献血、ケータイ、アニメ、その他雑感。
読了:ファイアーエムブレム キャラクターズ 封印の剣&烈火の剣
2009年02月19日 (木) | 編集 |
ファイアーエムブレムキャラクターズ 封印の剣&烈火の剣

20090219004621.jpg


プレイヤーとキャラクターの間につながる思いの絆、これこそ1作目より受け継がれてきた、ファイアーエムブレムシリーズの伝統なのだ。



GBA用ソフトであるFE封印の剣、烈火の剣のキャラクターの一枚絵と支援会話集を集めたファンブック。サントラも付属。巻末にはWebで行われた人気投票の結果も。


まさか図書館で見つけるとは…。ちょっと、いやかなり驚き。斜め読みするつもりが、じっくり読み込んでしまった。意外に支援会話はボリュームあったし。でも、そのおかげでいろいろと新たな発見も(アストールとイグレーヌの夫婦疑惑とか)。
絵師は封印と烈火で違っているのかな? 烈火の方がすっきりしていて好き。というか、改めて見てみると全体的に烈火の方が大人びていて好き。あと烈火のテーマが「家族」だというのは前から知っていたが、あちらこちちらにちりばめられていて再認識。ロード3人もそうだし、ニノやプリシラやその他支援会話でもたくさん。

・好きな支援会話
封印ではララム関係。烈火ではウィルが輝いてる。ワレスやレナートもおもしろい。一番好きなのはイサドラとレナートかな。

「司祭として、あんたを許すことはたやすい。
俺の言葉であんたが救われるのなら、そうしてやるべきかもしれん。
だが、あんたは…悩み、答えを探し続けるんだ。」
(イサドラ×レナート A)


・サントラ
全曲入ってないのが惜しい。封印の「新たなる光の下で」が無かったのが特に。

・ちょっと思いついたこと
封印・烈火と紋章の謎との違いは、マリナスの存在が一つあるかな。輸送隊が独自に存在することもそうだし、キャラクター的にも独特。意外に偉大な存在だったり。


・人気投票
烈火の1位がニノだ…。ロイドもベスト10入りしてるし(7位)あと女性の割合で見てみると、ルセア、マシュー、カナスの順なのがおもしろい。封印は順当にロイが1位。

個人的には烈火はカナス、ラガルト、レナートが好きかな。次点でガイツ。女性キャラではファリナ、ニノ当たり。

封印はララム、トレック、ギースかな。
追記(09/02/19 20:49):そういえば、ティトを忘れてた。


あー、なんか烈火の剣をもう一度プレイしたくなってきた。


※見つけた誤植:P.138 アラフェン公爵の項 誤)アレン→正)ケント
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック