献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
02/26のツイートまとめ
2017年02月27日 (月) | 編集 |
umi_tuki

広瀬八段投了。稲葉八段の名人挑戦決まる。
02-26 00:04

02/25のツイートまとめ
2017年02月26日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】将棋 第75期A級順位戦最終局 全局完全生中継 #shogi #将棋 #順位戦 https://t.co/8KhWYMfuOi
02-25 20:47

将棋 第75期A級順位戦最終局 全局完全生中継
2017年02月25日 (土) | 編集 |
20170225.jpg

AbemaTVでも生中継しているが、藤井九段のでるニコ生で視聴。仕事だったし、FGOの1.5部新宿も配信されたばかりなので、夕食休憩後から真剣に見る。

稲葉八段の名人挑戦決定。森内九段の降級決定。世代交代かー。

20170226.jpg
02/22のツイートまとめ
2017年02月23日 (木) | 編集 |
umi_tuki

RT @fgoproject: 【カルデア広報局より】「FGOカルデア放送局 Vol.5 1.5部 配信直前SP」をご覧いただきました皆様ありがとうございました!番組終了後の出演者の皆様のお写真を頂きましたので、お届けします。また番組内容にて一部不手際がございまして申し訳ござ…
02-22 23:49

【RTでプレゼントGET!】FGO公式ニコ生Vol.5ただ今放送中!!「大量発生!? “タマモキャット”をつかまえろ!」キャンペーン開催!RTで参加しよう! https://t.co/blWpVxLxwy #FateGO #タマモキャットGET
02-22 20:29

【ニコ生視聴中】Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.5 1.5部 配信直前SP #FateGO https://t.co/zXuSDHMDbo
02-22 20:25

Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.5 1.5部 配信直前SP
2017年02月22日 (水) | 編集 |
久しぶりにノッブにマフィア梶田登場というFGO公式放送。

1.5部の情報は30分程で終わり。公式グッズの情報などあり、キャンペーンのミニゲームやり・・・までは良かった。

その後30分程時間あまり、フリートーク。これはこれで嬉しかったが、ぐだった感じは否めず。

20170222.jpg

アンケートに如実に表れてしまった。
映画:劇場版ソードアートオンライン オーディナル・スケール
2017年02月21日 (火) | 編集 |
平日の午後にもかかわらず、座席はほとんど埋まっていた。また入場特典がもらえなかった(無くなってた)ことからSAOの人気がまだあるんだなぁと思う。そういえばパンフレットも完売の案内がでていた。こうなると欲しくなるから困る。


見終わった感想は「キリト無双を期待して見に行ったら、アスナが全部持っていった」。

アスナの自宅にキリトが行って、部屋で日記を見てしまった後、アスナをベッドに押し倒してかっこいいこと言うシーンがある。いいこと言ってたはずなのに、絵的にキリトがアスナの胸に頭を押しつけているので、それしか目に入らず内容が頭に入ってこない。他の観客も息をのむ感じが伝わってきた。

後、アインクラッド100層のボス戦。SAO時代の外見に変えたのは、ユイいい仕事した。こうなるとキリトは二刀流での連撃(スターバーストストリーム)くるんだろうなーとは予測できた。これまでの戦闘でも「いつくるんだろう、いつくるんだろう」と思ってみてたので、待ってました感。その為、アスナのことは全然注目していなかった分、ユウキの幻影と一緒になっての「マザーズ・ロザリオ」は完全に不意打ちで涙腺にくる。そういえばそんな技あったなーと思ったし、なんだかんだSAO全話見てきて良かったなーと思った瞬間だった(個人的なSAOのピークは1期で二刀流披露するところ。その後はどちらかと惰性で見続けてるに近い)。

音楽は梶浦さんだったし、EDもLisaが歌ってくれた。アインクラッド編をベースにしながら、他のシリーズの要素も詰め込んだ劇場版としては満点に近い構成。さらにED後には「ようこそラースへ」と続きを期待させる終わり方。原作物の宿命として、途中までしか映像化されないことは良くあるので(禁書とかどうなったのか。デュラララはしっかり終わった珍しい例だと思う、内容はさておき。フルメタも続きがようやっと発表された。)、これは嬉しいお知らせ。

現実と仮想空間と言えば、去年の遊戯王も似たようなテーマだったと思うが、こちらはだいぶわかりやすかった。黒幕の教授の「娘を生き返らせたい」というのも、ただそれだけだったらそこまで感情移入できなかっただろうが、「自分がナーブ・ギアをプレゼントした」という背景がある分辛い。プレイヤーの情報を読み取り、構築、ディープラーニングで人工知能以上の存在というのもなかなか説得力がある。マガジンで連載していた「神様のいうとおり弐」で神様となった明石がその力を持ってナツメグを生き返らそうとした時、自分の記憶にある以上のものは生み出せなかった欠点を克服した発想だと思った。

その分、割を食ったのがエイジ。この作品のヘイトは全て持っていったんじゃないかな。基数に基づいたアインクラッドと序数に基づいたオーディナルスケールの設定についてはイマイチピンとこなかったが、結局「序数を覆すキリトすげー」をやりたかっただけだったのかな。序数2位という優位に、何やらドーピングアイテムまで首筋につけてまでおきながら、結局負けてしまうという。

序列に関して言えば、スタジアムにキリトが戻ってきて、1位と表示された瞬間はなんだかんだかっこいいと思ってしまった。ラスボス倒して手に入れた大剣振りかざすだけで、敵がどんどん消えていくのは、やり過ぎとも、ラスボス倒したアイテムなんだからこれぐらい当然かなと相反する思いがわいてきた。

アスナの記憶を取り戻そうと、ランキングを上げるため必死になるキリトが他のプレイヤーにぶつかって睨みつけた際「たかがゲームだろ」というのはSAOらしいなと。「これはゲームであっても遊びではない」というのがアインクラッド編だったが、今回の映画も記憶に関することだし、下手すれば脳に重大な異常が発生するかもしれないという上手い盛り上げ方だった。

パンフレット買うついでにもう一度みたい。
02/19のツイートまとめ
2017年02月20日 (月) | 編集 |
umi_tuki

RT @ryolondonboots: 熊本城マラソンのゴール地点は熊本城。間近で石垣が崩れてるのを見ると少しやるせない気持ちになった。ただ、熊本の皆さんが大会や熊本を盛り上げようしている感じか沿道の応援からも伝わった素晴らしい大会でした。この放送は「ランスマ」3月18日…
02-19 22:55

【将棋】第42期棋王戦 五番勝負 第2局 渡辺明棋王 vs 千田翔太六段
2017年02月18日 (土) | 編集 |
とても楽しみにしていた回だったが、マラソン大会の前日であったので、後でタイムシフト見ようと思ってたら、体調崩してほとんどみれずというもったいないことをした。

20170225_00.jpg

20170225_01.jpg

お昼のうなぎ。

20170225_02.jpg

画伯健在。

20170225_03.jpg

千田六段投了。1勝1敗のタイに。
順位戦B級1組第12回戦【AbemaTV】
2017年02月16日 (木) | 編集 |
番組概要

名人戦とは将棋界で最も格式と歴史のある「名人」のタイトル称号を懸けて行われる七番勝負。 順位戦B級1組 全13回戦中第12回戦を放送。 郷田真隆王将と阿久津主税八段。木村一基八段と橋本崇載八段の対戦を放送。 A級への昇格者は決定するか!?

解説
中村太地六段
高見泰知五段
 午後7時から戸辺七段、藤井九段

聞き手
鈴木カンナ女流
山口女流
 午後7時から飯野女流

映像のある2局は東京の将棋会館で、残りは関西の将棋会館の為、映像が無い模様。番組概要見ただけでは、解説ないのかと思ってたので、しっかりあったので嬉しかった。

20170216_01.jpg
お昼の対局者のメニュー【東京編】

20170216_02.jpg
お昼の対局者のメニュー【大阪編】

20170216_03.jpg
夕食の対局者のメニュー【東京編】

20170216_04.jpg
夕食の対局者のメニュー【大阪編】

20170216_06.jpg
山口女流と高見五段

20170216_07.jpg
午後7時から登場。NHKの読み上げでもおなじみの飯野女流。

20170216_08.jpg
戸辺七段の形勢判断

20170216_09.jpg
藤井先生きたー。

20170216_10.jpg
振り飛車党を代表する二人という豪華なメンツ。


19:37 ▲糸谷八段-△飯島七段 糸谷八段勝利。

22:19 ▲山崎八段-△谷川九段 山崎八段の勝利。後手はまだ頑張れる状況での投了。棋王戦前に入院したというニュースもあったし、体調がまだ戻ってないのか。

22:50 ▲畠山七段-△豊島七段 豊島七段の勝利。

22:56 ▲久保九段-△丸山九段 久保九段の勝利。

24:04 ▲郷田王将-△阿久津八段 郷田王将の勝利。

24:41 ▲橋本八段-△木村八段 橋本八段勝利。橋本八段のゴキゲン中飛車。後手優勢だったが受け間違ったか。
映画:この世界の片隅に
2017年02月16日 (木) | 編集 |
IMG_20170216_142521.jpg

何かと話題の映画。資金繰りが苦しくクラウドファンディングを利用したり、声優ののんが事務所を移るごたごたがあったのかな?。本当は年末に見に行きたかったが体調を崩して見に行けず。なかなか足を運ぶ機会が無かったが、反響が良く、上映する映画館が増え、近くでもやってくれたので見に行った。

事前情報としては、呉市、戦時中をリアルに描いた映画で、変なイデオロギー色がないという程度。実際見始めは、戦時中であっても音楽や主人公ののんの人柄もあり、ほのぼのした感じであった。

このまま終戦まで行くのかなと思っていたが、まさかの右腕ロストかつ義姉の娘死亡。これは何と言っていいのか。やはり主人公視点で感情移入して見るのでつらい。というか今までよくネタバレくらわなかったなーと。義姉が空襲で亡くなるんじゃないかと心配してみてたら、時限式の爆弾で・・・。

最後まで旦那と別れず、呉で生きていくというエンド。旦那もいつ死ぬかひやひやだった。妹が広島にいたので、長くはないんだろうなーというのが、現代の知識からは分かってしまうのがまた何とも言えない気持ちになる。

初めに手紙書く際嫁いできたとこの住所が分からないとこはリアルに笑いが出たし、特高がののの絵を見てスパイと疑って、回りの家族が笑うシーンなどコミカルなとこもあり、絵柄もやさしい分、右腕なくすとこは衝撃的だった。無くなっても戦中戦後生きていくのになんとも言えない気持ちになる。強さというわけでもないし、どう言葉にすればよいか。

見てよかったが、何度も見るのは辛い映画。
02/11のツイートまとめ
2017年02月12日 (日) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】『TCGファイアーエムブレム0(サイファ)』スペシャル生放送2017WINTER #FE0 https://t.co/qTm8DV5I3S
02-11 20:03

【ニコ生(2017/02/11 10:30開始)】【メイン】第10回朝日杯将棋オープン戦 【準決勝・決勝】 https://t.co/Kepd6nR9J3 #shogi #将棋 #朝日杯オープン戦
02-11 13:20

【ニコ生】第10回朝日杯将棋オープン戦 【準決勝・決勝】
2017年02月11日 (土) | 編集 |
20170211_00.jpg

朝9時半から開始。

▲広瀬八段vs△八代五段

四手目の八代五段、打つ駒をはじいてしまう。緊張の表れか。八代五段は昨日会場の下見にこられたとのこと。

途中羽生三冠がゲストとして登場。AIの話や記憶力の話(3年前の将棋よく覚えてますねと山崎八段から聞かれるw)。

12:28 広瀬八段投了。八代五段のすごい攻め。

もう一つの対局。

▲村山七段vs△澤田六段

村山七段の勝利。


20170211_01.jpg
準決勝戦で勝利しインタビューを受ける八代五段


14:30- 決勝戦

八代五段は、優勝すると六段に昇段する(一般棋戦に優勝すると五段の人は六段に昇段するという規定により)。山崎八段は五段の時、一般棋戦優勝したが上がれなかったと自虐的に話される(規定ができる前だった?)。

先手は村山八段、後手は八代五段。八代五段は後手番での勝率が高いという珍しい棋士。念願の後手になったが、はたして勝敗は・・・。

開始前にタブレットにトラブルあり。記録係が室谷女流!会話で美人ということが取り上げられ、カメラもずっと室谷さんだけを映す。タブレットからアナログな時計に変わる。2分遅れで対局開始。

20170211_02.jpg
記録係の室谷女流。スーツ姿が珍しい。

戦型は角換わり。村山八段の得意戦法。

14:57-15:32 佐藤康光新会長ゲストとして登場。後手が5四歩をとるかとらないかで、山崎八段と佐藤会長の間で意見が分かれ、佐藤会長が「取るんですか?金上がると思います。私も変と良く言われますけど、山崎さんほどではないです」と言っていたのがおもしろかった。佐藤会長からの極秘情報として妻帯者の村山七段と広瀬八段の奥さんが観戦にこられてるとのこと。佐藤会長にもそんな経験があるのかと切り返される。藪蛇だったかと言うも、新婚の頃は妻の方がかってにきたことがあったとのこと。

15:34-15:51 澤田六段登場。山崎八段の弟弟子。三重県に住んでる。新人のアンケートで今年の目標が「健康」。渋い。

15:53-16:16 広瀬八段登場。結婚話。

20170211_03.jpg

八代五段優勢も村山七段が粘る。17:00ポナンザの評価も後手優勢から互角まで戻る。が、▲3三金打ったのが敗着か、一気に敗勢に。

20170211_04.jpg
17:09 村山八段投了。

20170211_05.jpg
一気に名前が売れたであろう八代五段。六段へ昇進?

20170211_06.jpg
金を打ってればどうだったのか。見えてないと言っていたが。

20170211_07.jpg

感想戦後、最後の一言。村山七段、ベスト4の中で最年長で気合入ってたとの事。広瀬八段の方が上だと思ってた。

経験で言えばNHK杯優勝した村山七段に分があり、八代五段が優勢になっても目が離せなかった。終盤評価値を互角まで戻したのはさすが。それだけに悔やまれる一手だった。将棋見るだけの自分でもそう思うから、対局していた村山七段の心境は・・・。

解説・聞き手は去年と同じ山崎八段と山口女流で、自虐的な物言いも多かったが、ぶっちゃけトークも聞けておもしろかった。

A級順位戦最終日、AbemaTVのみの放送かと思ったら、ニコ生でもやるのか。しかも解説に先崎九段、藤井九段、千葉六段?に聞き手が安食女流と貞升女流ともう一人。豪華メンバー。これは見るしかない。
02/07のツイートまとめ
2017年02月08日 (水) | 編集 |
umi_tuki

RT @FE_Heroes_JP: 【24時間限定!プレゼントキャンペーン】このツイートと @NintendoAmerica、 @NintendoEuropeから発信するキャンペーン告知ツイートのRT数の合計が10,000を超えたら、みなさまに「英雄の翼」×10,000をプレ…
02-07 15:50

02/05のツイートまとめ
2017年02月06日 (月) | 編集 |
umi_tuki

【ニコ生視聴中】【将棋】第42期棋王戦 五番勝負 第1局 渡辺明棋王 vs 千田翔太六段 https://t.co/Jyk87mT2Mf #shogi #将棋 #棋王戦
02-05 11:03

【将棋】第42期棋王戦 五番勝負 第1局 渡辺明棋王 vs 千田翔太六段【ニコ生】
2017年02月05日 (日) | 編集 |
昨日は夜に勉強会あり、帰ってきて夜遅くファイアーエムブレムヒーローズをやっていたら、寝るのが遅くなり、朝起きたら11時過ぎてた。急いでニコ生開いて棋王戦視聴。

20170205_00.jpg
先手は挑戦者の千田六段

本日の解説は飯島七段、聞き手に高浜女流。


20170205_01みろく庵
お昼はみろく庵。

20170205_02肉豆腐定食
飯島七段はカキフライがダメで、肉豆腐定食

20170205_03カキフライ定食
高浜女流はカキフライ定食

20170205_04飯島七段サイン
サインの右上に「引角」の印鑑

20170205_05.jpg
19時45分、渡辺棋王投了。


とてもじっくりした駒の進みで、解説もすることが無いのか雑談が多かった。
 ・飯島七段、カイジ作者の福本さんとお会いでき感激
 ・女流棋士4人でハワイ旅行
  室田女流、室谷女流、長谷川女流、高浜女流の4人でハワイ旅行。
  長谷川女流と、高浜女流はスカイダイビングを体験。

終盤渡辺棋王の攻めを躱して、攻めきった千田六段。つい先日のA級順位戦が熱かっただけに、序中盤の進行の遅く、雑談ばかりの状況にイライラした。ただその分終盤は詰むかつまないかの難しく1分将棋のスピーディーな展開で見ごたえがあった。

渡辺棋王には永世棋王の最初で最後のチャンスなので防衛してほしいが、しょせん落として厳しい状況。2局目も目が離せない。
02/01のツイートまとめ
2017年02月02日 (木) | 編集 |
umi_tuki

#アベマTV将棋Chで無料生中継 @AbemaTV https://t.co/yiqHGXLXrI
02-01 17:47

ニコニコアニメスペシャル「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」一挙放送
2017年02月01日 (水) | 編集 |
昨年沖縄行った時は、ワールドトリガーの一挙放送だった。今年はハガレンFA。タイムシフトで全話視聴。ところどころ見たような気はするが、改めてみると名作だなと思った。

内容もそうだし、作画というか絵が良かった。CGを利用した冷たい感じではなく、やさしく時には激しい感じが素晴らしい。
特にキング・ブラッドレイの戦いはスピード感ありつつ、迫力もあり印象的。

好きなキャラは昔は特殊能力もったキャラが好きだったが、今は人のみでありながらがんばるアームストロング少将やブラッドレイに惹かれる。

アンケ98.8はニコ生第2位らしい(1位はARIA?)。


2017/01/21(土) 開場:16:30 開演:17:00-24:27

第1話 「鋼の錬金術師」
第2話 「はじまりの日」
第3話 「邪教の街」
第4話 「錬金術師の苦悩」
休憩 (18時45分頃再開予定)
第5話 「哀しみの雨」
第6話 「希望の道」
第7話 「隠された真実」
第8話 「第五研究所」
休憩 (20時35分頃再開予定)
第9話 「創られた想い」
第10話「それぞれの行く先」
第11話「ラッシュバレーの奇跡」
第12話「一は全、全は一」
休憩 (22時20分頃再開予定)
第13話「ダブリスの獣たち」
第14話「地下にひそむ者たち」
第15話「東方の使者」
第16話「戦友の足跡」
第17話「冷徹な焔」



2017/01/22(日) 開場:16:30 開演:17:00-24:28

第18話 「小さな人間の傲慢な掌」
第19話 「死なざる者の死」
第20話 「墓前の父」
第21話 「愚者の前進」
休憩 (18時45分頃再開予定)
第22話 「遠くの背中」
第23話 「戦場の少女」
第24話 「腹の中」
第25話 「闇の扉」
休憩 (20時35分頃再開予定)
第26話 「再会」
第27話 「狭間の宴」
第28話 「おとうさま」
第29話 「愚者の足掻き」
休憩 (22時20分頃再開予定)
第30話 「イシュヴァール殲滅戦」
第31話 「520センズの約束」
第32話 「大総統の息子」
第33話 「ブリッグズの北壁」
第34話 「氷の女王」

20170130_01.jpg

2017/01/23(月) 19:30開場 20:00開演-24:22

第35話 「この国のかたち」
第36話 「家族の肖像」
第37話 「始まりの人造人間」
第38話 「バズクールの激闘」
第39話 「白昼の夢」
休憩 (22時15分頃再開予定)
第40話 「フラスコの中の小人」
第41話 「奈落」
第42話 「反撃の兆し」
第43話 「蟻のひと噛み」
第44話 「バリンバリンの全開」

20170131_01.jpg

2017/01/24(火) 19:30開場 20:00開演-24:22

第45話 「約束の日」
第46話 「迫る影」
第47話 「闇の使者」
第48話 「地下道の誓い」
第49話 「親子の情」
休憩 (22時15分頃再開予定)
第50話 「セントラル動乱」
第51話 「不死の軍団」
第52話 「みんなの力」
第53話 「復讐の炎」
第54話 「烈火の先に」

20170131_02.jpg

2017/01/25(水) 開場:19:30 開演:20:00-24:22

第55話「大人たちの生き様」
第56話「大総統の帰還」
第57話「永遠の暇」
第58話「ひとばしら」
第59話「失われた光」
休憩 (22時15分頃再開予定)
第60話「天の瞳、地の扉」
第61話「神を呑みこみし者」
第62話「凄絶なる反撃」
第63話「扉の向こう側」
第64話「旅路の涯」

20170131_03.jpg
第75期順位戦A級8回戦【AbemaTV】
2017年02月01日 (水) | 編集 |
番組概要

名人戦とは将棋界で最も格式と歴史のある「名人」のタイトル称号を懸けて行われる七番勝負。 その挑戦者を決める順位戦A級 全9回戦中第8回戦を放送。

行方尚史八段と広瀬章人八段。
渡辺明竜王と稲葉陽八段。
佐藤康光九段と深浦康市九段。
屋敷伸之九段と森内俊之九段の対戦を放送。

今年の名人への挑戦者が決まるのか!?


解説:
鈴木大介八段
阿久津主税八段
中村太地六段
聞き手:
鈴木環那女流二段
山口恵梨子女流二段
室谷由紀女流二段


AbemaTVの将棋チャンネル開局記念らしい。ニコ生の二番煎じかと思ったが、画質が圧倒的に良く、コメントが無くても良い、番組の構成も将棋の解説メインでしっかり差別化できてた。初回からこれなら今後にも期待できる。

20170201.jpg

実際に見たのは18時頃からだったが、ちょうど夕食休憩入る頃で、棋士の食事の特集してたり、面白く見れた。

後、棋士の一週間や一日と言ったことをコーナーとして取り上げてたのもおもしろかった。

第8回戦とのこり一試合残しながら、
・稲葉八段が渡辺竜王に勝てば名人への挑戦者決定
・降格争いの佐藤九段、森内九段、屋敷九段の争い
と目が離せない。

森内九段は後手でゴキゲン中飛車採用と驚き。

23時56分、屋敷vs森内戦。屋敷九段投了。
0時27分、行方vs広瀬戦。行方八段投了。
0時36分、稲葉vs渡辺戦。稲葉八段投了。稲葉八段、初の黒星。名人挑戦はおあずけ。広瀬八段も勝利したし、プレーオフあるかも。
20170202.jpg