献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
10/30のツイートまとめ
2016年10月31日 (月) | 編集 |
umi_tuki

久保九段、間に合わず。豊島七段の不戦勝決定。珍しい状況だが、残念。
10-30 14:48

久保九段、遅刻?
10-30 14:17

【ニコ生視聴中】第2期叡王戦 本戦 久保利明九段 vs 豊島将之七段 #shogi #将棋 #eiousen #叡王戦 https://t.co/rE3MCyKQHi
10-30 13:42

【映画『デスノートLNW』公開記念】 「DEATH NOTE-デスノート-」一挙【ニコ生】
2016年10月29日 (土) | 編集 |
20161028_00.jpg


10月26日(水)18時30分より、「DEATH NOTE-デスノート-」1話~13話
10月27日(木)18時30分より、「DEATH NOTE-デスノート-」14話~26話
10月28日(金)18時30分より、「DEATH NOTE-デスノート-」27話~37話

金曜日だけは予定が合わずタイムシフト視聴。平日に一挙は辛い。

久しぶりに見ると、アニメもいいなぁ。特に2、3期のOPはマキシマム・ザ・ホルモンのヘビメタで公式MADとコメント出てくるほど、意味不明だがデスノに合ってた。

名言が多いなぁ。
・「計画通り!」
・「ジェバンニが一晩でやってくれました」

アニメオリジナルの補完があってよかった。
・Lが死ぬ前のライトとの会話。
・ジェバンニのミカミの追跡の様子。
・高田が誘拐された後、ライトと電話する時の助けに来てと言ったが、返答で捨てられたことを悟った様子。

Lが死んだ後のニア・メロ編も1クールで短く収めたのが、逆に密度濃くて良かった。実写映画のライトとLの対決が漫画と違ったのは知っていたが、アニメもちょっと変わってた。ミカミが隙を作り、ライトが逃げ出して、結局はリュークが名前を書くと。ミサも飛び降り自殺っぽい描写。その後は無く、きれいに終わる。これは初めて見た。


20161026_0.jpg

20161027_0.jpg

20161028_0.jpg
【魂ネイション2016】製作スタッフが語るMETAL BUILD生中継【ニコ生】
2016年10月29日 (土) | 編集 |
タイムシフトで視聴。

20161029_00.jpg


まずF91の紹介。PVの後、実際の商品を紹介。
各種ギミックをサンプルも使い、見せてくれた。VSBRは長さだけでなく、横にも広がる。フェイスオープンもスムーズ。

続いて、レッドフレームのオプション、パワードレッド。
柄の下に鬼の顔があったり、馬鹿でかい大きさだったり、インパクト十分。隠しギミックもある模様。

さらに、ブルーフレーム・フルウェポン。

その他、各種コラボの紹介。マキブONにレッドフレームでたり、タマシイネイション杯したり。

そして、ゲスト登場。海老川兼武さんと、バンダイの山本剛さん。
ダブルオーやエクシアの画稿。「エクシアは足だよね」という2人の会話がいい。

ダブルオークアンタの開発に着手したという発表。オリジナルギミックもある模様。
発売時期は言えないが、来年、ダブルオー10周年なので何かできればと。

レーバテインの振り返りから、アーバレスト。
メタルビルドの画稿からアニメの画稿を描いたという流れ。
フルメタルパニックアナザーという作品内でシグマナインというアーバレストの量産型を描いた際にプロポーションを見直したので、それをベースにメタルビルド用のアーバレストを描いた。
発売はアニメの情報と合わせて続報を待って欲しいとのこと。

最後にGFF(ガンダムフィクスフィギュレーション)featメタルビルドでウイングゼロ(EW)がでる。

海老川さんから、クアンタの劇中ギミックの再現やフルセイバーも意識してるとの事。

目新しい情報は無かったが、楽しい番組だった。時間短く感じた。

20161029_01.jpg
10/27のツイートまとめ
2016年10月28日 (金) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【映画『デスノートLNW』公開記念】 「DEATH NOTE-デスノート-」14話~26話一挙放送 #デスノート #DEATHNOTE https://t.co/8Pa1UHOin7
10-27 22:32

10/26のツイートまとめ
2016年10月27日 (木) | 編集 |
umi_tuki

シチズンに低価格2万円~3万円台の機械式時計「CLUB LA MER」 https://t.co/aGXaOxLPFP #スマートニュース
10-26 22:51

10/23のツイートまとめ
2016年10月24日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】チーム決め! #co1022885 https://t.co/X4QkpiYWkp
10-23 21:00

第2期叡王戦 本戦 羽生善治九段 vs 稲葉陽八段【ニコ生】
2016年10月21日 (金) | 編集 |
11月17日にタイムシフト視聴。実際は金沢マラソン前々日の金曜夜に放送があった。タイムシフト視聴した時点では叡王戦の決勝戦のカードまで決まっていて、佐藤名人vs千田五段となっている。ただ、解説が藤井九段と聞き手が貞升女流という初めて見る組合せなので、じっくり腰を据えて視聴した。



20161021_01.jpg

冒頭、スマホ不正問題について藤井九段が軽く触れる。はっきりとは明言しなかったが、親しい間柄・詳しい情報を知らされていないということ。

20161021_02.jpg

羽生九段vs稲葉八段は初手合いということ。意外。

メールコーナー。銀河戦優勝した件について。収録日から放映日まで時間がある場合いいたいかどうか。本人よりも周りに注意。関西のイベントで山崎八段がいいそうな感じがあった(結局優勝したこと知らず、自慢したような形になってしまった)。

合議制で3人選ぶとしたら、誰がいいですか。藤井・菅井・藤井そうた。

戦型は相がかり。

先の展開を解説して(藤井九段的には互角)貞升さんが評価値見てみましょう→藤井「俺に恥をかかせるのか」というコンボに笑った。実際は先手200点優勢。

メール:羽生三冠や渡辺竜王が後手番で振り飛車採用することがありますが、見直されてるのか研究がまだ進んでないのかどうなのか。
 →(将棋世界の記事)記者にいろいろ言ってたら、自分で何を言っているのか分からなくなってきて、結局「みなさん振り飛車指しましょう」で落ち着いた。王座戦第2局で後手番で羽生王座が藤井システム採用した件に触れる。


休憩後、府中将棋まつりの宣伝。藤井九段も貞升さんが女流棋士になった頃行ったことがある。昔、府中将棋まつりで貞升さんが消し去りたい過去があった。女流棋士とは思えないふるまいだった。指導対局で上手の指し方が分からないと言ったり、記録とってた時も自分の指したい手を言った(桂が動いたのに銀と言った。)。この10年、藤井九段と一緒に仕事が無かったのはそのふるまいがあって共演NGされたのかと思ってた。それで今回の仕事は驚いた。

羽生三冠とコンピュータの対決が見たいけど見たくない心境を藤井九段が吐露。

終わったなーと思ってからが、長かった。簡単には勝たしてくれない稲葉八段。

20161021_03.jpg

稲葉八段投了。感想戦には佐々木勇気五段の姿が対局室で見られた。勉強熱心な。


20161021_04.jpg
映画「聖の青春」公開記念 羽生王座が語る棋士の境地【ニコ生】
2016年10月19日 (水) | 編集 |
ドワンゴ主催でなく、日経新聞主催で王座戦の穴埋めのイベント。タイムシフトで映画公開2日前の11月17日(木)の振休日に視聴。



20161019_01.jpg
第一部の映画に関する対談。

進行役の人はいたが、主に羽生王座が聞き手してて面白い。
・村山さんが羽生さんと同じ空気を吸いたいから東京へ行ったというのは、泣ける。
・将棋の控室にお菓子を持ってくるのは村山さんが始めた村山新手らしいw。

羽生王座と大崎さんの話がとてもおもしろく、30分と時間が短かったのが残念。映画公開日のニコ生で放送される打ち上げ放送が楽しみ。


第二部は王座戦の解説。第1局の解説。初心者向けでとても分かりやすく解説してくれた。羽生王座の丁寧な解説が聞ける機会なんてなかなかないので、とてもありがたい。

第2局、羽生王座が後手番で藤井システム採用した件について軽く質問。藤井システムはいつか指してみたいと思っていて、タイミング見計らっていたらしい。そうしたら、銀河戦で藤井九段が指した棋譜を見て、まだまだ藤井システムには可能性があると思って指してみた。でも、本家とは程遠いひどい状況だった。ただ、駒が紛れて難しくなってきたので勝てた。つまり、藤井システムで勝てた感じでなかった。

20161019_02.jpg

映画が楽しみ。公開日に見れるようチケット予約した。
10/16のツイートまとめ
2016年10月17日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生(2016/10/16 09:00開始)】【将棋】第29期竜王戦 七番勝負 第1局2日目 渡辺明竜王 vs 丸山忠久九段 https://t.co/zJ2VwFoSV8 #shogi #将棋 #竜王戦
10-16 08:50

140年ぶりの開門!今しか見られない奈良「春日大社」がかなり貴重! https://t.co/eTz1NznFKz #スマートニュース
10-16 06:18

【将棋】第29期竜王戦 七番勝負 第1局2日目 渡辺明竜王 vs 丸山忠久九段
2016年10月16日 (日) | 編集 |
急遽挑戦者の三浦九段の出場停止となる前代未聞のトラブルから始まった今年の竜王戦。

本日は2日目だが、昨日の時点で後手の渡辺竜王優勢の状態。



解説者も当初藤井九段が予定されていたが、急遽阿久津主税八段に変更。藤井九段が辞退する気持ちは分かるが、火中の栗を拾う阿久津八段の男気も素晴らしい。王座戦で三浦九段が解説していた時の聞き手の中村女流の心境はいかがなものだろうか。

20161016_01.jpg

冒頭今回のごたごたについて軽く謝罪あり。

20161016_04.jpg

お昼休憩終了直後に投了の雰囲気がありバタバタの進行。隙を見て、お昼の写真。チャコは今日お昼営業やってないとのことで別の店に。阿久津八段はステーキのプレート。中村女流はサラダのセット。絵になる2人だ。

20161016_05.jpg

丸山九段の投了。準備不足は否めないか。今日も長考されていたが、午前中に終わってもおかしくない内容だった。

20161016_07.jpg

感想戦も軽く終わり、その後詰将棋の解答とプレゼントのサイン。

20161016_08.jpg

おやつは中村女流のお土産になりました。

20161016_09.jpg

うーん。
10/14のツイートまとめ
2016年10月15日 (土) | 編集 |
umi_tuki

お、今回はドロップ早い。昨日ガチャで30回ほど回して爆死したけど、許せる。 https://t.co/D6VXnrhzUB
10-14 11:28

将棋棋士の「スマホ不正」疑惑と「出場停止処分」について思うこと https://t.co/ETgX77rL7W #スマートニュース
10-14 06:59

10/13のツイートまとめ
2016年10月14日 (金) | 編集 |
umi_tuki

第29期竜王戦七番勝負挑戦者の変更について https://t.co/DhEUs7q4A1
10-13 15:19

【ニコ生視聴中】第2期叡王戦 本戦 中村修九段 vs 稲葉陽八段 #shogi #将棋 #eiousen #叡王戦 https://t.co/Vpq6P1wGfs
10-13 13:23

第2期叡王戦 本戦 中村修九段 vs 稲葉陽八段
2016年10月13日 (木) | 編集 |
20161013_00.jpg

昨日FGOの復刻ハロウィンイベントの為のメンテが伸びていて、まだかまだかとツイッターをチェックしていたら、とんでもない情報を見てしまった。

三浦九段、竜王戦出場取消。

今週の土曜日から始まるこのタイミングで! しかも理由が対局中の離席が不自然に多く、ソフトを使った疑いがあるとのこと。

これは将棋界にとって一大事。将棋を見るようになって2年ほどのにわか将棋ファンではあるが、悲しい。確かに今週電王戦トーナメントがあり、ポナンザの圧倒的な強さを見たわけだが。連盟も12月から将棋会館での対局中のスマホ禁止、外出禁止を発表していたが、すでにそうゆう噂があったのか勘ぐりたくなる。

疑心暗鬼になる中、詳しい情報は明かされず、連盟のホームページの情報のみ。

20161013_01.jpg

そんな日の翌日の叡王戦。とてもじゃないが叡王戦どころではない気持であったが、解説の戸辺七段と聞き手の室谷女流はがんばってた。対局が始まる前に「詳しい情報は分からないが皆様にご迷惑おかけしている」という簡単な謝罪があった。

対局は、稲葉八段の勝利。

20161013_02.jpg

アンケが低いのは・・・
10/10のツイートまとめ
2016年10月11日 (火) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】第6回 Night and Day Final Fantasy 大併走大会閉会式 #co1323444 https://t.co/pdgFkRBlB0
10-10 22:27

10/09のツイートまとめ
2016年10月10日 (月) | 編集 |
umi_tuki

という訳で、レベルマ(90)、フォウマ、スキルマの邪ンヌ完成。最近のワールドトリガー風に言うと、「わずか1日、いや0日で」のヒュースみたいかな。大分リンゴ使ったけど、ボックスで全の経験値集めやすく、成功2倍キャンペーンで助かった。 https://t.co/nxXtcUmtol
10-09 21:24

【ニコ生視聴中】第4回 将棋電王トーナメント 決勝トーナメント初日 #denousen #shogi #将棋 https://t.co/Vf1lsp6i0M
10-09 10:50

まじか。言葉がない。 https://t.co/VXb9Y73xQI
10-09 07:40

10/08のツイートまとめ
2016年10月09日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【Bチーム】第6回NaD大併走大会 FF13【毛根のデスマーチ】 #co1282379 https://t.co/46F6Tfkbxh
10-08 23:17

【ニコ生視聴中】第4回 将棋電王トーナメント 予選リーグ #denousen #shogi #将棋 https://t.co/08itZ9j8Gy
10-08 11:04

10/05のツイートまとめ
2016年10月06日 (木) | 編集 |
umi_tuki

まるで盛りそば!?岐阜・恵那川上屋の巨大モンブラン「栗一筋」に登頂せよ https://t.co/LzWJmWWGi3 #スマートニュース
10-05 21:09

金沢に富山発「宿カリ チーズケーキ」新店 金・土の短時間営業で | 金沢経済新聞 https://t.co/MZrOBojePe #スマートニュース
10-05 00:38

10/04のツイートまとめ
2016年10月05日 (水) | 編集 |
umi_tuki

「買ってからの後悔は三日で忘れるが、買わなかった後悔は三年は続く」
10-04 20:26

RT @ripetakobozu: 昨日アマゾンとヤフオク見て悩んでましたが、これ見て元気が出たので今月も頑張ります https://t.co/4IqHwuuPaf
10-04 20:25

羽生王座防衛。3連勝。名人位失った時は無冠もあり得ると思ったが、結局、3冠維持。つよい。
10-04 20:23

将棋 第64期王座戦五番勝負 第3局 羽生善治王座 vs 糸谷哲郎八段【ニコ生】
2016年10月04日 (火) | 編集 |

先手:羽生王座、後手:糸谷八段

今日は振休で一日休みだったのでがっつり見れた。とはいえ解説は13時から。

20161004_01「▲1一角打△同玉▲3三角打△2二銀▲同角成△同玉▲2三銀打」
お昼の詰将棋。全然わからなかったが、応募しておけばサイン色紙か本が当たるので、送っておいた。
▲1一角打△同玉▲3三角打△2二銀▲同角成△同玉▲2三銀打

20161004_02.jpg
13時になり解説開始。

リレー質問

三浦九段→飯島七段
「鬼の住処(=B級1組)の居心地はどうよ」

→(私の)顔色がさえないでしょ。三浦九段、上から目線。

中村桃子女流→安食女流
「最近お勧めの映画」

→君の名は。見た。2回見た。

20161004_03.jpg
最近飯島七段が「聖の青春」の試写会行ってきた。とてもおすすめ。

20161004_04.jpg
圧倒的羽生率。

20161004_05.jpg
14時10分頃、飯塚七段からティロフォン。

20161004_06.jpg
(詰め将棋の解答)▲2三銀成 △同玉 ▲4一角 △2ニ玉 ▲3三角 △同玉 ▲3ニ角成まで7手詰め

20161004_07.jpg
飯島七段のサイン本。習字は独学。かっこいい字。

20161004_08.jpg
オリジナルの詰将棋を描いた色紙も持ってこられ、当てたリスナーに色紙プレゼントする突発的な企画。王以外の駒2つあり、麻雀の七対子みたいな。11手詰め。分からなかった。

20161004_09.jpg
おやつコーナー

20161004_10.jpg
9マス将棋の宣伝をしていたら、発案者の青野九段からティロフォン。安食女流の師匠。

20161004_11「非売品」
メールコーナーの途中で引き角君グッズの紹介をさりげなく。非売品だから買えない。

20161004_12.jpg
こちらは非売品のネックレス。

20161004_13「ホープ軒」
門前仲町の「こうかいぼう」というラーメン屋の話が出てきて(飯島七段おすすめ)、その流れで夕食はラーメン。ホープ軒。飯島七段は途中でギブアップして残そうと思ったが、がんばって完食した。そしたら体調悪くなったが、夕方休憩明けの解説ではバシバシ当たるようになった。

ただ、糸谷八段投了して、羽生王座防衛なる。

20161004_14.jpg
将棋の話よりも食事の話の方が印象深かった。今週末には電王戦トーナメントあるし、来週の火曜・木曜には叡王戦本戦4試合あるし、来週末からは竜王戦も始まる。10月は将棋の対局が盛りだくさん。追っかけるのも大変。
10/02のツイートまとめ
2016年10月03日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【身内練習】DQ1 RTA【ぶひ】 #co1215448 https://t.co/CYZdgnUZKA
10-02 09:59

【TVシリーズ第2期放送開始記念】「響け!ユーフォニアム」全13話一挙放送【ニコ生】
2016年10月03日 (月) | 編集 |
去年の9月頃にニコ生にて一挙放送やっており、おもいっきりはまった。奥華子の「愛を見つけた場所」がEDにてかかったというのはツイッターにて知っていたが生放送で見る気にまではならず。一挙放送ありがとう。

4月には劇場版も見た。2期楽しみにしてたので素直にうれしい。

改めて見ると、おもしろかった。




97%は初めて見た。
10/01のツイートまとめ
2016年10月02日 (日) | 編集 |
umi_tuki

羽生九段の勝利。しかし、山崎叡王の粘りはすごかった。
10-01 17:18

RT @Story_terror: 本物と偽物が互いの思考を読み合って高度な心理戦をしたと思ったら本物の方が急にチートを使い出して台無しになるの最高に仮面ライダーカブトって感じ https://t.co/GzZNPksKZg
10-01 15:35

【ニコ生視聴中】第2期叡王戦 本戦 山崎隆之叡王 vs 羽生善治九段 #shogi #将棋 #eiousen #叡王戦 https://t.co/1LJ4YhRuaS
10-01 13:20

第2期叡王戦 本戦 山崎隆之叡王 vs 羽生善治九段【ニコ生】
2016年10月01日 (土) | 編集 |


叡王戦本戦の1回戦目における注目カード。1期目の叡王である山崎叡王と羽生三冠の対決。解説に1期目の叡王戦で山崎叡王に惜しくも敗れ、王将のタイトルホルダーである郷田王将と、聞き手にはニコ生によくでて安定感のある中村桃子女流初段という力の入れよう。


20161001_01.jpg

13時30分開始。中村桃子女流の水色が気になるが・・・。


20161001_02「50個限定タイムセール」

山崎叡王のタオル、楽天で50個限定のタイムセールの案内でした。いきなりテレビショッピング。どうみても山崎叡王負けることを前提にした話で不吉な。


20161001_06.jpg

対戦前に対局者の紹介。本戦前の特番で観戦記者がしゃべっていたことをまとめたものかな。
「わたしがあれこれ言う必要はありません」と記者としてどうなのよと思うが、一番わかりやすくもある。


20161001_03.jpg

評価値を出すのに使用するアンケート。圧倒的ポナンザ。


20161001_04.jpg

こちらも圧倒的羽生率。確かに叡王戦的にも羽生九段に勝ってもらった方が盛り上がるが。


20161001_05開いてるふすま

開いてるふすまに中村女流が気付く。よくあることと郷田王将。


20161001_07.jpg

序盤は互角で、中盤から敗勢、終盤はいつ投げてもおかしくないような状況を粘りに粘り、分かりやすい将棋にはさせず、相手にミスがあれば、と根気強く指してた山崎叡王だったが、投了。羽生九段が指してから、すぐ投了したため、カメラが追い付かず、画像では羽生九段が投了した風に見えてしまう。

評価値があるから素人でも優勢・敗勢なのは分かるが、どう勝つかが見えず。とはいえ、そこをしっかり考えてほしいと郷田王将も解説で述べる。羽生九段の圧勝と思っていただけに、山崎叡王は素晴らしい粘りだった。
09/30のツイートまとめ
2016年10月01日 (土) | 編集 |
umi_tuki

RT @hisa_kami: 光の速さで買った。買うしかないよっ、こんなの!! / ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ & 専用ACアダプター 【https://t.co/mekZikvLni限定】 https://t.co/kvsE8ozLfb @amazo
09-30 13:36