤桃子女王・女流王座

現地解説:畠山七段、伊藤明日香女流初段

今日はリコー杯女流王座の予選がある為、見慣れない女流の人が聞き手務めてた。

昼食後再開時、電王手トラブル。加藤桃子二冠、どんな人かと思ったが、聞きやすい聞き手。

形勢は徐々に悪くなり、山崎叡王のいいところが無く終わってしまった感じ。

記者会見で第2期叡王戦についての発表有り。羽生名人エントリーしていた。とはいえ、勝ちぬかないとポナンザと対局できないからなー。渡辺竜王は不参加。

一番のサプライズが最後の記者会見もいかがなものかと思うが、さっそく今週末の土曜日から予選開始。加藤一二三九段と中村修九段。その勝者と先崎九段。将棋の内容というよりも、重鎮ということで初戦に持ってきたのかな。6月には八段予選で稲葉八段と糸谷八段登場するので楽しみ。

※渡辺竜王のブログ見たら、叡王戦不参加について書かれていた。やはり他のタイトルとの兼ね合いか。羽生名人の参加には驚いている模様。
05/21のツイートまとめ
2016年05月22日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】第1期電王戦 二番勝負 第2局 初日 山崎隆之叡王 vs PONANZA #denousen #shogi #電王戦  https://t.co/DK61vxLRfz
05-21 09:26

第1期電王戦 第2局 初日【ニコ生】
2016年05月21日 (土) | 編集 |
解説:畠山鎮七段
聞き手:伊藤明日香女流
レポーター:香川愛生女流

詰将棋
20160521_02_.jpg

▲2二銀打、△同金、▲3一と、△1二玉、▲2二角打
(正解)1二角、同玉、2二銀、同金、3一龍


お昼
20160521_01_.jpg
山崎叡王:豆腐御膳

畠山七段の解説が丁寧でおもしろい。食レポが本当においしそうに語っていて、食べたくなる。
一方、伊藤女流は発言が解説にかぶってちょっと聞き手としてはイマイチ。
05/17のツイートまとめ
2016年05月18日 (水) | 編集 |
umi_tuki

RT @rumblefish_ruby: もやしの正しい茹で方は、こう!って教わった。・フライパンのような面積の広い平たい鍋で・水から入れて、強火で・沸騰直前で火を止めるこれでどんなモヤシもぱりっしゃきっと仕上がるそうな。確かに美味い。 http://t.co/1WC
05-17 11:23

05/15のツイートまとめ
2016年05月16日 (月) | 編集 |
umi_tuki

金セイバーと言えばアルトリア期待してしまうよね https://t.co/jN8gUiIRv1
05-15 05:52

05/13のツイートまとめ
2016年05月14日 (土) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【将棋】第74期名人戦七番勝負 第3局 2日目 羽生善治名人 vs 佐藤天彦八段 #shogi #将棋 #名人戦 https://t.co/EzGGRQFikK
05-13 08:50

名人戦 第3局 初日・2日目【ニコ生】
2016年05月13日 (金) | 編集 |

アンケートは初日の結果。

先手:羽生名人、後手:佐藤天彦八段

★初日
解説:富岡英作 八段
聞き手:安食総子 女流初段

★2日目
解説:三浦弘行 九段
聞き手:中村桃子 女流初段

場所:城山観光ホテル(鹿児島県鹿児島市新照院町41-1)

富岡八段は升田幸三賞受賞。

初日は仕事が休みだったので、ほぼ全部視聴できた。2日目は午後から仕事の為、お昼休憩まで視聴。後半はほとんど視聴できなかったが、運がいいのか悪いのか、仕事の休憩中に羽生名人の投了するところが見れた。50分近くの待ち時間を残しての投了。結局、佐藤天彦八段が優位を保ったまま押し切った。

横歩取りの為手数も多くなく、初日はほとんど動かず。2日目も初手に2時間近くかかり、三浦九段は解説に困ってた。初日は激しくなる変化もあったのか、お昼休憩明けあたりで富岡八段が興奮して解説していたが、そういう変化にならず残念。

佐藤天彦八段が2勝1敗とリード。羽生名人は王将戦からあまり状態が良くなさそうなので、第4局が勝負か。
05/12のツイートまとめ
2016年05月13日 (金) | 編集 |
umi_tuki

【新橋】さすがサラリーマンの街! 一泊5000円以下の格安おすすめホテル5選 https://t.co/6flhTRAcVY #スマートニュース
05-12 19:55

【ニコ生視聴中】【将棋】第74期名人戦七番勝負 第3局 初日 羽生善治名人 vs 佐藤天彦八段 #shogi #将棋 #名人戦 https://t.co/KU7ZjC1Hr0
05-12 08:51

05/11のツイートまとめ
2016年05月12日 (木) | 編集 |
umi_tuki

何かしらんが講義が始まっていた。これはつらい。
05-11 11:13

【ニコ生視聴中】NTTドコモ 2016夏 新サービス・新商品発表会 #NTTドコモ https://t.co/Uqf4eb5ZeP
05-11 11:13

05/09のツイートまとめ
2016年05月10日 (火) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生タイムシフト視聴中(2016/04/24 13:00放送)】 【劇場公開記念】「ちはやふる2」全25話 一挙放送 #ちはやふる https://t.co/6oHwvS1puY
05-09 22:12

花咲くいろは一挙放送 第14話~第26話【ニコ生】
2016年05月08日 (日) | 編集 |
20160501_hanairo2.jpg

引きこまれたまま夜通しで一挙放送後半見ていたが、最後の数話は力尽き、一度寝てしまう。再度起きてから最後の4話見る。

「ちはやふる」といい最近は日本の文化のいいところを見直すアニメにであってる気がする。もっと早く見ておけばと思うが、こればっかりはなかなか。劇場版はニコ生での放送は期待できないので、借りて見よう。

アニメがきっかけで始まったぼんぼり祭に今年は行ってみようかな。ただ、温泉旅館はなかなか一人で行くと値段が高いし、そもそも2名様からのところも多いのがネックだなー。
05/07のツイートまとめ
2016年05月08日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生タイムシフト視聴中(2016/04/30 17:00放送)】ニコニコアニメスペシャル「花咲くいろは」第1話~第13話一挙放送 #hanairo https://t.co/LA5b7CvzKS
05-07 18:16

花咲くいろは一挙放送 第1話~第13話【ニコ生】
2016年05月07日 (土) | 編集 |


「あの花」を見た後、岡田麻里つながりでレンタルで借りよう借りようと思っていてなかなか機会がなかったら、結局ニコ生で一挙放送してくれてラッキー。

タイムシフト視聴期限ぎりぎりになってしまったが、なんとか見れて、とてもおもしろかった。

1話目の主人公がひっぱたかれるシーンで引きこまれた。

料理人を捕まえに走ってるシーンとかもすごい良く、金沢舞台にしているので、あぁあそこかーと思う場面もあった。
05/01のツイートまとめ
2016年05月02日 (月) | 編集 |
umi_tuki

うお、まじか。 https://t.co/1KpDIo9v2s
05-01 04:09