献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
UCCコーヒーのおまけ「世界の艦艇コレクション」を開封した!
2013年12月30日 (月) | 編集 |
いつだったかUCCの缶コーヒーにおまけとしてついていた「世界の艦艇コレクション」。何を血迷ったか、昔の自分はなんとか苦労して全8種類を揃えて満足して、そのまま押入れに…。

DSC_0160.jpg


このたび、大掃除をしていたら発見したので、とりあえず開封して組み立ててみた。

DSC_0161.jpg
なかなか壮観

個別の艦については以下の追記で書くとして、とりあえず全体の感想。

・意外に塗装がしっかりしていて、底面もしっかり塗られていた。細かなアンテナや砲塔も再現されていて、なかなかクオリティ高い。

・組み立ててみるとやはり空母はこのサイズでもインパクトあって、手元に残しておきたくなった。でも、結局埃かぶるだけだから、涙をのんで…。

・いま艦これ流行っているけど売れないだろうし、残念ながら捨てる。

このなかでは空母のジョージ・ワシントンが一番だった。
各艦の入っていた箱の上面に書かれていた説明文と写真を添えて、紹介。


1.日本 輸送艦 おおすみ
IMG_20131229_233929.jpg
揚陸用ホバークラフトを搭載する海上自衛隊の大型輸送艦。東日本大震災では被災地救援に活躍した。


2.日本 護衛艦 たかなみ
IMG_20131229_233942.jpg
2003年に完成した海上自衛隊の汎用護衛艦。対潜水艦戦を主眼に設計されたが、海賊対処など多用途に活躍している。


3.日本 ミサイル護衛艦 こんごう
IMG_20131229_234014.jpg
1993年に完成した海上自衛隊初のイージス艦。多数の航空機、ミサイルを同時に探知・追尾できるのが特徴。


4.日本 護衛艦 あきづき
IMG_20131229_234029.jpg
2012年3月に完成した海上自衛隊最新の汎用護衛艦。対レーダー・ステルス設計と最新の対空システムが特徴。


5.日本 ミサイル護衛艦 みょうこう
IMG_20131229_234052.jpg
「こんごう」と同型の海上自衛隊イージス艦。「こんごう」と同じく大気圏外を飛ぶミサイルも追尾できる。


6.アメリカ 原子力空母 ジョージ・ワシントン
IMG_20131229_234113.jpg
横須賀を事実上の母港としており、F/A-18、E-2C、SH-60など各種航空機を60機以上搭載する。


7.アメリカ ミサイル駆逐艦 アーレイ・バーク
IMG_20131229_234130.jpg
60隻以上の同型艦を擁するイージス駆逐艦の1番艦で、日本の「こんごう」型のモデルとなった。


8.アメリカ LCS フリーダム
IMG_20131229_234159.jpg
テロリストの小型艇や機雷など、多くの危険が潜む陸地近くの海上で行動する新艦種。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック