献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
第75期順位戦A級8回戦【AbemaTV】
2017年02月01日 (水) | 編集 |
番組概要

名人戦とは将棋界で最も格式と歴史のある「名人」のタイトル称号を懸けて行われる七番勝負。 その挑戦者を決める順位戦A級 全9回戦中第8回戦を放送。

行方尚史八段と広瀬章人八段。
渡辺明竜王と稲葉陽八段。
佐藤康光九段と深浦康市九段。
屋敷伸之九段と森内俊之九段の対戦を放送。

今年の名人への挑戦者が決まるのか!?


解説:
鈴木大介八段
阿久津主税八段
中村太地六段
聞き手:
鈴木環那女流二段
山口恵梨子女流二段
室谷由紀女流二段


AbemaTVの将棋チャンネル開局記念らしい。ニコ生の二番煎じかと思ったが、画質が圧倒的に良く、コメントが無くても良い、番組の構成も将棋の解説メインでしっかり差別化できてた。初回からこれなら今後にも期待できる。

20170201.jpg

実際に見たのは18時頃からだったが、ちょうど夕食休憩入る頃で、棋士の食事の特集してたり、面白く見れた。

後、棋士の一週間や一日と言ったことをコーナーとして取り上げてたのもおもしろかった。

第8回戦とのこり一試合残しながら、
・稲葉八段が渡辺竜王に勝てば名人への挑戦者決定
・降格争いの佐藤九段、森内九段、屋敷九段の争い
と目が離せない。

森内九段は後手でゴキゲン中飛車採用と驚き。

23時56分、屋敷vs森内戦。屋敷九段投了。
0時27分、行方vs広瀬戦。行方八段投了。
0時36分、稲葉vs渡辺戦。稲葉八段投了。稲葉八段、初の黒星。名人挑戦はおあずけ。広瀬八段も勝利したし、プレーオフあるかも。
20170202.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック