献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
09/29のツイートまとめ
2016年09月30日 (金) | 編集 |
umi_tuki

かしわ一筋50年!老舗料亭で味わう名古屋コーチンの極上親子丼がすごい https://t.co/6spMsf2Ter #スマートニュース
09-29 15:36

RT @TatsutaKazuto: 「(安全だと言うなら)福島産を食べてみろ!」「福島に住んでみろ!」「福島第一原発で働いてみろ!」2011年以降散々言われましたが、全部やってやりましたよ。おかげさまで元気ですよ。
09-29 12:19

09/27のツイートまとめ
2016年09月28日 (水) | 編集 |
umi_tuki

木村王位誕生ならず。羽生王位防衛。
09-27 18:48

JR九州の株主優待をお得に楽しむ前に知っておきたいIPOとは https://t.co/9KOlisv4LC #スマートニュース
09-27 00:33

09/25のツイートまとめ
2016年09月26日 (月) | 編集 |
umi_tuki

千田翔太五段の勝利か。あの角打ちからすごい。
09-25 21:42

もう7枚目だよ… https://t.co/O05dKTrLVA
09-25 19:52

いざラストチャンス https://t.co/UpsVBBtx0v
09-25 19:51

角換わりかー。
09-25 19:04

【ニコ生視聴中】第2期叡王戦 本戦 広瀬章人八段 vs 千田翔太五段 #shogi #将棋 #eiousen #叡王戦 https://t.co/joebXQf9FN
09-25 19:00

【ニコ生視聴中】第2期叡王戦 本戦 久保利明九段 vs 小林裕士七段 #shogi #将棋 #eiousen #叡王戦 https://t.co/7ptI6jeGaO
09-25 14:26

RT @hisa_kami: 国会議員は国益に関わるので、「単一で日本国籍を有しているかどうか」は最重要な問題。蓮舫氏はいちど議員辞職し、日本国籍者として疑義のない状態で有権者の信任を得るべきだと思う / 蓮舫氏、台湾籍の離脱手続き完了「事実認識、混乱した https://t.…
09-25 12:46

ジャックちゃんが欲しくて、13回回して引いてみたら、ステンノとジャンヌ…。星4と5だが、残念感は否めない。あたってくれただけマシだが。 https://t.co/dgplUYxNeC
09-25 00:25

第2期叡王戦 本戦 広瀬章人八段 vs 千田翔太五段【ニコ生】
2016年09月25日 (日) | 編集 |
事前番組で叡王戦への入れ込みが半端ないことが分かった千田翔太五段。片や、A級順位戦現在全勝中と好調の広瀬八段。

北海道生まれということもあり広瀬八段を応援。しかし、結果は千田五段の勝利。



投了後の広瀬八段。後手の千田五段が中央に角を打ったあたりからあっという間に感じた。日本刀でバッサリ切ったような感覚の切れ味の鋭い将棋。

広瀬八段負けて残念だが、順位戦で頑張ってほしい。千田五段には是非叡王目指して、次局も勝って欲しい。
09/24のツイートまとめ
2016年09月25日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】「Re:ゼロから始める異世界生活」12話~24話振り返り一挙放送 #リゼロ https://t.co/WxIr7t8I92
09-24 21:01

【ニコ生タイムシフト視聴中(2016/09/21 12:00放送)】将棋界から超大物ゲストが登場!渡辺明竜王と佐藤天彦名人がウイイレで対決!(9月21日)Vol.456 #nicoch1447 #SKHT https://t.co/1PtdMZptBh
09-24 09:21

09/23のツイートまとめ
2016年09月24日 (土) | 編集 |
umi_tuki

なんと約8万8000円引き! 驚きの15.6型ノート「dynabook AZ65/A」 https://t.co/AqHAh2ZNvj #スマートニュース
09-23 03:55

09/22のツイートまとめ
2016年09月23日 (金) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】本戦直前 叡王戦を10倍楽しく見る方法 #shogi #将棋 #eiousen #叡王戦 https://t.co/WMX1nDxVhQ
09-22 19:05

本戦直前 叡王戦を10倍楽しく見る方法【ニコ生】
2016年09月22日 (木) | 編集 |
【番組説明】
叡王戦を10倍楽しく見る方法とは?
将棋ライターをお招きして、叡王戦本戦トーナメントの出場者16名の
ご紹介や対局の見どころを語っていただきます。
将棋ライターだけが知っている将棋界や棋士たちの素顔に迫ります。

※出演者
大川慎太郎(観戦記者)「不屈の棋士」著者
雲井宏(観戦記者)
ゲスト:シャンプーハット てつじ
司会:恩田菜穂


棋士の先生でないからあまり期待してなかったが、予想以上に観戦記者の方の話がおもしろく楽しめた。
番組前半は観戦記者がどういったものか、番組後半に叡王戦本戦トーナメントの話。
コメントでは番組前半いらないといった発言もあったけど、番組前半で観戦記者の事を分かってもらわないと、発言に重みが出てこないと思うので、個人的にはこの番組構成は正解だったと思う。

大川記者は、渡辺竜王、広瀬八段とヨーロッパ旅行に行った記者でこの人がでてるから番組見る気になった。

番組で印象に残ったのは、千田翔太五段のこの棋戦にかける意気込みが半端でないこと。
優勝者にはその時一番強いソフトが貸し出されるので、それを手に入れたい・・・らしい。

どちらかというとAブロックの方がおもしろく感じる。
振り飛車党党首の久保九段、順位戦でも絶好調な広瀬八段、叡王戦にかける意気込みは一番と思われる千田五段、粘り強い将棋の深浦九段、期待感のある豊島七段、若手で勢いのある佐々木五段。

Bブロックは、羽生三冠と佐藤天彦名人に注目か。



豊島七段が頭一つ抜け出て、千田五段、深浦九段、広瀬八段が続く印象。

20160921_04.jpg
圧倒的な羽生人気

20160921_05.jpg
将棋界から超大物ゲストが登場!渡辺明竜王と佐藤天彦名人がウイイレで対決!【ニコ生】
2016年09月21日 (水) | 編集 |
タイムシフトで視聴。

試合は0-1で渡辺竜王の負け。


プレゼントの時に渡辺竜王がメイド喫茶に高校時代2日に1回は通っていたぐらいはまってたというぶっちゃけ話。

また、ゲームが始まる前に1P、2Pを決める振り駒を女の子がしたが、初めてだったようで後で佐藤天彦名人にやり方詳しく聞いていて、天彦名人が「初めてとは思えないくらい上手」とか褒めてるのが、ナンパしているみたいに見えてしまった。


メガネが新鮮な天彦名人。

20160921_02.jpg
画質が悪かったから、ちょっとアンケも。
09/20のツイートまとめ
2016年09月21日 (水) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】将棋 第64期王座戦五番勝負 第2局 羽生善治王座 vs 糸谷哲郎八段 #shogi #将棋 #王座戦 https://t.co/TzA7xlMuZn
09-20 19:43

将棋 第64期王座戦五番勝負 第2局 羽生善治王座 vs 糸谷哲郎八段【ニコ生】
2016年09月20日 (火) | 編集 |
先手:糸谷哲郎 八段、後手:羽生善治 王座

解説:三浦弘行 九段、聞き手:中村桃子 女流初段


タイムシフト視聴期限ぎりぎりで視聴できた。三浦九段が竜王戦挑戦者なっていたのもあったのか、ノリノリだった。

羽生王座が藤井システム採用したこともあり、また竜王戦第1局2日目のニコ生解説が藤井九段であることもあり、三浦九段が何度も藤井九段の名前を言っていた。

20160920_00.jpg
解説の三浦弘行 九段、聞き手の中村桃子 女流初段。解説は13時00分から。

20160920_01.jpg
お昼に出てた詰将棋に応募した人へのプレゼント。色紙自体が珍しいもの。

20160920_02.jpg
おやつ。

20160920_03.jpg
三浦九段の小芝居炸裂。カシューが焼きリンゴの味する。

20160920_04.jpg
ティロフォンは2人。山崎叡王と小泉四段。たくさんの棋士が会場にきてるらしい。

20160920_05「さぁどこで気づくか」
夕食休憩終わり、盤面が進まず、運営から初手からの振り返りをすれと指示が飛ぶ。中村桃子女流が盤面を直したが、駒の配置に間違いがある。後手側の金と銀が逆に配置。三浦九段の「さぁどこで気づくか」で気づく。「中村さんも疲れてるんです」とフォロー。

20160920_01「(と金4枚)なかなかないですよ」
「(と金4枚)なかなかないですよ」と三浦九段。一瞬で崩れたが。

20160920_06.jpg
糸谷八段投了。2連敗。5番勝負なので、羽生王座が防衛に王手。糸谷八段が優勢と思われたこともあっただけに、つらい。

20160920_07.jpg
個人的には久しぶりに楽しめたニコ生。中村女流の進行は安定してるなー。叡王戦で長沢女流がグダグダな進行を見た後だったので特にそう感じた。三浦九段もコメントを積極的に拾ってくれてたし、楽しかった。
09/18のツイートまとめ
2016年09月19日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【ロト】第13回DQRTA駅伝対決 閉会式!【天空】 #co106941 https://t.co/hzHnzZbEfW
09-18 21:46

【ニコ生視聴中】第13回ロト天空RTA駅伝対決閉会式 #co106941 https://t.co/YkcI8X75oS
09-18 21:29

3度目の正直なるか>【ニコ生視聴中】【バグ技使用】満身創痍のゼノギアスRTA #co2740862 https://t.co/22Atj5DfYn
09-18 21:03

全走者完走おめでとう!!!>【ニコ生視聴中】【本部】第13回DQRTA駅伝対決【ミラー】 #DQ駅伝 https://t.co/XU8hxHPHz5
09-18 19:27

【ニコ生視聴中】【本部】第13回DQRTA駅伝対決【ミラー】 #DQ駅伝 https://t.co/XU8hxHPHz5
09-18 14:57

【ニコ生視聴中】【本部】第13回DQRTA駅伝対決【ミラー】 #DQ駅伝 https://t.co/DdlmhHlm7h
09-18 09:16

立ち見Bか。17分ほど出遅れた。【ニコ生視聴中】【本部】第13回DQRTA駅伝対決【ミラー】 #co106941 https://t.co/3TWFKvDMjJ
09-18 03:18

第13回DQRTA駅伝対決
2016年09月18日 (日) | 編集 |
この3連休どこか出かけようかと悩んだが、雨で天候悪いことと、部屋の掃除もしたかったので、家でゆっくり過ごす。ちょうど開会式から最後まで見れた。途中寝てしまったが。

日曜日午後7時30分頃、全走者完走。なんと閉会式が2時間後の21時30分から。

今大会の作品順は
5→3→4→6→2→1

3のRTAはテレビでも放送されたこともあり、ゴールデンタイムに持ってきたとの事。あと1は竪琴メタルというバグ技?解禁で最後にもってきたらしい。

一番ピークだったのは5のミルドラース第2形態でA、B、Cが並び、Dがミルドラース第1形態で迫ったところ。Bがピエールつもれなくて10分程遅れてたが、追い上げて、ラスボス突入も一番早かった。しかし、第2形態で「強」という一番時間かかる形態にあたる。続いてラスボスinしたCも「強」を引いてしまう。3番目にラスボスinしたAチームが「弱」で2チームを抜き去った。Bはここで全滅してしまい、その後何度か全滅して、Dチームにも抜かれる。

DQ5終了時点でA→C→D→B

3でもBチームはゾーマ落ちして、他の3チームから大きく遅れる。

DQ6でAチームのMaruさんが7時間5分という圧倒的なタイムで完走。Cチームがデスタムーアで全滅しDチームのようぶんさんが抜く。6は全員けんじゃのいしカット。チャートもいろいろ変わってるんだなー。

最終順位はA→D→C→B

興奮冷めやらぬままの閉会式。と、翌日も祝日の為、後夜祭も今日中にやってくれれば盛り上がりそう。走者は疲れてるだろうけど。

以下、開会式のアンケート。

20160917_00_アンケ本部
事前ではBチームが優勝最有力候補。本番はこわい。

20160917_01_アンケ2本部
個人的にもDQ6を楽しみにしてた。

20160917_02_1340満員
ネタアンケート。
09/17のツイートまとめ
2016年09月18日 (日) | 編集 |
umi_tuki

JR九州が上場!IPO株を入手して株主優待でお得に旅行する方法 https://t.co/w9kVE4OCFh #スマートニュース
09-17 22:47

余裕のアリーナ>【ニコ生視聴中】【本部】第13回DQRTA駅伝対決【ミラー】 #co106941 https://t.co/LNi9cuqO41
09-17 20:57

なかなか放送が安定しない。とはいえ余裕のアリーナ【ニコ生視聴中】【本部】第13回DQRTA駅伝対決【ミラー】 #co106941 https://t.co/WYWyTAXieq
09-17 16:27

ミラー交代による枠移動。余裕のアリーナ。【ニコ生視聴中】【本部】第13回DQRTA駅伝対決【ミラー】 #co106941 https://t.co/R0f93EOCkM
09-17 15:30

枠移動だが、余裕のアリーナ。【ニコ生視聴中】【本部】第13回DQRTA駅伝対決【ミラー】 #co106941 https://t.co/ieYH8UGPnu
09-17 14:57

【ニコ生視聴中】【本部】第13回DQRTA駅伝対決開会式【ミラー】 #co106941 https://t.co/ZsUOcwWTzo
09-17 12:57

第1回関西将棋夏まつり【ニコ生】
2016年09月11日 (日) | 編集 |
【放送プログラム】
○10:00~ 開会式
日本将棋連盟会長:谷川浩司九段、スポーツニッポン新聞社取締役大阪代表石井真人様

○10:20~ 席上対局
斎藤慎太郎六段 vs 都成竜馬四段
解説:山崎隆之八段、聞き手:室谷由紀女流二段

○12:00~ 同世代ペア対決(※9/10のイベント収録映像)
久保利明九段・北浜健介八段ペアvs稲葉陽八段・大石直嗣六段
解説:東和男八段、聞き手:室谷由紀女流二段

○14:10~ 女流早指し対局(※9/10のイベント収録映像)
室谷由紀女流二段vs北村桂香女流初段
解説:稲葉陽八段、今泉健司四段

○15:00~ 次の一手王将戦
郷田真隆王将 vs 谷川浩司九段
解説:藤井猛九段、聞き手:室谷由紀女流二段 他



放送日は予定があり、午後の「次の一手王将戦」しか生で見られず、残りはタイムシフトで視聴。夏祭り自体は土曜・日曜の2日間あった。

開会式
谷川会長の挨拶で、郷田王将が良いニュース悪いニュース2つあることに触れる(新婚、JT杯で2歩)。

①席上対局
斎藤慎太郎六段 vs 都成竜馬四段
先手:都成四段、後手:斎藤六段

対局前にイケメン対決ということで、対局者の好きな駒とその理由をいいながらの写真撮影タイム。


斎藤六段は桂馬(弱点もあるが、他にない強みがあるから)、

20160911_02.jpg
都成四段は香車(まっすぐ進みつつ、他の駒から取り残されボッチになることも多い)。

20160911_03.jpg
対局中にはこんなアンケートも。

解説の山崎八段がフリーダムすぎる。対局の最中に指し手を読んで意図を解説させる。

都成四段が優勢だったが攻めきれず、最終的に斎藤六段の勝利。



②同世代ペア対決(※9/10のイベント収録映像)

解説が途中で、今泉四段と村田女流にバトンタッチ。



③女流早指し対局(※9/10のイベント収録映像)

また解説が途中で、久保九段、室田女流に交代。

久保九段の悲願。3か月前から企画。タイトル保持してたこともあり、その頃から関西に将棋祭が無くてなんとかしたいと思っていた。


④次の一手王将戦

安心の藤井九段と室谷女流。次の一手を会場にいる棋士に予想してもらっていたが、北浜八段の紹介が「将棋界のMCハマーこと北浜八段」と言ってておもしろかった。斎藤六段の隣にいた都成四段を指名する時も「隣りにいるからじゃないけど都成くん」と笑いを誘う。

解説が交代し、斎藤六段と都成四段。さらに久保九段と室谷女流。久保九段が夏祭りの裏話。対局をどうするかで、スポンサーのスポニチで郷田王将はすんなり決まり、久保九段は振り飛車がみたいから藤井九段も考えたが、郷田vs藤井で「関西」将棋夏祭りなのにこのカードは・・・となり、谷川会長にお願いしたという経緯。藤井九段は解説もおもしろく、室谷女流と共に正解だったと発言した後、室谷さんが久保さんをにらんだらしく、「睨まないでください」と発言。「褒められることに慣れてないんです」と照れ隠し。

20160929_04.jpg

対局は郷田王将の勝利。会場では抽選会もあるが、ニコ生はここまで。あれ、藤井九段はどうした。


20160911.jpg
アンケート。
09/10のツイートまとめ
2016年09月11日 (日) | 編集 |
umi_tuki

25年ぶりかー。
09-10 21:42

広島優勝おめでとう!
09-10 21:41

09/08のツイートまとめ
2016年09月09日 (金) | 編集 |
umi_tuki

RT @ScreamoTAI: 指紋認証といい、おサイフケータイといい、防水防塵技術といい、クソダサい変換コネクタといい、やはり富士通様こそが、世界の携帯の最先端である
09-08 10:08

PlayStation® Meeting 2016 | 日本語同時通訳音声 https://t.co/zhlV77wYAh @YouTubeさんから
09-08 04:08

09/06のツイートまとめ
2016年09月07日 (水) | 編集 |
umi_tuki

RT @K3flick: 運営「待ちに待った水着ガチャだ!」「うおおおお!!」運営「次はアルトリアの水着ガチャだ!」「うおおおお!!」運営「待たせたな!円卓ピックアップ2だ!」「うおおおおお!!!」運営「さあお待ちかねのプリズマコラボだ女性しかでないぞ!」「くっそ…
09-06 20:21

将棋 第64期王座戦五番勝負 第1局 羽生善治王座 vs 糸谷哲郎八段【ニコ生】
2016年09月06日 (火) | 編集 |
タイムシフトで視聴。視聴期限は1週間だが、期限内なら何度でも視聴可能なタイプ。



対局風景は午前から放送されていたが、解説は午後から。王座戦は一日制だが夕休まである長丁場なので、これはありかな。

解説は永瀬六段。棋聖戦では羽生棋聖に一歩及ばず。
聞き手は藤田綾女流二段。NHKでは毎週聞き手だが、ニコ生では久しぶり。最近二段に昇段された。

OP開始前に藤田女流が「棋聖戦の開始です」というポカ。コメントでは流れていたが、特に触れられずスルー。

20160906_01.jpg

お菓子タイム。バウムクーヘン。ここでも藤田女流、黒系のバウムクーヘンを「チョコの味します」と言って、運営がキャラメルですと訂正。横浜の赤い靴のチョコの箱もなかなか開けれず苦戦。

佐藤紳哉七段とのティロフォンあり。永瀬六段の兄弟子に当たる。永瀬六段やりにくそうだった。

質問コーナーでは仲のいい?佐々木勇気五段との間柄や、棋聖戦の質問など多かった印象。

20160906_02.jpg

糸谷八段投了。惜しい場面もあったと思うが残念。

20160906_03.jpg

アンケは羽生王座が勝ったにしては低め?