献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
バトライド・ウォーとりあえずクリア
2013年05月26日 (日) | 編集 |
1月にTV版予約し今週の金曜日到着。待ち遠しかった。

基本、人の評価を聞いてから購入するので自分としては珍しい買い方。でも、アマゾンでも売り切れてるみたいだし、予約しといてよかった。


仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション
(2013/05/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る



クロニクルモードというストーリーモードをクリア。

初めは強制で各ライダー使わされる。LV1なので技も少なくしょんぼり。でも、この時が一番面白かったかな。

全ライダー集まってからは特定のライダーしか使わなくなってしまい、パターン化した。自分の場合は、はじめW使ってて、その後ディケイドに切り替えて最後までクリア。

・W
 サイクロン・ジョーカーの必殺技「ジョーカーエクストリーム」が強い。これメインでフォームチェンジを使い、遠距離のルナや範囲攻撃に優れるメタルを使い分ける感じ。フォーム変化ははじめR1ボタン使ってたが、長押しがめんどくさくなって、十字キーを使うようになった。Wはこのフォームチェンジが楽しかった。

・ディケイド
 カードは響鬼、カブト、ブレイドに最終的に落ち着いた。響鬼は△の必殺技がつよく、これのみで雑魚戦はOK。ヒット数も撃破数も両方稼げた。カブトはクロックアップを使いたいし、FARがかっこいい。ブレイドもボス戦用に(他に入れるいいカードがなかった)。響鬼の技はほんと強すぎる。ほとんどこれのみでクリアしてしまったといっても過言ではないくらい。ボス戦でコンプリートフォームになってヒット数を稼ぐぐらい。
 フィギュアも「メテオストーム(コンボ時間延長)」「オーズ ガタキリバ(30ヒット以上でコンボ数増加)」付けて、あと一つは適当にHP回復や必殺技範囲延長をつけてた。

トロフィー取得も特に難しいのはなし。全ライダー99や全コースSとかあってもおかしくないのに親切?。


ライダーのフォームを駆使して戦えるのは本当楽しい。ベルトのサウンドとか聞くと高揚するね。カブトの「クロックアップ」やファイズの「エクシードチャージ」とか耳に残る。ブレイドの「ストレートフラッシュ」のカードの出方がきれい。

ただ、初期作ということもあり、いろいろ難点も。
・ボスがワンパターン。最後の方に行くと倒しても次のステージで普通にでてくるから、イライラ感が半端ない。登場時のセリフもワンパターンだし。

・バイクにもっと爽快感が欲しい。ステージが狭いせいなのかもしれないけど。システムをあまり生かしきれてない。ただ、バイク自体はライダーに欠かせないし、うまく次に生かしてほしい。

・ステージが少ない。これは次回作に期待かな


総じて、仮面ライダーが好きな人なら欠点も愛で補えるレベルかな。次回作に期待ですね。ガタックとか使いたかった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック