献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
【ニコ生】第10回朝日杯将棋オープン戦 【準決勝・決勝】
2017年02月11日 (土) | 編集 |
20170211_00.jpg

朝9時半から開始。

▲広瀬八段vs△八代五段

四手目の八代五段、打つ駒をはじいてしまう。緊張の表れか。八代五段は昨日会場の下見にこられたとのこと。

途中羽生三冠がゲストとして登場。AIの話や記憶力の話(3年前の将棋よく覚えてますねと山崎八段から聞かれるw)。

12:28 広瀬八段投了。八代五段のすごい攻め。

もう一つの対局。

▲村山七段vs△澤田六段

村山七段の勝利。


20170211_01.jpg
準決勝戦で勝利しインタビューを受ける八代五段


14:30- 決勝戦

八代五段は、優勝すると六段に昇段する(一般棋戦に優勝すると五段の人は六段に昇段するという規定により)。山崎八段は五段の時、一般棋戦優勝したが上がれなかったと自虐的に話される(規定ができる前だった?)。

先手は村山八段、後手は八代五段。八代五段は後手番での勝率が高いという珍しい棋士。念願の後手になったが、はたして勝敗は・・・。

開始前にタブレットにトラブルあり。記録係が室谷女流!会話で美人ということが取り上げられ、カメラもずっと室谷さんだけを映す。タブレットからアナログな時計に変わる。2分遅れで対局開始。

20170211_02.jpg
記録係の室谷女流。スーツ姿が珍しい。

戦型は角換わり。村山八段の得意戦法。

14:57-15:32 佐藤康光新会長ゲストとして登場。後手が5四歩をとるかとらないかで、山崎八段と佐藤会長の間で意見が分かれ、佐藤会長が「取るんですか?金上がると思います。私も変と良く言われますけど、山崎さんほどではないです」と言っていたのがおもしろかった。佐藤会長からの極秘情報として妻帯者の村山七段と広瀬八段の奥さんが観戦にこられてるとのこと。佐藤会長にもそんな経験があるのかと切り返される。藪蛇だったかと言うも、新婚の頃は妻の方がかってにきたことがあったとのこと。

15:34-15:51 澤田六段登場。山崎八段の弟弟子。三重県に住んでる。新人のアンケートで今年の目標が「健康」。渋い。

15:53-16:16 広瀬八段登場。結婚話。

20170211_03.jpg

八代五段優勢も村山七段が粘る。17:00ポナンザの評価も後手優勢から互角まで戻る。が、▲3三金打ったのが敗着か、一気に敗勢に。

20170211_04.jpg
17:09 村山八段投了。

20170211_05.jpg
一気に名前が売れたであろう八代五段。六段へ昇進?

20170211_06.jpg
金を打ってればどうだったのか。見えてないと言っていたが。

20170211_07.jpg

感想戦後、最後の一言。村山七段、ベスト4の中で最年長で気合入ってたとの事。広瀬八段の方が上だと思ってた。

経験で言えばNHK杯優勝した村山七段に分があり、八代五段が優勢になっても目が離せなかった。終盤評価値を互角まで戻したのはさすが。それだけに悔やまれる一手だった。将棋見るだけの自分でもそう思うから、対局していた村山七段の心境は・・・。

解説・聞き手は去年と同じ山崎八段と山口女流で、自虐的な物言いも多かったが、ぶっちゃけトークも聞けておもしろかった。

A級順位戦最終日、AbemaTVのみの放送かと思ったら、ニコ生でもやるのか。しかも解説に先崎九段、藤井九段、千葉六段?に聞き手が安食女流と貞升女流ともう一人。豪華メンバー。これは見るしかない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック