献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
01/30のツイートまとめ
2017年01月31日 (火) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生(2017/01/30 10:00開始)】第10回朝日杯将棋オープン戦 本戦 Bブロック 郷田王将・丸山九段・村山七段・黒沢五段 https://t.co/2GAeydjFgN #shogi #将棋 #朝日杯オープン戦
01-30 12:02

読了:るるぶ石垣 宮古 西表島’13~’14
2017年01月30日 (月) | 編集 |


沖縄旅行の為に借りる。石垣島の部分は10ページにも満たない。

数年前の情報だが十分役に立った。石垣空港が市街地に近いところにあったころで、新石垣空港(2013/3/7から開港)にちょうど切替わる時期。

結局縁が無かったコーナーズグリルのアボカドチーズハンバーグの写真が一番おいしそうという皮肉。
01/29のツイートまとめ
2017年01月30日 (月) | 編集 |
umi_tuki

生牡蠣&焼き牡蠣&カキフライ、6種の牡蠣料理が食べ放題!日本最大級・オイスターバーの大人気フェアは“牡蠣づくし”! https://t.co/hmictNVIGy #スマートニュース
01-29 16:08

【ニコ生タイムシフト視聴中(2017/01/21 17:00放送)】ニコニコアニメスペシャル「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」1話~17話一挙放送 #hagaren https://t.co/ylnuga7VEn
01-29 07:34

01/28のツイートまとめ
2017年01月29日 (日) | 編集 |
umi_tuki

ドコモ、カケホーダイライト向けに2GB「データSパック」追加 https://t.co/Dgg8hMolU1 #スマートニュース
01-28 01:42

01/21のツイートまとめ
2017年01月22日 (日) | 編集 |
umi_tuki

フランス産発酵バター「エシレ」専門店エシレ・マルシェ オ ブール https://t.co/WTIbkAj0sK #スマートニュース
01-21 04:50

01/18のツイートまとめ
2017年01月19日 (木) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】ソフトバンク&ワイモバイル春商戦新製品発表会を本音で振り返る #nicoch1106 https://t.co/JuWDGUW2HE
01-18 21:58

【ニコ生視聴中】DQ身内「人の金で焼肉食いたい」反省会 #co608192 https://t.co/nfc9ibJvmp
01-18 21:40

【ニコ生タイムシフト視聴中(2017/01/18 15:00放送)】日本将棋連盟 谷川浩司会長 辞任記者会見 #将棋 #shogi https://t.co/oxypm1CUB6
01-18 17:25

読了:1手詰ハンドブック
2017年01月17日 (火) | 編集 |


たまたま図書館に置いてあったので借りて見た。

詰将棋は浦野先生の本が評判が良いの聞いていたので、初めて本格的に詰将棋解いてみた。
といっても、1手詰め。3手や7手に比べたら・・・、と思っていたら、300問はしんどかった。全問正解目指したが、8問間違えた。

よくこれだけのバリエーション思いつくと感心。駒打つだけでなく、特に飛車や角の利きを自分の駒や敵の駒でどう変わるのかがおもしろかった。

次は3手詰めに挑戦だ!


※間違えた問題を下記に記す。
[続きを読む...]
01/15のツイートまとめ
2017年01月16日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】SAOコード・レジスタ2nd Anniversary! 感謝感謝の大感謝祭‼  #SAO_gameinfo https://t.co/KaLjSQoql8
01-15 18:16

第10回朝日杯将棋オープン戦中継 熊本地震復興祈念対局:朝日新聞デジタル https://t.co/XVpfUkI3S1
01-15 10:02

読了:今から始める将棋
2017年01月15日 (日) | 編集 |


今まで将棋は見ているだけだったが、やはり自分で打ってみたくなってきた。ただ駒の動かし方は分かっても、具体的な流れが分からないので悩んでいた。そんな中、ニコ生の解説でも分かりやすい野月七段のツイッターで自著の宣伝されていたので、読んでみた。

NHKの講座(2012年4月から6月:野月浩貴のイチ押し!初級アカデミー)をまとめたもの。

内容は初心者向け。主に3部からなる。
1部:駒の動かし方
2部:駒の取り方(駒の利きや両取りなど)
3部:実践の最初や受け方、詰ませ方

個人的には1部2部は知ってる内容なので、まぁ。でも3部も簡単なところもあればいきなりハードル上がった感じもあり。これ読んだだけではいきなり将棋を指そうとは思わないかな。やはり将棋の教え方って難しいんだなーと思った。3月のライオンのアニメでもやっていたが、知っている方からしたら駒の動かし方は簡単に思えるが、知らない人に教えるのは一苦労。かといって駒の動きだけ覚えても、その先がつらい。

でもいいきっかけだし、他のNHK将棋シリーズの本も読んでみようかな。特に戸辺七段の振り飛車の本は興味あり。
第10回朝日杯将棋オープン戦・準決勝【朝日新聞デジタル】
2017年01月15日 (日) | 編集 |
20170115_06.jpg


★午後の対局
14:00- ▲深浦康市九段―△広瀬章人八段

20170115_07.jpg
開局開始

20170115_08.jpg
解説の豊川七段と聞き手の鈴木女流。朝日新聞で大きく取り上げられていることを取り上げる。豊川七段の「明日(今日)は羽生三冠登場するのでハブアナイスデイにしたい」とか。

先手の深浦九段が居飛車穴熊、後手の広瀬八段が四筋に飛車を振ってからの振り飛車穴熊。相穴熊か。

休憩時間の話で鈴木女流の髪形を豊川七段が「碁石みたいだね」と言ったとか。

14:30- ゲスト羽生三冠登場。鈴木女流が聞き手。
20170115_09.jpg

     あれっ屋敷九段は後からかな。

15:00- 解説の屋敷九段と聞き手の和田女流。
20170115_10.jpg

     屋敷九段と広瀬八段が北海道生まれ走っていたが、和田女流も北海道札幌市生まれ。

15:30- 再び豊川七段と、鈴木女流の登場。

16:08 深浦九段投了。
20170115_11.jpg
飛車切ったり、角切ったり、大分形勢悪い中、しぶとく粘っていったうち回しがさすが。大盤の前で挨拶だけでなく、感想戦もやってくれた。

20170115_12.jpg

一日お疲れ様でした。
第10回朝日杯将棋オープン戦・本戦1回戦【朝日新聞デジタル】
2017年01月15日 (日) | 編集 |
朝日新聞デジタルのサイトでライブ中継。昨日と今日が本戦一回戦と準決勝。

ニコ生での中継が無いのは残念。昨日はニンテンドースイッチの体験会をニコ生で見ていたが、今日はこちらを視聴。

解説は豊川七段、聞き手が、鈴木カンナ女流、和田女流。

10:00- ▲広瀬章人八段―△羽生善治三冠
     ▲深浦康市九段―△屋敷伸之九段

    広瀬八段1/18が30歳の誕生日でこれが20代最後の将棋。
    豊川七段のダジャレがいろいろ炸裂。

    大盤2つあり、広瀬-羽生戦の聞き手を鈴木女流。深浦-屋敷戦の聞き手を和田女流が担当。
    解説の豊川七段が盤の間を行ったり来たりという感じ。

20170115_01.jpg
   広瀬-羽生戦の大盤の様子

20170115_02.jpg
   深浦-屋敷戦の大盤の様子

   10:30-11:00 佐藤名人、戸辺七段がゲストとして登場。二人で解説してくれるので分かりやすい。
   その合間に豊川七段が対局場行ったら、広瀬-羽生戦の回りは人間ドーム(人だかりが凄い)。
   広瀬八段が4三角打ったときの豊川七段「広瀬さんて普段はポワーンとしてるんですが(これは激しい手)」。

   11:37 屋敷九段投了。
20170115_03.jpg

   鈴木女流に詰将棋強いですねと言われた豊川七段「最近子供が将棋覚え始めて、パパ年間2勝しかできないの、と言われ、ハチマキ締め直してる」。

   12:01 羽生三冠投了。
20170115_04.jpg


20170115_05.jpg
  午前の対局が終わった後の解説会場の様子


 ニコ生で見れないのは残念だが、最近はコメントも荒れ気味(三浦九段のスマホ冤罪事件のせいで)だし、無くてよかったかも。

 豊川七段のオヤジギャクがさく裂していて面白く見れた。午後の対局にも期待。
01/14のツイートまとめ
2017年01月15日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】Nintendo Switch 体験会 2017(1日目) #Nintendo https://t.co/RtMRxr4jWX
01-14 13:25

RT @mayn_tw: なんと!「ウルトラストリートファイターⅡ」のイメージソングとして名曲「恋しさと切なさと心強さと」をカバーさせて頂きました!!PVをみて鳥肌が。。懐かしさも新しさもゲーム共に曲でも感じてもらえたら嬉しいですっ。ライ部で早く歌いたい😎https://t.…
01-14 12:35

01/11のツイートまとめ
2017年01月12日 (木) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】KDDI春商戦新製品発表会を本音で振り返る #nicoch1106 https://t.co/e3j3KJi2FL
01-11 20:57

「お客様、もう二度と来ないで下さいね♥」 ⇒ https://t.co/DLkXAxQl61 #アメブロ @ameba_officialさんから
01-11 11:22

01/10のツイートまとめ
2017年01月11日 (水) | 編集 |
umi_tuki

初課金の福袋ガチャ。セイバー枠で引いた。★5はともかく、★3のベディ来てくれたら嬉しいなー、と思いきや、散々たる結果。5000円課金でこれはきつい。 https://t.co/6oL0uAZgwq
01-10 18:13

01/07のツイートまとめ
2017年01月08日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【第9回身内6作】DQ1 RTA【ぶひ 第3走者】 #co1215448 https://t.co/8dMXJ1l9LL
01-07 20:12

01/06のツイートまとめ
2017年01月07日 (土) | 編集 |
umi_tuki

貧乏に近づく発想とお金持ちに近づく発想の違い https://t.co/gBTpJaPFUv #スマートニュース
01-06 18:25

【NHK】新春お好み将棋対局 花の55年組 一門対決
2017年01月03日 (火) | 編集 |
[Eテレ]
2017年1月3日(火) 午前10:00~午後0:00(120分)

司会:藤田綾女流二段
高橋一門 高橋道雄九段・黒沢怜生五段・熊倉紫野女流初段
塚田一門 塚田泰明九段・藤森哲也四段・塚田恵梨花女流2級
中村一門 中村 修九段・阿部光瑠六段・香川愛生女流三段

一局目
 先:塚田一門vs後:中村一門
 →中村一門の勝利。
 ※途中、中村九段が角の代わりに銀を打ちそうになっていたのがおもしろかった。
  作戦タイムがそれぞれ1回与えられているが、中村一門は中村九段自身が使ってて香川女流から「私がとるはずだったのに」と言われてた。

二局目
 先:高橋一門vs後:塚田一門
 →高橋一門の勝利。
 ※記録は阿部六段がしていたが、秒読み初めてとの事で、対局より緊張しているとのこと。

三局目
 先:中村一門vs後:高橋一門
 →中村一門の勝利。


 結果だけ見れば、若手の段位が高い順に勝ち星をひろった様に見える。ただ、中村一門も将棋の内容を見ると圧勝という感じでなく、相手が勝勢で苦しいところをうまくしのいで勝った印象。阿部六段が番組はじめや終わりのインタビューで「チームワークが問題」と言っていたが、三人とも個性的でおもしろかった。
01/02のツイートまとめ
2017年01月03日 (火) | 編集 |
umi_tuki

RT @Fatego_fan: 悩んだ末、槍にします来い!アルトリアァアアアア!!! https://t.co/VYwvQSNttf
01-02 10:59

01/01のツイートまとめ
2017年01月02日 (月) | 編集 |
umi_tuki

あけおめ>【ニコ生視聴中】電王戦合議制マッチ2016 決戦大晦日 #shogi #将棋 #電王戦 https://t.co/oeQatEUFCq
01-01 00:00

12/31のツイートまとめ
2017年01月01日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【TV同時放送】「Fate Project 大晦日TVスペシャル First & Next Order」 #FateGO https://t.co/Rkl4BhYysz
12-31 21:39