献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
読了:裁判官の爆笑お言葉集
2011年08月28日 (日) | 編集 |


裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

誰が司法試験で差別しますか。
人のせいにばかりしないで、
医師の指導を受けながら立ち直りを図ってください。

(中略)

司法浪人は、経済的・時間的資源を食いつぶすだけで、社会的には何も生み出していない存在です。その後ろめたさと将来への不安から、精神を害してしまうケースもあります。被告人をかばうつもりはありません。でもあえて言わせてもらえば、夢を「あきらめない」ことなんか簡単、「あきらめる」ほうが数段キツいものです。



著者は司法試験を7回受験しあきらめ、現在はライターをやってる。言葉に重みがある。

この本は、右ページに裁判官の一言があり、左ページに著者が解説や感想を書いている形式。解説で事件背景なども書いているが、半ページしかないのでもっと詳しく知りたいと思った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック