献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
第1回関西将棋夏まつり【ニコ生】
2016年09月11日 (日) | 編集 |
【放送プログラム】
○10:00~ 開会式
日本将棋連盟会長:谷川浩司九段、スポーツニッポン新聞社取締役大阪代表石井真人様

○10:20~ 席上対局
斎藤慎太郎六段 vs 都成竜馬四段
解説:山崎隆之八段、聞き手:室谷由紀女流二段

○12:00~ 同世代ペア対決(※9/10のイベント収録映像)
久保利明九段・北浜健介八段ペアvs稲葉陽八段・大石直嗣六段
解説:東和男八段、聞き手:室谷由紀女流二段

○14:10~ 女流早指し対局(※9/10のイベント収録映像)
室谷由紀女流二段vs北村桂香女流初段
解説:稲葉陽八段、今泉健司四段

○15:00~ 次の一手王将戦
郷田真隆王将 vs 谷川浩司九段
解説:藤井猛九段、聞き手:室谷由紀女流二段 他



放送日は予定があり、午後の「次の一手王将戦」しか生で見られず、残りはタイムシフトで視聴。夏祭り自体は土曜・日曜の2日間あった。

開会式
谷川会長の挨拶で、郷田王将が良いニュース悪いニュース2つあることに触れる(新婚、JT杯で2歩)。

①席上対局
斎藤慎太郎六段 vs 都成竜馬四段
先手:都成四段、後手:斎藤六段

対局前にイケメン対決ということで、対局者の好きな駒とその理由をいいながらの写真撮影タイム。


斎藤六段は桂馬(弱点もあるが、他にない強みがあるから)、

20160911_02.jpg
都成四段は香車(まっすぐ進みつつ、他の駒から取り残されボッチになることも多い)。

20160911_03.jpg
対局中にはこんなアンケートも。

解説の山崎八段がフリーダムすぎる。対局の最中に指し手を読んで意図を解説させる。

都成四段が優勢だったが攻めきれず、最終的に斎藤六段の勝利。



②同世代ペア対決(※9/10のイベント収録映像)

解説が途中で、今泉四段と村田女流にバトンタッチ。



③女流早指し対局(※9/10のイベント収録映像)

また解説が途中で、久保九段、室田女流に交代。

久保九段の悲願。3か月前から企画。タイトル保持してたこともあり、その頃から関西に将棋祭が無くてなんとかしたいと思っていた。


④次の一手王将戦

安心の藤井九段と室谷女流。次の一手を会場にいる棋士に予想してもらっていたが、北浜八段の紹介が「将棋界のMCハマーこと北浜八段」と言ってておもしろかった。斎藤六段の隣にいた都成四段を指名する時も「隣りにいるからじゃないけど都成くん」と笑いを誘う。

解説が交代し、斎藤六段と都成四段。さらに久保九段と室谷女流。久保九段が夏祭りの裏話。対局をどうするかで、スポンサーのスポニチで郷田王将はすんなり決まり、久保九段は振り飛車がみたいから藤井九段も考えたが、郷田vs藤井で「関西」将棋夏祭りなのにこのカードは・・・となり、谷川会長にお願いしたという経緯。藤井九段は解説もおもしろく、室谷女流と共に正解だったと発言した後、室谷さんが久保さんをにらんだらしく、「睨まないでください」と発言。「褒められることに慣れてないんです」と照れ隠し。

20160929_04.jpg

対局は郷田王将の勝利。会場では抽選会もあるが、ニコ生はここまで。あれ、藤井九段はどうした。


20160911.jpg
アンケート。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック