献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
2013年のゲームを振り返る
2013年12月31日 (火) | 編集 |
世間ではモンハン4やポケモンX・Y、グランセフトなどが売れて、PS4が発売(米国で)されたなど、結構盛り上がった年だったと思います。DQ10やFF14などのオンラインゲー、パズドラや艦これなどのソーシャルゲーの盛り上がりも見逃せないところ。

自分としてはなかなかゲームする時間が取れず、オンゲーやソシャゲーには全然手を出していないのが現状。


備忘録的な意味も込めて、自分のプレイ状況がどんなだったか振り返ってみました。
(PS3のトロフィー機能、3DSの思い出記録帳)

★PS3
 TOGf 1月
  →購入自体は昨年で昨年末にクリアしてた。ただ、正月にいろいろやり込んで、結局プラチナトロフィーゲットまでした。

 TOV 2~4月
  →とりあえずクリアまで。結構しんどかった。TOGfやった後だと戦闘がもっさりに感じられ、爽快感が感じられなかったのがきつかった。合成もやたら面倒だった。本編のみクリアして、やり込まず放置。

 ガンダムUC 3~4月
  →限定盤が1980円ぐらいで安かったから、小説目当てで購入(結局読んでないが)。あまり期待してなかった分、気軽に楽しめた。簡単とはいえ、プラチナトロフィーゲットしたし。

 ガンダムEXVS 5月
  →GWに購入。ニコ生とか見てて自分もやってみたくなり、価格も落ち着いてたから買ってしまった。でも、トライアルモードばっかで、結局オンライン対戦(ランクマッチ)は1度やって、ぼろ負けしてからやってない。フルブーストはどうしようかなぁ。そういえば、初めてダウンロードコンテンツを利用。フリーダムガンダムをダウンロードした。

 バトライド・ウォー 5~6月
  →アマゾンでTVサウンド版を予約して購入。カブトのクロックアップやファイズのアクセルを操作できて感動。ただ、敵、中ボスクラスが同じのばかりで、ステージをクリアしていく楽しみが無かったかな。水のエルやウェザー・ドーパントはうざかった。メインライダーよりアクセルやバース、メテオなどのサブライダーの方が最終的にはコンボしやすく使いやすかった。レベル上げのためにクウガの面で何回クウガを倒したことか。

 (購入のみ)
 ・FF13-2 安かったし、LRFFの為にとりあえず。
 ・TOX
 ・TOX2
 ・エルシャダイ
  →たくさん残っているが、据え置きはなかなかやり始めるのに勇気がいるようになってしまった。クリアまで時間かかかるし。

 気になるソフトは
  ・ライトニングリターンズFF13
  ・FF10.10-2 HDリマスター
  ・真・ガンダム無双
  ・ガンダムEXVSFB(未発売)
  ・TOZ(ゼスティリア)(未発売)
  ・第3次スパロボZ 時獄編(未発売)
  →意外にFFが多い。問題は時間なんだよなぁ。


★PSP
 ディシディアFF 10月
  →シアトリズムに影響されて買った。クラウド、セシル、ティーダ、フリオニールクリアしたとこで放置。FF覚醒にはまってしまった為。

★3DS
 ファイアーエムブレム覚醒
  →3DSのキャンペーン(2本分のシリアルコード登録で1本無料)でゲット。軽くプレイするつもりが結局がっつりやってしまった。思い出記録帳では108時間になってた。キャラ絵や難易度に不満もあったが、これだけプレイしているのはやっぱり楽しかったからかな。すれ違い通信で他の人が育てたキャラクターを倒すのも楽しかった。元が無料だったこともあり、1000円分くらいDLC(限界突破、魔戦士)を利用した。

 シアトリズムFF
  →購入は昨年だったが、ぼちぼちプレイ。実績をうめるのにがんばった。通り名を変えてすれ違い通信50回とか、しんどすぎるだろう。結構埋まったが、究極の譜面関係は無理そう。こちらもDLCを利用(FF10「いつか終わる夢」、FF零式「我ら来たれり」)。

 新・世界樹の迷宮
  →アマゾンで予約して購入。アトラスの元のインデックスが民事再生したりとかゲーム外の動きが気になった。すごい楽しみだったが、コマンド式RPGはしんどいかなぁ。1層のボスのとこで放置。

 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
  →こちらも3DSのキャンペーンで購入。でも結構難しいなぁ。神々のトライフォース2の方が楽しそうだから、ちょっと先にそっち購入してみようかな。

 (購入のみ)
 ・レントン教授vs逆転裁判
  →3DSキャンペーン用に購入。安かったから。とはいえ、もう1本別のソフト買わないとなぁ。

 (気になる)
 ・スパロボUX
  →結構ストーリーがいいらしい。ちょっとお値段高め。


こうしてみると、前半はPS3のゲームが多く、後半はFE覚醒にはまってかな。

というわけで、今年の1本を選ぶとしたらファイアーエムブレム覚醒ですかね。今なら条件次第で無料でもらえるし。
ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



でも、今思い返すとグレイセスの戦闘も楽しかったし、RTAとしてやってみたいなぁ。次回作ゼスティリアの戦闘システムが気になる。
テイルズ オブ グレイセス エフテイルズ オブ グレイセス エフ
(2010/12/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る



なんとか2013年中に書き終えれた。来年はどれだけゲームできるかな。最近はニコ生で他の人のプレイ見てるだけで満足できてしまうとこあるけど、やっぱりプレイしてこそのとこもあるし。

それでは、よいお年を。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック